2日連続撮影ツー!マクロレンズで花を求めて 

  • 2010.02.22 (Mon)

さて、新しいレンズを購入し、早いトコ写真を撮りたくてウズウズしていた森、さっそく昨日は(ついでに今日も)撮影ツーへ行ってきました。

ちなみに昨日はチラシさんも休みだったのですが・・・せっかくのいいお天気だというのに、彼は家で留守番をしていました(~_~;
(バイクを買い替えて、しかも我が家に置いているというのに…出不精は相変わらずのようです(笑))

もちろん今回も相棒はきみどり、昨日と今日で続けざまに出かけたので、2日分のレポと写真をお楽しみください(^^)


【2月21日】

寒さも和らいでお天気も文句ナシという絶好の撮影日和、市内を抜けていつもの御船方面へ走っていると、田んぼの畦道にチラホラと菜の花が。

アチコチで気軽に目にする菜の花ですが、なんといっても春の訪れを告げる代表花ですしね、真っ黄色に咲き誇っているこの花を見ると、「ああ、もう春だな~」と思わず顔もほころびます(^^)

・・・そんなワケで無性に菜の花が撮りたくなった森は、いつものルートを外れて田んぼの中にコースアウト(笑)

少しですがまとまった菜の花が咲いていたので、さっそく撮影開始~(^^)

20100221_nanohana1
お尻で失礼(^^;;;
菜の花とくればやっぱりミツバチ!(違)


菜の花の回りではたくさんのミツバチがせっせと働いていたので、思わず花よりもハチの撮影に熱が入ってしまいました(^^;ゞ

20100221_nanohana2
よくよく見ると、ミツバチって何気にナイスバディ(羨)

20100221_nanohana3
こちらは失敗作ですが(^^;;; 、取り敢えずマクロレンズはこれだけ寄れるってコトで(笑)

さすがにこれだけ寄ると、ビント合わせもかなりシビアです(^_^;

あと、風があるとどうしても被写体ブレしてしまうので・・・難しいトコロですね。

20100221_nanohana4
接写だけでなく、風景ももちろん撮れます(^^)

20100221_nanohana5
きみどりと菜の花(笑)

20100221_nanohana6
中望遠としての使い勝手もイイです(^^)

・・・とまぁ、一通り写真を撮って満足すると、今度は無性に走りたくなって、お馴染みの吉無田方面へ。

今日はかなり暖かいし、この分ならグリーンロードも走れるカモ・・・ってコトで、かなりご無沙汰・・・というか、今年初となるグリーンロードへと向かったのでした。

さすがに山頂の方はソコソコ寒かったものの、それでも我慢できる程度の寒さで、問題なく走れました(^^)

ただ、日陰にはやはりまだが残っており、特に南阿蘇に入ってから久木野へ降りて行くまでの道路は、2~3ヶ所ほど雪に覆われて凍結している部分がありました(@_@)

そんなワケで、思わずヒヤッとする場面もありましたが、ナントカ無事に走り抜けてばぁちゃんの展望台へ到着~

20100221_greenroad1
今年初ばぁちゃん(笑)

20100221_greenroad1
もちろんきみどりは初対面・・・ちゃんとご挨拶しとかなきゃね☆

展望台は風が強くて寒かったのもあり、数枚ほど写真を撮ってサッサと撤収、久木野へ降りた後はK28を戻って俵山トンネル経由で直帰。

山はそれなりに寒かったものの、下界は暖かくてかなり走りやすかったおかげで、この日は100km強ほど走ることができました(^^)


【2月22日】

今日は昼過ぎから曇りというコトで、どうするか迷っていたのですが・・・昨日よりもさらに暖かいし、夕方までに帰ればいいヤと、またもや撮影ツーへ。

昨日は菜の花を撮ったので、今日は梅の花でも撮りたいなぁ~、と思っていたのですが・・・梅の木ってたいてい民家の庭先に咲いているので、人目を気にせず撮れるようなトコロがないんだよね(^_^;

そんなこんなで迷いながら走っているウチに、ちょうど田んぼの横にあった梅の木が目に飛び込んできたので、思わず一旦停止(笑)

道沿いだけど車はほとんど通らないし、ココならゆっくり撮影できそう(^^)

20100222_suisen1
しかも水仙も咲いていました。

水仙の芳しい匂いを嗅ぎながらの撮影・・・はぁ、癒される~(笑)

20100222_suisen2
もちろん接写も。

続いて梅の花にもトライしてみたのですが・・・コチラは何気に難しかったです(^_^;

20100222_ume1
う~ん・・・梅の撮影はちょっと苦手カモ(^^;;;

20100222_ume2
木を見上げると、おやすみ中のミノムシが。
春はもうすぐだよ~(^^)


そして足元には名前も知らない小さなたくさんの草花。

20100222_hana1
実際はわずか数ミリほどの花。
ついつい見落としがちな、小さな命です。


20100222_hana2
こういう寄り集まったタイプの花(?)は、ピントをどこに合わせたものか迷います(^_^;

あ゛、もちろんきみどりの撮影も忘れちゃいませんよ~(笑)

20100222_klx
う~ん、横顔が何気に凛々しいぞ!(親バカ)

・・・とまぁ、今日はあいにく雲が広がっていて日差しはなかったものの、それなりの写真は撮れたので満足(^^)

この後は近辺を少しばかり走り回って早めに帰りましたが、これできみどりの総走行距離は460km。

次回はようやくオイル交換ができそうです(^▽^)b

Comment

かなり寄れますね^^
写真の幅がますます広がりますね
最小F値はいくらくらいです?
マクロは、f値が低いのが使いやすいですから^^
接写写真、楽しみにしてます^^/

  • 2010.02.23  22:49 
  • のり助
  • -URL-
  •  [編集

>のり助さん

最初はマクロレンズって接写だけかと思っていたのですが・・・(^^;;;
風景などもいろいろ撮影できるので、何気に出番が多くなりそうです。

F値は・・・あまり開けてないですよ~(^^;;;
ほとんどF5~F6あたりで、一番開けてF4くらいですね。

のり助さんも良い写真を撮られるので、私の写真などはお恥ずかしい限りですが・・・頑張りまっす(^^;;;

  • 2010.02.24  21:37 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧