回答!「ライダーに100の質問」 

  • 2007.09.21 (Fri)

何気に面白そうだったので、ネットサーフィンをしていて見つけたPaddock Pass!!さんの「ライダーに100の質問」をやってみました。

それにしても100問というのは・・・さすがにちょっと疲れました(笑)

興味ある方はどうぞ~↓


Q1あなたのお名前とお住まいを教えてください。
 森 (=ハンドルネーム)、生粋の福岡県民。

Q2誕生日とか教えてくれます?
 1月14日。

Q3できれば身長も教えてくれるとうれしいです。
 160cm。

Q4ご職業は?
 OL。

Q5所有している免許は?
 中型免許(8t限定)、大型二輪免許。
 車以外は、幼稚園教諭二種免許、保育士免許。

Q6バイク歴はどのくらいですか?
 16歳で免許を取得したので、今年で(以下自主規制)

Q7バイクに乗ったきっかけとかあったら教えてください。
 16歳になる少し前に、父親に中免を取らないかと勧められて・・・

Q8免許取得する時に苦労とかエピソードとかありました?
 当時は試験場に、いわゆる一発試験を受けに行っておりましたが、
 まだ世間知らずの高校生だったと(^_^;
 当然スンナリ合格するハズもなく、結局原付を取って、二輪は教習所で・・・

Q9初めてのバイクはどんなバイクでした?
 父親のバイクでしたが、HONDAの250ネイキッドで、おそらくナイトホーク?
 で、さんざん練習させられていました(笑)
 念願の普通二輪免許を取った後はHONDAのRVF。

Q10現在乗ってらっしゃるバイクは?(メーカーとバイク名)
 HONDA VFR。

Q11もしカスタムとかしていたら教えてください。
 フルノーマルです。
 しいて言うならETC付けました(笑)

Q12今乗っているバイクのここが好き!
 V型4気筒エンジン。

Q13逆にここが嫌い~というところは?
 あまりにもチープなホーンの音。
 まあ、鳴らすことはまずありませんが・・・

Q14あなたは新車派?中古派?
 新車派です。(お古には乗らないポリシーで・・・(^^;)

Q15過去に何台乗っていました?できれば車種も。
 メーカーはすべてHONDAで、
 RVF、VTR1000F、CBR600RR、VFR(黒)、VFR(INTERCEPTOR)、
 原付は同じくHONDAのDIO、NS1。

Q16ちょっと気になるバイクとかあります?
 RC30とか、RC45とか・・・V4ですね(笑)

Q17愛用のヘルメットメーカーは?
 Arai。
 ちなみにRX-7 RR4 MATSUDOです。

Q18ヘルメットのシールドはクリア?スモーク?それともミラー?
 普段はミラー。ロングツーの時はクリアに変えます。

Q19グローブはどちらのものをお使いでしょうか?
 Takai。けっこう気に入っています。

Q20お気に入りのウェアメーカー教えて頂けないでしょうか?
 お気に入りってワケでもないですが、今着ているのはROUGH&ROAD。
 10年前のでしたが、KISS RACINGのジャケットがお気に入りでした(笑)

Q21お勧めのブーツ(シューズ)ってあります?
 特にないです。サイズがないと選択肢も限られてきます・・・(笑)

Q22どこのカッパを使っています?
 RSタイチ。

Q23毎月読んでいる雑誌とか教えてください。
 ここ最近ぜんぜん読んでいないので、スッカリ疎くなっております。

Q24愛用の工具メーカーは?
 KTC。

Q25自分で整備していて失敗したこととかあります?
 ないです(キッパリ)

Q26メンテナンスはお店任せ?それとも自分でやる?
 チェーン調整やプラグ交換、灯火類、パンク修理くらいまでなら自分で。
 あとは店任せ(笑)

Q27洗車はどのくらいの割合でします?
 雨の後(というより、濡れた路面を走った後)は必ず。
 それでなければ、汚れが耐え難くなった時。

Q28もしカスタムするとしたらまずどこから?
 バックステップ(ノーマルのステップ位置だとちょっと辛いので)
 あとはマフラーとホイール・・・(バネ下重量の軽量化)

Q29愛用のオイルメーカーとかあります?
 YACCO。

Q30お勧めのブレーキパッドは?
 FERODO。

Q31タイヤは何が好きですか?
 Dunlop。

Q32いつもいくバイク用品店は?
 ごくたま~にですが、南海部品(近くにそこしかないし(^_^;)
 ほとんどネットを利用しております。

Q33お気に入りのスタンドってあります?
 特にないけど、セルフが好き(笑)

Q34用品店で思わず衝動買いして後で後悔したこととかあります?
 衝動買いすることはないです。いつも長時間悩んでしまうので(笑)

Q35カギを無くして大慌てしたエピソードとかありますか?
 数カ月前に。バイクに乗ろうとしたらカギが無くなっていて焦りました。
 通った道を戻って探したら道に落ちていました(笑)

Q36どのくらいの割合で乗っていますか?
 年間平均にして、1ヶ月に1,000km強くらいかな?

Q37ホームコースは?
 唐津~玄海~肥前(佐賀県)

Q38初めてのツーリングでどこへ行きましたか?
 長崎のバイオパーク。原付(スクーター)で・・・

Q39そのときのエピソードとかあったらどーぞ。
 軽装でバイクに乗っていたので帰りがメチャ寒かった・・・

Q40今までで一番遠くへいったのはどこですか?
 信州。

Q41ツーリングとかの集合時、あなたは時間より早くくるタイプ?それとも遅刻するタイプ?
 前者と思うけど、ひょっとしたら遅れることもあるカモ(笑)

Q42「あ~、ツーリング行きたい!」と思う瞬間は?
 天気の良い日、青空と遠くの山々を見た時。

Q43あまりにもいい天気なのでおもわず会社や学校を休んじゃったことあります?
 さすがにそれはないです。

Q44お勧めのスポットはどこですか?
 九州では阿蘇周辺(熊本)、生月(長崎)、都井岬(宮崎)、
 えびの周辺(宮崎)、開聞岳(鹿児島)などなど・・・

Q45逆にどうも好きになれない場所とかあります?
 峠(笑)

Q46ツーリングへ行くと必ず食べてしまうものとかあります?
 ないです。ツーリング中は何故か食欲がなくなる経済的(?)な体・・・(笑)

Q47ここの食べ物は美味しい!!!というものを教えてください。
 熊本の「こむらさき」のラーメンは美味しいと思う。
 あと、同じく熊本の「あそ路」(R57沿)のたかなめし&もつ煮込みは絶品。

Q48一番思い出に残っているツーリングは?
 去年の日本アルプス。

Q49逆に一番辛かったツーリングは?
 同じく、去年の日本アルプス(笑)

Q50ツーリングするならこの季節が好き!!
 真夏と、晩秋~初冬にかけて。

Q51逆に嫌いな季節は?
 冬。

Q52カッパをきて走り出した瞬間に雨が止んで悔しい思いをしたことがありますか?
 そういう時もたまにありますが、悔しくはなりません(笑)

Q53逆に「まだ大丈夫だろう」と思っていたら大雨になったことは?
 これもたまにあります(笑)

Q54ツーリングはしっかり計画してから行くタイプ?それとも目的地のみきめてあとは行き当たりばったり?
 思いっきり後者です。

Q55ツーリングに行くときに欠かせないものといえば?
 免許証、財布、・・・などの当たり前のモノ以外では、ノートと鉛筆。
 休憩の時に走行距離や時間、気が付いたコトなんかを書き込んでいます。

Q56お気に入りの地図は?
 ツーリングマップルを使っています。

Q57もし道に迷ったらどうしますか?地図を開く?人に聞く?それとも?
 取り敢えず現在位置が把握できるところまで走ります(笑)

Q58写真はカメラ(一眼レフとか)派?それともデジカメ派?
 デジカメを使用。
 走っている方が長いので、あまり写真は撮りませんが・・・

Q59荷物はウェストポーチ派?タンクバック派?それとも?
 近場ならウエストポーチ。
 よく知らない場所に行く時は、地図を確認しながら走れるようにタンクバック。

Q60結構忘れ物するタイプでしょうか?
 滅多にないです。

Q61料金所等ですばやく通過できる技とかあったら教えてください。
 ETCをおいて他にはないでしょう(笑)

Q62あなたは雨男(雨女)でしょうか?
 多分ちがいます(笑)

Q63メットの中で思わず歌っちゃうことってあります?
 まずないです(笑)

Q64走行中に落としてしまったものがあったら教えてください。
 買って間もないポケットナビ。
 車に轢かれて再起不能に・・・

Q65冷や汗もののトラブルを経験したことあります?
 特にないです(多分)

Q66走行中、ドキッとした瞬間は?
 のほほんと走っていて、イキナリ目の前にタイトなコーナーが現れた時(笑)

Q67思わず緊張する瞬間とは?
 すり抜けの時。

Q68走行中、むかついたことがあったら教えてください。
 車間距離を開けすぎでもないのに、後ろの車がワザとらしく追い抜いて、
 ムリヤリ前に割り込んでくる・・・(女性ドライバーに多し)
 バイクを軽視しているようで、なんかイヤ(笑)

Q69走行中に思わず寝てしまった経験ってあります?
 寝たことはないですが、疲れて意識朦朧状態で走っている時がたまに・・・

Q70白バイによく似たバイクを白バイだと勘違いしてドキドキしたことがある。
 何度があったと・・・(思う)

Q71初めての転倒はいつでしたか?
 数年前、鹿児島の佐多岬に向かっていた時。
 下り坂で、前の車がイキナリ急ブレーキをかけちゃって・・・
 で、こっちも急ブレーキでタイヤがロックして・・・

Q72転倒した瞬間、頭によぎったものは?
 『!!! やってしまったぁ~!!』と・・・(笑)
 
Q73怪我とかはしませんでしたか?
 手足を思いっきり擦りむいた程度。

Q74転倒してから何か気をつけることとかあります?
 車間距離は十分に(笑)

Q75バイクを乗る上でこだわっているものありますか?
 特にないです。

Q76バイクに乗る上で必需品なものは?
 ケータイかな?
 何かあった時にすぐ連絡が取れるし、分からないコトも調べられるし。
 (圏外でなければ・・・)

Q77思わずふらっと立ち寄る場所とかありますか?
 走っているとなかなか止まらないので・・・ないです(笑)

Q78思い出いっぱいのバイクはあります?
 VTR。
 見た目も性能も、誰もが絶賛するくらい、イジってありましたから。
 手放したことを今でも後悔しています(笑)

Q79バイクに乗っていてよかったと思うこと。
 行きたいトコロへ行ける。

Q80逆にバイクに乗っていて嫌なこと。
 バイク嫌いの人には快く思われないのが、ちょっと辛いかな。
 (それが上司とかだと尚更・・・)

Q81タンデムってしたことあります?
 乗せたことはあります。
 乗るのは・・・誰か乗せてくれる人がいれば(笑)

Q82もしなにかエピソードとかあったら教えてください。
 特にないです。

Q83タンデムするバイクをみていいなーと思ったことがある。
 自分で走っている方がイイです(笑)
 でも、たまには後ろに乗ってみたいかなぁ~、なーんて・・・

Q84バイク乗りの彼女や彼氏が欲しい(または既にいる)と思いますか?
 思います(笑)
 (過去にバイク乗りだからという理由でフラれた経験が何度か・・・)

Q85結婚するならバイク乗り?
 ・・・が、理想ですが、せめてバイクに反対しないでくれればいーです(笑)

Q86バイクに乗っているときに異性に間違われたこととかあります?
 ないと思います・・・多分。

Q87自分と同じバイクが視界に入ったら思わず見ちゃうタイプですか?
 ジロジロ見ます(笑)

Q88信号とかで他のバイクと並ぶと必然とシグナルGPをやってしまう自分がいる。
 いません(笑)

Q89同じ排気量や自分より下の排気量に抜かれると思わず追っかけてしまうタイプ?
 排気量に関係なく、よく見たいバイクだったら追いかけることがあります(笑)

Q90好きなライダーいますか?
 坂田和人選手。WGPに復活して欲しいなぁ~

Q91こんなバイクがあったら絶対に買う!
 絶対にコケないバイク(笑)

Q92ぜひ復活して欲しいバイクは?
 VFR?(笑)

Q93絶対にいつかバイクで行きたい場所とかあります?
 沖縄。
 でも、沖縄の道路は滑りやすいと聞くので、それがちょっと・・・(^_^;

Q94バイクに乗っている事を周りにいうとなにか言われます?
 ぜんぜんそんな風に見えない! と・・・(笑)

Q95バイクをやめようと考えたことありますか?
 ないです(キッパリ)

Q96あなたがバイクを選ぶ基準とかあったら教えてください。
 やっぱ見た目かな・・・?

Q97何歳までバイクに乗っていたいですか?
 乗れなくなるまで(笑)

Q98あなたのなかのベスト・オブ・バイクは?
 やっぱりVFRでしょう。

Q99ありきたりの質問ですがあなたにとってバイクとは?
 なくてはならない存在?とでもいいましょうか・・・

Q100お疲れ様でした。最後に一言
 ここまで読んでくださった方に、ありがとうございます(笑)

Comment

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧