 

  • --.--.-- (--)


2台のバイクで有効利用!オプティメートのケーブル 

  • 2010.02.18 (Thu)

昨日のことですが・・・

森がお散歩ツーから帰ってきた時に、ちょうどチラシさんも仕事から帰ってDトラをフキフキしていたので(笑)、バイクが表に出ているついでにオプティメート(※)のケーブルを装着することにしました。

(※)オプティメートとは何ぞや?!という方はコチラ→ VFR編 シグナスX編

そう、以前からチラシさんがVFRとシグナスXに付けていたモノですが、2本ともチャッカリ取り外していたんですね~(笑)

最初はVTRに付ける計画でしたが、シート下がイッパイイッパイで到底無理っぽいので、DトラとKLXに装着することにしたワケです。

ちなみにチラシさんが自分のDトラに装着している間、森は家事をしていたので写真はありませんが、KLXの時はシッカリ写真を撮りました(笑)

20100218_klx1
まずはサイドカウルを取り外します。

Dトラはこのサイドカウルを外したところにバッテリーがあったのですが、KLXは・・・

20100218_klx2
どうやらシートを外さないといけない(T_T)

・・・なので、タンデムベルトのボルトとシートを止めている左右のボルトを外して、シートを取り外します。

20100218_klx3
お尻の真下にバッテリー。

20100218_klx4
プラスとマイナスの端子を一旦外し、間にオプティメートの端子を挟んで締めるだけ~

まぁ、これがなかなか締め難くて少しばかり難儀したのですが・・・

20100218_klx5
バッチリ取り付け完了~(^^)

20100218_klx6
先っぽはちょうどいい具合にメットホルダーに止めることができました。

これで次回から充電する時は、いちいちシートを外すこともなく、充電器とこの線とをパチッと繋ぐだけで超簡単に充電ができます(^^)

なかなか使い回しができないモノが多いVFRとシグナスの装備品ですが・・・取り敢えずは有効利用ができました(笑)

Comment

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

