 

  • --.--.-- (--)


お花見シーズン到来!御船周辺の桜を巡る 

  • 2010.03.19 (Fri)

微妙に風は冷たいものの文句ナシにいいお天気だった今日は、休みなチラシさんと2台体勢で出撃です。

・・・とは言っても、Dトラの慣らしがまだ終わらないので、例によってその辺をテキトーに走り回っただけですが(^_^;

そんなワケで、今日は写真を中心にサクッとレポしたいと思います。
・・・ヤ、決して手抜きなどではないデスよ?(笑)

まず向かった先はお馴染みマミコゥロード虹の大橋ですが、今日は橋を見下ろす丘の上に登ってみました。

20100319_niji1
もちろん森はきみどりでね(笑)

20100319_niji2

ココは途中で行き止まりになっていますが、バイクなら2~3台止められるくらいの丁度良いスペースがあります。

20100319_niji3
眺めもソコソコいいし、橋もよく見えます(^^)


ココでササッと写真を撮り、この後は今日またもや熊本入りをしているkuro_o3さんの目的地のひとつである御船町恐竜博物館に行ってみたのですが・・・残念ながら黒いVTRはありませんでした。

やっぱりそう簡単には遭遇できないか、と諦めて次に向かったのは天君ダム

ダム沿いには桜もあるのですが、あいにくまだ咲き始めといったところ。

20100319_amakimi1
来週あたりが見頃になるかな?

20100319_amakimi2
マミコゥへ戻る道の途中で、虹の大橋が見えたのでバチリ!

この後はK57を吉無田水源の方へ走り、お腹も空いていたので久しぶりに「風香」へ立ち寄りました。

20100319_fuuka1

ココは去年の夏にスペイシーで訪れた以来(^^)

ちなみに注文したのは今回も「タコスセット+だご汁(小)」です(笑)

20100319_fuuka2
タコスが美味しいんだなこれが(^^)

もちろんだご汁も絶品、しかも森とチラシさんのことを覚えてくださっていた奥さんから美味しいデコポンまで御馳走になりました(^^)

・・・で、お腹も一杯になり、帰り道がてら立ち寄ったのは、八勢目鑑橋の数キロほど先にある「金目の大山桜」。

橋の手前の道からキレイに咲いている姿が見えたので、さっそく行ってみたところ・・・

20100319_kaneme1
まだ完全な満開ではありませんでしたが、とても綺麗でした(^^)

20100319_kaneme2
向かいの道から見ると目の前にあって近いんだケドね。
(この場所へはぐる~っと回り道をするので、ソコソコの距離があります)


・・・で、この後は来た道を戻って今度は八勢目鑑橋へ。

20100319_yase1

ココも桜が咲き始めています。

20100319_yase2

来週あたりは満開になるかな?

20100319_yase3

20100319_yase4
桜を撮るチラシさん(笑)

20100319_yase5

20100319_yase6
もちろん森もね(笑)

桜を充分堪能した後は、そろそろいい時間でもあったので、この後はそのまま市内へと直帰。

今日の走行距離もわずか90kmほどでしたが、アチコチの桜を眺めながら走れたし、久しぶりの風香にも行ったしで、なかなか満足したお散歩ツーリングでした(^^)

桜も大分咲き出しているし・・・来週あたりはいよいよ満開で見頃になるかな?

Comment

おしい!ニアミス?^^)
今日はスタートが遅れてしまい「御船町恐竜博物館」には15時過ぎの到着でした。
案内の人?が部屋の隅っこに隠れるように立っているのには「びくっ」と驚きつつ、
しっかり堪能したあと、がちゃがちゃで「パワーストーン」をゲットして岐路に。
途中の峠は気温9度の表示。ブルブル震えながら帰り着きました。日が暮れるとまだまだ寒いです^^;
気になってた「八勢目鑑橋」の桜さん、もう咲き始めているんですね。イメージ通りいい感じです。
急がねば、見時を逸しないようにやっぱり来週ですね。^-^)

  • 2010.03.20  02:35 
  • kuro_o3
  • -URL-
  •  [編集

>kuro_o3さん

ホントにニアミスでした(笑)
私たちが博物館に行ったのは13時頃でしたね~
15時過ぎは金目の大桜を見に行っていた頃だったから、その帰りに行ってみれば良かったかな(^_^;

案内の人・・・私の時は誰もいませんでしたが、まさか気がつかなかっただけ?!(笑)
でも楽しまれたようで何よりです(^^)

今の時期は朝晩や山の方はまだまだ寒いですから、調整が難しいですよね。
体調を壊さないようにご注意ください。

来週はひょっとして・・・八勢目鑑橋でしょうか(^^)

  • 2010.03.21  01:26 
  • -URL-
  •  [編集

 もう桜の時期ですか。何かと忙しくまだ納得行く梅の写真すら撮影出来ていないんですが季節の移り変わりは待ってはくれませんしね(;^_^A

 最近とある理由でまたもや原2のバイクが気になってきてます。オフロード系のほうが良いかとも思っていますが、森さん、ちらしさんの車種以外は案外古いモデルばっかりみたいですね(苦笑)

  • 2010.03.21  09:58 
  • たつ
  • -URL-
  •  [編集

>たつさん

このあいだ梅が咲いていたと思ったらいつの間にか桜が・・・ってカンジです(^_^;
関西の方ももうすぐではないですか?(^^)

原二・・・もうこの際いっちゃいましょうよ(笑)
Dトラの125だったらインジェクションだしコンパクトだし、KSRよりも面白いと思いますケドね(誘)

それとも・・・そのうちシレッとVFR1200を(ry

  • 2010.03.21  22:25 
  • -URL-
  •  [編集

大阪は雨が降ってまだまだ寒いっす

金目の大山桜の周りは枯れススキ?

チラシさんが写っている写真の橋は、芝が生えているのかな?
良い風景で心が安らぎますね(^^)

  • 2010.03.25  00:08 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

そうそう、金目の大桜の周りは枯れススキでした(^^;;;

橋の上に生えているのは苔ですよ~
なかなか良い雰囲気の橋です(^^)

  • 2010.03.26  21:54 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

