 

  • --.--.-- (--)


熊本県道57号!益城矢部線のプチ散策ツー 

  • 2010.02.17 (Wed)

今日は雲が多かったもののナントカ晴れてくれたので、さっそくKLXの慣らしへ繰り出した森。

・・・とは言っても家を出たのはお昼頃だったので、2~3時間ほどで帰れるように、いつもの近場のお散歩ツーですが(^_^;

お馴染みマミコゥロード吉無田方面へ向かっていたのですが、今日はいつもとほんの少し違う道を走ることにし、K57の八勢川沿いを矢部方面へ。

その途中、ガードレールに「龍ナントカ寺(←名前忘れた)」の案内があったので、何気に面白そうだと思った森、K57から川沿いに降りる脇道を下っていったところ・・・

道は一部未舗装の箇所もありましたが、すぐに広い駐車場に出たと思ったら、山の中になかなか立派なお寺が。

20100217_yoshimuta01
満開の梅の木の前でパチリ!


・・・が、お寺は気軽に入れるような雰囲気ではなかったし、あまり面白くもなさそうだったので(失礼)、写真だけ撮ってサッサと撤収(笑)

再びK57に戻って再び走りだした途端、続いて目に飛びこんできたものが。

20100217_yoshimuta02
九十九のトンネルって何だ?!

山の中の道沿いに記念碑(?)とベンチがぽつねんとあるだけ、すぐ横には用水路がありましたが・・・

20100217_yoshimuta03

20100217_yoshimuta04
用水路のトンネルと説明文。

どうやらこのトンネルのことを「九十九のトンネル」といい、別に九十九個のトンネルがあるという意味ではないらしいです。

そんな用水路を後にし、次に向かったのは吉無田水源

20100217_yoshimuta05
水源前の駐車スペースにて。

周辺には広い駐車場もあるのですが、さすがに汲んだ水を運ぶのが大変なのか、入り口前に車がたくさん止まっていました。

20100217_yoshimuta06

20100217_yoshimuta07
入り口のところには水神社と山神社が。

20100217_yoshimuta08
皆さんハンパない数の容器に水を汲んでおられました(^_^;
そりゃ運ぶのも一苦労だわな・・・


20100217_yoshimuta09
向かい側には水源パーク(笑)

ベンチも完備されているし、道行く人たちの好奇の目を気にしなければ、ココでカップラーメンも食べられそうです(笑)

・・・が、よくよく見てみると・・・

20100217_yoshimuta10
キャンプやバーベキューは禁止。
う~ん、カップラーメンを作るのはどうなんだろ?


まぁ、バーベキューほど大がかりなものではないし、火の取り扱いに気をつければ、カップツーくらいなら問題はないレベルでしょう。(ホントにココでするんならね(^_^;)

・・・で、そんな水源を後にし、この後はそのまま帰ることにしたのですが、ぢつはこの吉無田周辺には面白そうな林道がたくさんあり、走りながらそれらの林道入り口を確認。

慣らし中でも、よっぽどガレガレな道でなければ問題なさそうでしたが、面白そうな山道はやはり気兼ねなくガンガン走りたいので、慣らしが終わってからトライしたいと思います。

そんなこんなで今日はわずか60kmほど走っただけでしたが、アチコチで満開の梅の花を目にして気持ちの良いお散歩ツーでした(^^)

まだまだ寒いですが、春はすぐそこまできているようですね☆

Comment

丁度一週間前にココの神社の共同アンテナ工事やりました(^_^;)

さすが森さん いつかはココに来るだろうなと思ってました(笑

まだまだミフネの山奥は山奥だけに奥が深いですよ(笑×2

  • 2010.02.17  22:04 
  • エフ郎
  • -URL-
  •  [編集

>エフ郎さん

一週間前でしたか・・・くぅ、先週に行っておけば!(笑)

でもさすがエフ郎さん、ホントにいろんな所をご存知ですよね(^^)
まさしくミフネの山マスター(マテ)、私などはまだまだです(^^;;;

  • 2010.02.18  19:20 
  • -URL-
  •  [編集

今度、水汲みにうかがいたいです
で、ついでに、カップツーしましょう
おばちゃんが、竹輪くれるかもしれないし^^;

  • 2010.02.18  20:24 
  • のり助
  • -URL-
  •  [編集

>のり助さん

南熊本には水源がアチコチにあるので、カップツーにはもってこいですね(^^)
暖かくなったら是非いらしてください(^^)/

そして私も竹輪をもらってみたいです(笑)

  • 2010.02.20  05:31 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

