スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


足手荒神!田園の中に佇む手足の神様 

  • 2010.01.27 (Wed)

昨日に引き続いてこれまたイイ天気だった今日も、午後からKSRで少しばかりお散歩してきました。

昨日の山道で汚れてしまったKSRでしたが、念入りに洗車するほどでもないし、何よりもこんなイイ天気に洗車しているのも勿体ない!・・・ってコトで、下回りをザッと洗い流してサッサと出動です(笑)

今日の目的地は・・・家を出る前に何気に眺めていたツーリングマップルに載っていた「甲斐神社」。

ご近所の面白スポットもほとんど行き尽くしたしなぁ~、と思って熊本市周辺のページを見ていたのですが、なんと先日行った「井寺古墳」のすぐ近くにあったのが「甲斐神社」の文字。

特にコメントなどは書かれていませんでしたが、森の神社リスト(笑)の記憶を辿ると、通称「足手荒神(※)」と呼ばれている甲斐神社ではないか・・・と思い、さっそく行ってみることにしたワケです。

・・・ってか、こんなすぐ近くにあったなんて、今までぜんぜん気がつかなかったぞ!

(※)足手荒神
約400年前、御船城主であった甲斐宗立が肥後国衆一揆で破れ、手足に重傷を追ってこの地に逃れてきた。
その時に村人たちから手厚く看病してもらったことに感謝し、亡くなる前に「手足の守り神となる」と言い残し、父宗運とともに祭主として祀られるようになった。
以来、手足の病気や怪我などにご利益があるとされ、特に2月15日の大祭は九州一円から参詣者が訪れる。


家からいつものルートで浮島神社まで走ってK226へ出たところ、案内も要所要所にあって迷うことなく到着~(^^)
(ちなみに嘉島東小学校のすぐ前です)


20100127_kai01
ウッカリしていると見落としそうな鳥居。

それなりに有名処だし、さぞかし立派な神社だろうと思っていたのですが・・・長閑な田園に囲まれたこじんまりした神社で、しかも案内がなければ容易には辿り着けないような場所にありました。

20100127_kai02
こちらが拝殿ね・・・まずはご挨拶をば。

境内では神主さんの息子さん(?)らしき人がせっせと池の回りを整地されていましたが、他に参拝客はいませんでした。

ちなみに森は、チラシさんの足の怪我(←もうほとんど良くなっているけど)が早く治るように祈願(^人^)

20100127_kai03
ここでは絵馬の代わりに手型や足型を奉納するそうです。

これらの奉納された手型や足型を見るだけで、手足の病気に悩む人たちの多さが伺い知れます。

20100127_kai04
こちらはよりリアル。

普段は当たり前のように動かして使っている手足ですが、それ故にその有り難みに気がつき難いもの。

ここへ来て改めて健康で五体満足であるということに感謝!です。

20100127_kai05
手型足型の授与所。
いろいろなお守りもありました。


20100127_kai06
こちらが社務所(神主さんの住まいも兼ねているっぽい)。
祈願や所用がある時はこちらへとのことでした。


参拝を済ませた後は、お決まりの写真撮影です(笑)

・・・が、社務所の人が境内でずっと何かをやっておられた(←しかもあとからお母さんらしき人も出てきて何やら指示をしていた)ので、小心者の森はコソコソしながら写真を撮っていました(^^;;;

20100127_kai07
拝殿前に居る小さな狛犬。

20100127_kai08
何故に石が積んであるのかは不明・・・

決して広くはありませんが、何気に撮影意欲をかき立てられる(笑)神社で、なかなか立ち去りがたいモノがあります。

20100127_kai09

・・・が、ず~と写真ばかり撮って何やってんだコイツと(例の社務所の人たちから)思われていそうだったので(笑)、あまり長居をせずに撤収(^^;;;

KSRのところで帰り支度をしていると、ちょうど下校中の小学生たちが通りかかり、一人の男のコがKSRに興味津々な様子。

はにかみながらも「何しに来たんですか?」とか「どこから来たんですか?」と、礼儀正しく質問してくるのがこれまたカワイイ(笑)

・・・が、「事故したことありますか?」と聞かれて「ぜんぜんないよ~」との答えに「ええ~」と驚かれたのは意外だったケド・・・やはり子供ゴコロにも「バイク=事故」のイメージがあるのかなぁ?!(^_^;

・・・とまぁ、そんなこんなで神社を後にし、この後は御船の恐竜博物館にでも行こうと思っていたのですが、あまり時間もなかったので(ああいうトコロは閉館も早いしね)、少し遠回りして帰るコトに。

K443へ出てから吉無田方面へ抜けるK221を走り、山の中のクネクネを楽しみつつ、いつものマミコゥロード経由で家へと帰ったのでした。

今日は昨日よりは暖かかったのですが、今夜の雨からまた寒くなるとのこと・・・まだまだ春は先のようです。



おまけ(笑)

20100127_kai10
足手荒神で頂いた厄除健脚御守。
身体健全、交通安全も祈願されており、わらじの踵にいる蛙がキュート(^^)

Comment

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

