 

  • --.--.-- (--)


Mifune Dinosaur Museum 

  • 2010.03.18 (Thu)

今日は朝から曇っていたうえに少しだけ雨もパラついて、なんともスッキリしないお天気。

・・・が、思いっきり雲ってはいたものの雨はそれきり降らず、また降りそうにもなかったので、今日みたいにツーリングに不向きな日はインドアで楽しもう!ってコトで、上益城郡は御船町にある「御船町恐竜博物館」へ行ってきました。(…レッツで(笑))

今まで何度か博物館を訪れて、ティラノサウルスと写真を撮ったことはあるものの(笑)、実際に博物館の中には入ったことなかったし、いつか見てみたいと思っていたのです。

何を隠そう、森は恐竜や化石といった類いのものも大好きなので(笑)

20100318_mifune01
そんなワケでやってきました恐竜博物館。

20100318_mifune02
お約束のツーショットも忘れません(笑)

ちなみに後ろの建物の窓ぎわには職員らしき人がいましたが・・・熱心に顕微鏡を覗いておられたので、森のことには気がつかなかったと思われます。


・・・で、恒例のティラノサウルスも撮ったことだし、さっそく館内へGo!

入り口のところにある発券機で券を購入し(入館料は大人一人200円也)、受付の人に渡してそそくさと奥の展示コーナーへと向かいます。

中は想像していた通りにこじんまりしていますが、アチコチに所狭しと恐竜の化石が。

20100318_mifune03 20100318_mifune04
写真では広々しているように見えますが、実際はもっと化石がひしめき合っています。

20100318_mifune05 20100318_mifune06
全身骨格のやら頭だけのやら、

20100318_mifune07 20100318_mifune08 20100318_mifune09
とにかく化石・化石・化石(笑)
・・・まぁ、殆どはレプリカだろうケドね(^_^;


さすがに平日とあって森以外には誰~もおらず、一人貸し切り状態だったので、心置きなく写真を撮ることができました(笑)

20100318_mifune10 20100318_mifune11
思ったよりもたくさん展示してあり、なかなか見応えもあります。

もちろん恐竜だけではなく、他にもイロイロと面白いモノがたくさんありました。

20100318_mifune12 20100318_mifune13
動物の頭骸骨とか・・・

20100318_mifune14 20100318_mifune15
鷲やヒトのホネとか・・・

20100318_mifune16 20100318_mifune17
皿みたいにデカいアンモナイトやら三葉虫みたいなのやら。

他には学習室っぽい部屋もあり、そこにはたくさんの本や御船近辺の川で採れた魚たちの水槽がありました。

予想に反して館内はソコソコ充実しているので、恐竜好きなチビッコはもちろん、大人でも充分楽しめると思います(^^)
まぁ、森にとっては写真を撮るのが面白かったというのもあるケドね(^_^;

・・・で、たっぷり一時間以上を館内で過ごしてお腹も一杯になったので(笑)、最後は受付前で販売しているたくさんのオリジナルグッズを物色し、自分用のお土産をチョイス。

オリジナルグッズの他にも、アンモナイトやらサメの歯やらマンモスの牙の破片なんかも売っていて(しかもそれほど高くない)、森的にはかなりそそられましたケドね(笑)

しかもなんと、受付でお金を払う時におばちゃんが「コレもどうぞ(笑)」と、ティラノサウルスをくれました(笑)

20100318_mifune18
よくできた折り紙ですケドね、カワイイでしょ?(^^)

・・・とまぁ、森的にはなかなか満足した博物館でしたが、決して大規模なモノではないので・・・取り敢えず一度行けばもういいかな、といった感じですね。

でも、受付前の販売コーナーは入場料を払わずにモノだけ買うこともできるので、何か恐竜グッズが欲しくなった時は・・・また見に来てみようかな(笑)


【おまけ】
20100318_mifune19
今日の記念に購入したキーホルダーと3色ボールペン。
ティラノサウルスがなんかかわいかったから、つい・・・(笑)

Comment

ホントに一人で??

こんばんは(^O^)/
大人200円って安いですね!結構充実してるようで...
ウチの子連れてったら喜びそうです。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

それにしても御一人でセルフタイマーかリモコンで撮られるんですか??
3枚目なんか絶妙なフレームインなんですけど!Σ(゚д゚;)

15枚目の彼!なかなかのイケメンじゃないですか!チラシさんほっぽいてイケナイな~( ´艸`)

あ”~!先を越されてしまいました。明日の目的地その1を。
ここは、暫く森さんも出動しないだろうと踏んでいたのですが・・・またもやびっくりです。^^;
さすが「博物館」、思ったよりも多く展示されているようで、グッズ販売もあるとは楽しみが増えました^^/

  • 2010.03.18  23:03 
  • kuro_o3
  • -URL-
  •  [編集

あらっ?昨日の午前中 うちの子供も幼稚園でみんなと行ってました(^・^)

外からしか見たこと無いですけど 中は案外凄いですね!

  • 2010.03.19  09:31 
  • エフ郎
  • -URL-
  •  [編集

行ったことありますよ♪

ドリポンが小学校低学年の頃かな?
連れて行ったら案外喜んでました^^

うっかりアンモナイトの化石を買いそうになったけれど、ぐっと我慢(笑)
だって、たぶんきっと絶対、家のどこに置いたか分からなくなるんですものwww

  • 2010.03.19  10:49 
  • さみぽん
  • -URL-
  •  [編集

>キートンさん

ココはリーズナブルな料金でソコソコ楽しめるのでおススメですよ♪
機会があったら、是非お子様と行ってみてください(^^)

自分撮りは、もちろんセルフタイマーですよ~
液晶を見ながら構図を決め、ついでにその中で自分が立つ位置を決めてからシャッターを押し、見当をつけた場所でポージングしています(笑)

ホネホネロックな彼、カッコイイでしょ~?!(^w^)
ホントは腕を組んで撮りたかったんだけどな~(笑)

  • 2010.03.19  19:33 
  • -URL-
  •  [編集

>kuro_o3さん

なんと、明日(…というか、もう今日ですが)熊本入りとは!
てっきり来週あたりかな~と思って油断していました(笑)

私のバアイ、思い立ったらたとえ昨日行ったトコロでも連続で襲撃しますよ(笑)

今日もひょっとしたら・・・と思って行ってみたのですが、ニアミスだったみたいですね。
また次回に期待しましょう(^^)/

私もボチボチ遠征をはじめますので(笑)

  • 2010.03.19  19:38 
  • -URL-
  •  [編集

>エフ郎さん

なんと、午前中はエフ郎さんのお子様も来ていたのですね・・・残念(@_@)
(私の活動時間はたいてい昼~夕方になっちゃうんですよね(^^;ゞ)

でも、チビッコたちがたくさんいる中ではさすがに自分撮りはできなかったと思います(笑)

今度はエフ郎さんも見に行かれてみては(^.^)

  • 2010.03.19  19:42 
  • -URL-
  •  [編集

>さみぽんさん

お゛、やはりドリポン君と行かれたことありましたか(^^)

アンモナイトの化石、結構惹かれますよね、ね?!(笑)

私も多分家のテキトーな場所に置いているうちにどこかへ行ってしまいそうだったので、グッと我慢しましたよ(笑)
展示されているのと同じくらいデッカイのだったらイイかもしれないけど(ぉ)

  • 2010.03.19  19:47 
  • -URL-
  •  [編集

穴場を見つけるのがお上手ですねぇ(^^)

レプリカでもその迫力は写真でも分かりますよ。

それにしても・・・三葉虫の化石は安かったらちょっと欲しいかも(笑

  • 2010.03.25  00:18 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

三葉虫の他にも、ナウシカのオームみたいな化石なんかもありましたよ(^_^;

三葉虫の化石は売ってたかな・・・もしあったら、今度狂さんにお会いする時の手土産ということで(笑)

  • 2010.03.26  21:51 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

