スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


御船の七不思議?!見知らぬ道から再び導かれし場所は 

  • 2010.03.29 (Mon)

今日の快晴はまさにツーリングのためにある!

・・・と、今日は朝からどこかへ行く気マンマンだった森。

・・・が、ちょうど休みなチラシさんがどーしても午前中に片付けておかなければならない用事があったのと、モロモロの家事をしていたせいもあって、結局家を出たのはお昼過ぎてから(^_^;

チラシさんも誘ったところ、あまりにもイイ天気だったのでその気になったらしく、今日も2台(=きみどりとDトラ)で出撃です。

時間的にもあまり遠くへは行けないのと、ちょうど今は桜が至る所で満開、気合い入れて撮影するつもりだったのもあって、まず最初に向かったのは「金目の大山桜」。

この間行った時七分咲きといったカンジだったので、きっと今頃は満開に違いないと期待マンマン、八勢眼鑑橋の手前の道から見てみたのですが・・・

思いっきり散ってるし!!
(…ってか、もう一週間以上も経っているから当たり前か(^_^;)

仕方ないので八勢眼鑑橋の桜でガマンすることに(笑)

20100329_yase1 20100329_yase2
・・・が、ココも既に散り始め。


しかも、森の撮影意欲に水をさすかのようにチラシさんが「早く行こうよ~」と急かすので、申し訳程度に写真を撮っただけで八勢眼鑑橋を後に。
(…ってか、やっぱ撮影ツーの時は一人で行くに限るな(~_~;)

どうやらチラシさんはグリーンロードの展望台から野焼きで黒くなった阿蘇を見る気マンマンだったのですが、森はあんな寒いトコロを走る気は微塵もなく、前回の菜の花畑のリベンジに行くつもりでした。

・・・なので、もちろん別行動を提案したのですが、チラシさんが連いてくるというので、2人で吉無田高原へ向かったところ・・・なんとアッサリと菜の花畑を発見

20100329_nanohana1
しかも看板まであって分かりやすい(^o^)

スッカリ喜んで畑に行こうとしたら・・・

20100329_nanohana2
立入禁止ですとーーーっっ!(またかよ)

まぁ、私有地なら仕方ないカモだけど・・・こんな綺麗な菜の花畑に入れてくれないなんてケチだなぁ(違)

しかも前回の看板と全く同じなので、おそらく同じ地主に違いない(笑)
(・・・ってか、どんだけの私有地なんだ(^_^;)

そんなワケで菜の花畑は諦め、続いて向かった先はやっぱり前回行き損ねた林道(=途中で大きな水たまりがあったために引き返した道ね)。

20100329_rindou1
入口はこんなん(笑)

20100329_rindou2
案内板もあるので、どこへ繋がっているのか気になっていたのです。

ちなみに、以前から森は「こんな道から『七滝中学校』へ行けるのか?!」と思っていたのですが、よくよく見ると・・・七滝中学校「林」でした(^_^;

・・・で、もう水たまりも乾いているだろうと喜び勇んできみどりで突入したワケですが、石はゴロゴロしてるわ、アチコチ陥没してるわで、道は思いっきり荒れまくり(笑)

ぎゃあぁぁぁ~、メッチャ面白い~~~っっ(陶然)

イヤ、最近ようやくダートの走り方が分かってきたせいもあって、これが面白いのなんのって!!(笑)

すっかり夢中になって「うひょ~♪」とばかりにきみどりでガンガン走りつつ、チラリとミラーを見てみると・・・チラシさんがいないし!

「げっっ、まさかコケたりはしてないよね(^_^;」

と、ペースを落として様子を伺っていると、やがてソロソロと現れたのでひと安心(笑)

そんな場面を何度か繰り返しつつ、荒れ荒れの道をルンルンしながらガタガタ下りていくと・・・やがて樹々の合間からチラリと見えたあれは!!

ぎえぇ~っっ、またココかよ!!(←心の叫び)

20100329_yamanokami1
そう、なんとまたこの場所へ出て来たのでした(@_@)

イヤ、マジでもう勘弁して・・・ってなカンジでしたよ(笑)

どうやらこの辺りの道は、どこを走ってもココへ繋がっているっぽいです・・・恐るべし大蔵山の神!
(・・・ってか、それを知っててこの場所に神社を作ったとしてたらスゴイぞ創造主(笑))

20100329_yamanokami2
今回出て来た場所はこんなカンジ。

でもまぁ、今日はチラシさんが初大蔵山だったから良しとしましょう(笑)

・・・で、この後は間所方面へ走ってみふね化石広場へ抜けたのですが、そこでまたしてもチラシさんがグリーンロードへ行きたいとウルサク言うので、渋々ばぁちゃんの展望台へと向かったのでした。

当然グリーンロードは半端ない寒さ、しかも阿蘇の山々は・・・

20100329_greenroad1
ぜんぜん黒くないし!!

これにはチラシさんもアテが外れてガッカリしていたようですが、寒いのを我慢に我慢してやってきた森は・・・まぁ、家に帰ってから思いっきりモノ申し上げたので、ココには書きますまい(笑)

20100329_greenroad2
ばぁちゃんとの記念ショットはお約束(笑)

この後は再び(寒いのを我慢して)一気にグリーンロードを戻り、市内へと直帰。

今日の目的であった菜の花畑リベンジと黒い阿蘇は無理でしたが、楽しいダートを走り回って、またもや大蔵山の神のお導きに遭遇(?!)することもできたし、なかなか楽しいお散歩ツーリングでした(^^)

・・・が、この時期は昼間はソコソコ暖かかくても、山間部や夕方になると一気に寒くなるので・・・春とはいえまだまだ油断はできませんね(^_^;

Comment

ほんとに寒くて風も凄くて、熊本まで出動出来てないです^^;
「八勢眼鑑橋」の桜、行ったんですね。いいなぁ。
見に行きたかったんだけど・・来週だと葉桜だよね。。

  • 2010.03.30  23:25 
  • kuro_o3
  • -URL-
  •  [編集

>kuro_o3さん

そうそう、暖かかったと思ったら急に寒くなったりで・・・私もなかなか遠出が出来ずにいます(^^;;;

八勢眼鑑橋の桜、ヒラヒラと舞落ちる花びらが雰囲気あって良かったですが・・・もうすぐ終わってしまいそうですね(>_<)
ポツポツと若葉も出ていたし・・・

でも、石橋に葉桜というのも味があってイイかも(^^)

  • 2010.03.31  10:04 
  • -URL-
  •  [編集

ウケタww

またもやここに導かれたのね(爆)
相当、しつこい神様だよコレww
宝くじを買えよ!ゴルァヽ(`Д´)ノってことなのでしょうか?(;´▽`A``

「大蔵山をもっと宣伝しようツーリング」企画、ぜひ参加させてくださーい♪♪
まだ貧相なうちに行っておかないとね(笑)
後で、どんな胡散臭い神社に化けるかワカラナイからww

  • 2010.03.31  10:34 
  • さみぽん
  • -URL-
  •  [編集

>さみぽんさん

いやぁ、マジで勘弁してくださいって感じだったんですが・・・なんと昨日、またもや当たったんですよ!

何がって、ブラックモンブランの図書カード500円分!(爆)
きっと、この記事で大蔵山を宣伝したから御利益があったに違いない(ぉ)

ひょっとしたら、お供え物とか持っていってキチンとお参りして盛大に宣伝したら、宝くじの高額当選も・・・(ウヒヒ)

そんなワケで「大蔵山ツーリング」、ちょっとマジメに企画してみようかな(笑)

  • 2010.04.01  23:39 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

