蓮華・蓮華・蓮華 

  • 2010.04.11 (Sun)

この間までいたるトコロで満開だった桜もスッカリ葉桜となってしまいましたが・・・最近はアチコチの田んぼで、一面ピンクに咲き誇る蓮華草を見かけるようになりました(^^)

華やかな桜ももちろん好きだケド、こういった蓮華草やタンポポといった草花も大好きな森、「桜だけが春じゃない!」とばかりにさっそく蓮華草を撮りに行ってきました(笑)

・・・とは言っても、家のごくごく近くなので、撮影ツーなどではなく、ホントに「写真を撮りに行っただけ」ですが(^_^;
ちなみにお供のカメラは、久々のD60にマクロレンズのコンビです。

20100411_renge1
そんなワケでサクッとやってきました近所の蓮華草畑(笑)

田んぼの中にまるでピンクの絨毯を敷き詰めているようでとても綺麗~(^^)

20100411_renge2

・・・だだ、写真に撮るのは何気に難しいんだよな(^_^;

20100411_renge3

しかも今日は今にも降り出しそうなドンヨリな空模様で、明るさも今イチ・・・花に限らずですが、やはり外での撮影は明るいお日様の下がいいですね(^_^;

20100411_renge4
蓮華草の中に一本の菜の花(^^)

久々のマクロレンズなので、もちろん接写でも撮りまくりです(笑)

20100411_renge5 20100411_renge6 20100411_renge7


通りすがりに何気に見ている蓮華草でも、こうしてじっくりファインダーを通して見ていると、ぜんぜん別の花のように見えてくるから不思議。

「ヘェ、こんなカタチしてたんだ」なんて新たな発見や驚きもあるし・・・やっぱり写真を撮るのは面白い(^^)

20100411_renge8
お約束のミツバチもね(笑)

この可愛らしくて綺麗な蓮華草たちも、もうしばらくしたら耕されて田んぼの肥やしになってしまうんだろうな・・・桜もそうですが、ピンク色の春の花って何気に寿命が短いような。

季節は足早に移り変わっていくし・・・時期を逃さないように、季節の花々たちをシッカリ写真におさめていきたいですね。

Comment

 マクロレンズ楽しまれてますね☆

 マクロ撮影した花の造形は実に面白く肉眼の解像を超えた描写は新鮮ですね。

 いい季節なので購入したいところですがまだ踏み切れません(苦笑) しばらくは森さんのマクロ写真を楽しませてもらいます~(^^)

 

  • 2010.04.12  22:33 
  • たつ
  • -URL-
  •  [編集

お久で~す(^O^)/

いいですね!辺り一面蓮華畑!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

小さい頃、蓮華畑に寝そべって、満天の青空に春の風を感じてた記憶が蘇ります。

今、田んぼの真ん中で寝そべってたら、やっぱり変なオヤジと思われますかね?(笑

綺麗ですね^^
初夏にかけて、いろんな花が
楽しめますね^^
次回作、楽しみにしてますよ^^/

  • 2010.04.13  19:20 
  • のり助
  • -URL-
  •  [編集

>たつさん

最近はカメラ機材の方は小休止といったところでしょうか?(^^)

マクロレンズは面白くて使い勝手もイイですし、是非とも持っておきたいレンズですよ!(…と背中を押してみる)(笑)

私も次は超広角を…と思っているのですが、次のレンズはもう少し先になりそうです(^^;ゞ

  • 2010.04.14  00:25 
  • -URL-
  •  [編集

>キートンさん

そうそう、蓮華畑って何故か子供の頃を思い出すんですよね~(^^)

私は子供の頃は蓮華畑で花輪を作ったりしていました・・・あ゛~なんて純粋な少女だったんでしょ(ぉ)

蓮華畑に寝そべる・・・キートンさんなら大丈夫です!
イヤ、それよりも蓮華の中でチョウチョと戯れ(ry (笑)

  • 2010.04.14  00:32 
  • -URL-
  •  [編集

>のり助さん

桜は終わってしまいましたが、この時期はまだまだいろんな花がありますよね(^^)

いつの間にかツツジや藤も咲きだしていますし・・・ボヤボヤしていると時期を逃してしまいそうです(^^;ゞ

ちなみに次は藤を撮りたいと思っているのですが・・・ぶら下がり系は何気に難しいような気もします(笑)

  • 2010.04.14  00:50 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧