満開の桜を求めて!点検終了後のプチお花見 

  • 2010.03.30 (Tue)

今日はお昼前にVTRの6ヶ月点検をお願いし、点検を無事に済ませて家へ戻ったのは13時過ぎ。

どこかへ走りにいっても良かったのですが、昨日のブログの更新をして(遅っ)、その後も何となくダラダラしているウチに夕方になってしまい・・・(^_^;

でもまぁ、今日はチラシさんの帰りが超遅いし、それまでヒマだしなぁ~・・・ってコトで、既に16時を回っていたものの、結局はしらゆきでお出かけ(笑)

時間が時間だけにその辺をぐるっと回ってくるだけのつもりでマミコゥロードへ向かったのですが、ちょうど飯田山の登り口の向かい側に桜の樹があったので一旦停止。

20100330_sakura1
一本だけだけど、ソコソコ大きいです。

20100330_sakura2 20100330_sakura3
しかもちょうど満開でとても綺麗(^o^)

ココで森がせっせと写真を撮っていると、地元な軽トラに乗ったご夫婦がやってきたのですが・・・どうやら桜のすぐ横にあるゴミ捨て場にゴミを捨てに来られたらしく。

お二人でゴミをホイホイ捨てながらも、

「下の方はもっと桜がいっぱい咲いとるよ、ココより綺麗かけん」
40年くらいの木やけん大きいよ、それが10本くらいある」
メジロもいっぱい来とうよ」
「もう、ウワァ~って、感心するくらい、そらぁ、ココよりもよか」

と、あまりにも熱心に勧めるので(笑)、その気になった森はそちらにも行ってみるコトに。

マミコゥロードからもその桜はよく見えていたので大体の場所は見当がついていたのですが、案の定、ココからすぐ先にある脇道を下っていったところにありました。

20100330_sakura4 20100330_sakura5
道はかなり狭くて離合もままならないほどですが・・・桜は文句ナシに綺麗(^^)

道の下には民家があり、先ほどの軽トラもこの道を下りていったので、おそらくあの方たちのお住まいでしょう。

下の方が桜はたくさんありましたが、どうも(そのご夫婦の)私有地っぽかったので、中へ入るのはやめておきました(^^;;;

20100330_sakura6
(ちょっと見難いですが…)桜の合間からは有明海も見えました。

ご夫婦が大絶賛していただけあって、満開の桜はそれはそれは綺麗で見応えもあったのですが・・・この辺の場所はどこも写真が撮り難く、見事な桜を上手くファインダー内に収めることができず、それだけが残念でした(^_^;

しかも、こんな辺鄙な山の中だというのに数台の車が通りかかり、その度に慌ててしらゆきを離合しやすい場所へと移動するハメになってスッカリ嫌気がさした森は、少しばかり写真を撮ると早々と撤収(笑)

この後はどこへも寄ることなく、市内の自宅へと直帰しましたが・・・思いがけず満開の綺麗な桜を見れたので良かったです(^^)

・・・が、いいお天気も今日まで、明日からは天気は下り坂らしいので・・・次の雨で満開の桜も散ってしまうカモしれません(^_^;

まだ満足できる桜を撮っていないし、桜が終わる前に気合い入れて撮影ツーに行きたいんだよね・・・いっそ桜前線を追って、少しばかり北上してみるかな(笑)

Comment

実際に見たまんまを
写真に収めるのは
難しいです^^;
だから、景色はその場で見ないとですね^^
でも、桜の風景が伝わってきますよ^^
感じたまんま撮った勝利です^^/

  • 2010.03.31  21:54 
  • のり助
  • -URL-
  •  [編集

>のり助さん

ありがとうございます(^^)

如何にその景色を上手く切り撮るか、それが悩みドコロで難しくもありますが、同時にそこが写真の面白さでもありますね(^^)

景色の美しさだけではなく、撮影者の感じたことや被写体に対する愛情までもが見る人に伝わるような、そんな写真を撮りたいな~、なーんて思っているんですケドね(^^;ゞ

  • 2010.04.01  23:48 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧