 

  • --.--.-- (--)


桜・桜・桜 

  • 2010.02.25 (Thu)

市内のとある中学校の校庭にある桜が満開なので、今日は撮影の練習がてら見に行ってきました(^^)

チラシさん曰く、その桜は「伊豆の踊り子」と言って、日本で一番早く咲く桜なんだとか。
(・・・ってか、ぢつはラジオでそう紹介されていたらしい(笑))

校門から入ってすぐのところにあるので、その学校の前を通るたびに見ていたのですが、マクロレンズも買ったことだし、そのうち桜の写真を撮りたいな~と思っていたのです。

あいにく空は今にも振り出しそうにドンヨリしていましたが、今夜から(&春一番)らしいので、早く行っておかないと散ってしまうカモしれないしね。

そんなワケで、お昼過ぎからカメラを持って四号機(=チャリ)で中学校へ。

20100225_izunoodoriko01
これが「伊豆の踊り子」だ!
それほど大きくない(…というか、まだ小さい)桜です。


20100225_izunoodoriko02
説明文。

入り口のところとはいえ、部外者が勝手に入って写真を撮るのもどうかと思ったので、事務所へ行って尋ねてみたところ、快くOKしてくださいました(^▽^)b

さぁ、これで心置きなく写真が撮れるといふもの(笑)

マクロレンズ修行中の身で、まだ至らない点も多々あると思いますが、自分なりに試行錯誤しながら撮ってみました。

どうぞ一足早い春をお楽しみください(^^)

20100225_izunoodoriko03 20100225_izunoodoriko04

今回は被写体が桜というコトで、優しくて淡いピンクのふんわりした感じにしてみたつもりですが・・・(^_^;

20100225_izunoodoriko05 20100225_izunoodoriko06 20100225_izunoodoriko07

ファインダー越しに見ると、ひとつひとつの花の表情が感じられます。

20100225_izunoodoriko10 20100225_izunoodoriko11

普段はあまり目にしないようなところも・・・

20100225_izunoodoriko12

厳しい冬を耐え抜き、春を迎えて美しく咲き誇る命の美しさには感動せずにはいられません。

20100225_izunoodoriko08 20100225_izunoodoriko09

決して名所などではなく、学校の校庭に植えられたまだ若くて小さな樹でしたが、その美しさはやはり桜ならではのもの。

これから幾度もの冬を越し、春を迎えて少しずつ大きくなっていくことでしょう(^^)

Comment

ステキー♪♪

ピンク大好き星人が来ましたよ(笑)

桜らしい色が見事に表現された写真だぁ~^^
こんなに早く咲く桜があるんだね。
初めて知ったよ。
どこの中学校だろう?

  • 2010.02.25  23:06 
  • さみぽん
  • -URL-
  •  [編集

もう

桜が咲いているところもあるんですね~
マクロレンズも大活躍ですね!!

私も負けないようにいっぱい写真を撮りたいのですが、異動前の業務多忙につきあと半月はあまり写真を撮れそうにないです(泣

春にはまた一緒に走りたいですね!!

  • 2010.02.25  23:19 
  • トド旦那
  • -URL-
  •  [編集

>さみぽんさん

ありがとうございます(^▽^)

春といえばやっぱりピンクのイメージですよね☆

この桜、私もチラシさんに教えてもらうまでは全然知りませんでした(^_^;
どうやら知る人ぞ知る桜といったカンジですが、ググったら(少しですが)ヒットしますよ(^^)

  • 2010.02.26  22:37 
  • -URL-
  •  [編集

>トド旦那さん

パッと見はフツーの桜と変わらないのに、こんなに早く咲くなんて不思議な気がしますね。

マクロレンズ、やっぱり買って良かったですよ~(^▽^)b
俄然、撮影意欲が湧きます(笑)

お仕事が落ち着いたら、またツーリングに行きましょう♪
佐賀へ給食食べ放題&お花見ツーとか・・・(笑)

  • 2010.02.26  22:41 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

