期待ハズレのプチツーリング!波野に菜の花はなく、飯田山は通行止め 

  • 2010.03.12 (Fri)

天気予報通りにイイお天気となった今日は、久々にきみどりでプチツーリングに行ってきました(^^)

このところ雨ばっかりでぜんぜん走れなかったので一向に慣らしも終わらず、今日は少なくとも150kmくらいは走っておきたいなぁと思っていたのです。

チョコチョコと出かけているワリには、近所をウロウロするだけなので一向に距離が伸びていないんですよね(^_^;

久しぶりに写真も撮りたいトコロでしたが、今日は少しでも距離を稼ぐために走りメインというコトで、コンデジのみ持参で出撃。

特に目的地は決めていなかったのですが、いつもの俵山方面へ向かっている途中で、フと思いついたのが去年の秋に行った波野の蕎麦畑

秋の「700万本の蕎麦畑」はなかなか見応えありましたが、この蕎麦畑は春に「500万本の菜の花畑」になるとの情報を得ていたので、ちょうど今の時期なら見頃だろうと思い、さっそく行ってみることに。

俵山トンネル経由で久木野へ降り、今年初となる清水滝ロード(=R265へ抜ける広域農道)を走ったのですが、それほど寒くなかったにもかかわらず、この辺りは路肩にかなりのが残っていました(@_@)

R265へ出てからさらに林道へ入り、懐かしの(笑)阿蘇望橋へも行ってみたのですが、あいにく橋は塗装改修工事中で、工事車両や人がたくさんいたのでそのままスルー。
ちなみに橋の中は一方通行になっていました。

阿蘇望橋を過ぎてしばらく走り、波野駅への案内がある交差点を右折してさらに走ると、ようやく波野の蕎麦畑に到着~♪


・・・ところが。

さぞかし辺り一面真っ黄っ黄だろうと期待マンマンで畑へ行ってみたのですが、畑に咲き乱れる一面の菜の花どころか、その周辺にも菜の花なんて一本もありゃしません(~_~;

20100312_namino2
ご覧の通り、なーんもナシ・・・

20100312_namino3
うそだろベイビー!

ちなみに後からよくよく調べてみたところ、見頃はどうやら4月頃らしいです(~_~;

これにはかなりガッカリしましたが・・・まぁ、幸いにも(?)今日はデジイチじゃないし、また来月に撮影を兼ねたリベンジに来ればいっか。

20100312_namino1
そんなワケで菜の花は無理だったケド・・・雪でも撮ろう(笑)

20100312_namino4
このままスゴスゴと帰るのもシャクなので、雪だるまを作ってみました(笑)

・・・ってか、誰もいない山の中でたった一人、微笑みを浮かべながら雪だるまを作る自分・・・なんか空しいぞ!

20100312_namino5
帰る時に雪だるまは置いてきました。
誰にも見られることなくヒッソリと溶けていくでしょう。


そんなワケで菜の花畑は残念だったものの、それなりの距離は走れたので良しとし、このまま来た道を走って帰るコトに。

途中、阿蘇望橋で写真を撮ろうと思ったのですが、さすがにそんな雰囲気ではなかったのでやっぱりスルー、そのまま一気に俵山まで戻ります。

萌の里に立ち寄り、仕事を終えて家に帰ってきているであろうチラシさんに電話してみると・・・案の定既に帰っていたので、もし彼がDトラで出撃するなら途中で合流できるだろうと、取り敢えず帰りのルートを伝えて吉無田方面へと戻ります。

20100312_sakura1
その途中で、桜が咲いていたので思わず一旦停止(笑)

走っていてもキレイな花が咲いているのを見ると、撮影意欲がムラムラと湧いてきちゃうんですよね~(笑)

20100312_sakura2

20100312_sakura3
やっぱりデジイチを持ってくれば良かったと思いつつ、シッカリ写真撮影(笑)

一通り写真を撮り、再びきみどりでマミコゥロードを走っていると、ちょうどコッチに向かっていたチラシさんとすれ違い、無事に合流~(笑)

合流したばかりでこのまま真っ直ぐ帰るのも勿体なかったので、少し遠回りをして帰るコトにし、2台で飯田山へ向かいました。

20100312_iidasan1
いつもの展望所。

20100312_iidasan2
他にもバイクを止めれる場所があればいいんだケドね・・・(^_^;

この後はそのまま御船方面へと下っていったのですが・・・その途中でなんと!

20100312_iidasan3
通行止めですとー!(がーん)

むぅ、完全にバリケードがしてあるし、どうやっても下へは降りて行けそうになく、このままマミコゥ側へ戻るしかないのか・・・と、途方に暮れていたところ・・・

20100312_iidasan4
すぐ横に脇道が。

一応コンクリートで舗装はしてあるし、ひょっとしたらコッチから下へ降りていけるのでは・・・と、チラシさんと話していたところへちょうど通りかかった地元な軽トラ。

運転していたおっちゃんに尋ねてみると、「益城(?!)の方に降りて行けるよ~」と、その道をガタガタ下りていったので、喜んで森たちも下りていったのですが・・・

舗装してあったのはほんの数十メートルだけで、イキナリ未舗装の砂利道に、それでもプレッシャーに耐えながら進んでいったところ・・・

20100312_iidasan5
遂にはこんな状態に!(泣)

落ち葉でスッカリ覆われた道はドロドロでグチャグチャだったものの、森はとにかく進んで行くつもりでしたが、チラシさんのDトラの方が到底無理だったので、先へ進むのは断念、やむなく引き返すことに(^_^;

森が後先考えずに突っ込んでいったために、チラシさんに呼ばれてストップした場所は思いっきり泥の中、KLXはいぼってしまってどうにも動きがとれない状態でしたが、二人掛かりで引っぱり上げてナントカ脱出できました(笑)

20100312_iidasan6
タイヤは思いっきり泥まみれ(;_;)

結局ココでUターンし、マミコゥ側へ下りてそのまま自宅へと帰ったのですが、今日もまた帰った後の洗車を余儀なくされたのでした(笑)

でも、こういう道でも案外楽しいことが判明(^^)
慣らしが終わった暁には、是非ともガンガン行ってみたいですね。

・・・とは言いつつも汚れるのはイヤなので・・・地面が乾いている時にね(笑)

Comment

実は私も、、、

こんにちは。

時々ブログ読ませてもらってます。
文才の全くない私には森さんやチラシさんがうらやましいです。

実は私も昨年11月にセローを買い増しし
最近はオフも走っています。
オフってなかなか楽しいですよね。

懲りずにオフでもビデオ撮影に向けてテスト中です。
そのうちお見せできる日が、来るといいなぁ

  • 2010.03.16  16:00 
  • 佐賀の人
  • -URL-
  •  [編集

>佐賀の人さん

このようなブログですが、お越し頂いてありがとうございます!

しかもセローを購入とは・・・おめでとうございます(^^)
オフ車はオンロードとは違う楽しさがあってイイですよね。
(でも私の勝手なイメージですが・・・佐賀の人さんが乗るオフ車ならWR250Rあたりかな~と(笑))

オフの車載動画はなかなか難しそうですよね。
上手く撮影できれば楽しい動画ができそうなのですが、振動はオンの比ではないし・・・突き詰めるとやっぱりヘルメットマウントでしょうか(^_^;

佐賀の人さんのオフ動画も楽しみにさせて頂きます(^-^)/

私の方はというと・・・VTRだとVFRの時ほど綺麗に撮れないので最近遠ざかっておりますが(^^;;; 、頑張って復帰(?!)しようかな…(笑)

  • 2010.03.16  21:53 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧