 

  • --.--.-- (--)


色のイロイロ!車体色の名称について考える 

  • 2010.04.01 (Thu)

バイクやクルマに限らず、何かモノを買う時というのは、価格やデザインや性能に加えて「自分が好きな色」であることも重要な要素である。

・・・が、最近は長ったらしくて意味が良く分からない名前の色があまりにも多い。

もちろんバイクの車体色も例外ではないのだが・・・果たして名前だけ聞いて、どんな色なのか理解できる人は存在するのだろうか。

まぁ、ほとんどは最後に「○○ホワイト」だの「××ブラック」とあるので、大抵は「ああ、○○みたいな白なんだ」とか「ナルホド、××な感じの黒か」とは理解できることと思う。

・・・とはいえ、やはり「それってどんな色やねん!」と激しく思う色の名前もあるワケで・・・ましてや「ぢぶん、ホンダの○○○に乗っているんですよ~、色は『○○○○××××レッド』です♪」なーんて口頭でカタログ通りのカラーリングを言っているオーナーはいるのだろうか。

例えば、森のしらゆきことVTRのカラーは「パールサンビームホワイト」である。

パールホワイトならまだしも、何故ワザワザ「サンビーム」なんて単語を入れたのだろうか。
イメージとしては、「日の光に輝く真珠」?!
(もちろん色を聞かれた時なんかはフツーに「白」と答えるし、自分でも単純に「白」というアタマしかない)

他のホンダ車のカラーリング(の一部)を列記してみると・・・

《黒・グレー系》
グラファイトブラック
パールコスミックブラック
パールプロキオンブラック
ダークネスブラックメタリック
アキレスブラックメタリック
ヘビーグレーメタリック
マットアクシスグレーメタリック
バーニアグレーメタリック

《白・シルバー系》
ロスホワイト
コルチナホワイト
シャスタホワイト
パールミルキーホワイト
パールアルパインホワイト
パールキャンサーホワイト
パールフェイドレスホワイト
デジタルシルバーメタリック
ソードシルバーメタリック

《赤系》
イタリアンレッド
ヴィクトリーレッド
エクストリームレッド
モンツァレッド
キャンディープロミネンスレッド
キャンディーグローリーレッド
キャンディーグレイスフルレッド
キャンディーブレイジングレッド
ボルドーレッドメタリック

《青系》
キャンディーフェニックスブルー
キャンディーアルジャブルー
キャンディータヒチアンブルー
グリントウェーブブルーメタリック
サイクロンブルーメタリック
ナッソーブルーメタリック

《その他》
プラズマイエロー
パールフラッシュイエロー
ペルセウスブラウンメタリック
フォルタレーザバイオレットメタリック
レプスピンクメタリック

・・・とまぁ、こうして文字だけで見ると最早名前を聞いただけでは一体どんな感じの色なのか分からないレベルである。

もちろん他のメーカーでも実に多種多様なカラーリングが揃い踏みだが、あまりにも数が多いのでここでは割愛させていただく。

ちなみに、森のセカンド・きみどりことKLX125のカラーはシンプルに「ライムグリーン」。
何故かオフ車に関しては、どのメーカーも凝った名前の色はない傾向にあるようだ。

今まであまり深く考えていなかった自分のバイクの色であるが・・・ここはひとつカラーリングの名付け親(?!)に敬意を表して、正しい名称で呼んでみるのもいいかもしれない。

ただし、「それってどんな色?」とツッコまれても説明のしようがない色の場合は無難に「赤」とか「青」と言っておく方が良いと思われるが・・・(笑)

Comment

ワタシも気になってました

なんでこんなにややこしい色なのかと^^;

考え抜いた結論が、
「補修するときの色を探しやすくするため」
じゃないかとw

自分のバイクの擦り傷を補修しようと、ホームセンターに行ったんだけど、HONDAとかKAWASAKIとかメーカー別に山のようなタッチペンがあったんだよね。
その中で自分のバイクの色に近いのを探すとなると、もう名前で探すしかない(笑)
一本のタッチペンに「対応色:○○○プラズマブルー、キャンディ○○○ブルー」とか書いてあったから^^;

  • 2010.04.02  08:41 
  • さみぽん
  • -URL-
  •  [編集

>さみぽんさん

なるほど、色を探しやすくするためとは気がつきませんでした(^^)
たしかに補修用のタッチペンって、ウンザリするくらい沢山の種類がありますよね~(^^;;;

せめてメーカー内で統一するとか、もう少し分かりやすい名前にしてくれればいいとも思うんだけど、この辺についてはシロートには分からない何かがあるのでしょう(笑)

どうせなら強烈路線で「マダガスカルゴキブリブラック」とか「ヘビードドメイロメタリック」なんて面白いと思うんだけど・・・あと、「スーパーサイヤゴールド」とか(…殺してクレ)

  • 2010.04.02  16:10 
  • -URL-
  •  [編集

しらゆきといえば酒を連想する某市出身

たしかにカタカナやとただカッコつけようとして意味不明な感じやけど、萌葱色(もえぎいろ)、浅黄色(あさぎいろ)、亜麻色(あまいろ)…みたいに書かれたらわからんくてもなんとなーくイイ感じが・・・しません?v-388

余談ですがそんな色を写真で図解した本が昔はやって、母親の誕生日かなにかに贈ったんですけど自分で読みたくなった(笑)

  • 2010.04.02  23:56 
  • のヽ(nーo)ノ
  • -URL-
  •  [編集

>のさん

しますします(笑)
意味は良く分からなくても、日本語の色はカッコイイですしね(^^)

最近は「カワセミブルー」とか「キナコメタリック」とか、微妙にジャパニーズな名前も見かけますが・・・(笑)

どうせなら「ショウユブラック」とか「トウニュウホワイト」とか (ry
(もういいって…(^^;;;)

  • 2010.04.05  03:34 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

