スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


スマートにナビを装着!SYGN HOUSE「バイク マウントシステム」(iriver CaroNavi用) 

  • 2010.04.20 (Tue)

先日、森が久々に山口ツーリングに行ってきたことは、皆様の記憶に新しいことと思います。

その時のレポでは一切触れていませんでしたが、我がVTRにはちゃんとナビ(=以前購入した「iriver CaroNavi M3」を装着していました(^^)b

購入してからようやく本格的なツーリングで使用したような気がしないでもないですが(笑)、いや~、マジで便利だったです、ナビ(笑)

ちなみに、装着方法はナビに付属の吸盤でタンクにベタッとくっつけていたのですが・・・これがなかなか強力で、高速をバンバン走っていてもまったく問題ナッシング

・・・が、その「タンクに吸盤で装着」している姿が森的にはどうもおマヌケに見えるワケで、(セルフではない)スタンドで給油した時も、なんとなく恥ずかしい思いをしておりました(笑)

それに第一、VTRにはビデオカメラを装着するためのタンクマウントもあるので、ナビ装着時はそれがとっても邪魔なんですよね。
(…とは言っても最近は動画を撮っていないので、それなら外せばいーじゃんと言われそうですが(^^;;;)

まぁ、近いウチに動画の方も復帰したいし、カメラとナビのマウントを両立させるには、やはりナビをタンク以外の場所に装着するしかないワケで。

そこでナビのマウント方法についてイロイロと調べていたところ、バイクマウントの大御所(?!)・サインハウスにシッカリCaroNavi用のマウントパーツがあるではありませんか(嬉)

ちなみに、サインハウスのマウントはいろんなパーツを組み合わせるタイプなので・・・何気にメンドクサイ感があった森は、今まで興味もなかったんですよね(^^;ゞ

しかも思っていたほど高くもないし、これなら森のVTRにピッタリだろう!というパーツもあったので、迷わずにポチッ♪
(たまたまウェビックがサインハウスのセール中で安くなっていたしね(^^))

ちなみにチョイスしたのは、

Aパーツ → ホルダータイプの「A-17」
Bパーツ → Sショートアーム(53.5mm)の「B-3」
Cパーツ → レバーホルダーベースの「C-9」

の3点。


・・・で、それが先日ようやく届きました\ (^o^)/

20100420_irivermount1
Aパーツにはサッサとステーを取り付けちゃいましたが(笑)、これがその3点セット。

ただ、このホルダーのネジとCaroNaviのステーの穴が合わないので、付属のビスでステーの穴を拡張する必要があります。

ちゃんと説明書もあるし、拡張するのは簡単だったのですが・・・それでもネジが入り難くて少々手間取りました(^_^;

20100420_irivermount2
最終的にはシッカリ装着できましたケドね(笑)

20100420_irivermount3
・・・で、3点セットを組み合わせるとこうなります。

これを我がVTRのドコに装着するのかというと・・・

20100420_irivermount4
ココね。

そう、クラッチレバーを固定している2本のボルトを交換し、付属していたスペーサーをかませてこれを取り付けます。
(ちなみに取付け用のボルトは付属していないので、バイクに合った(長めの)ボルトを別途購入する必要があります)

20100420_irivermount5
そしてカンジンのナビを装着した姿(笑)

このサインハウスのマウントシステムは上下左右の高さや向きも自由自在に変えられるので、角度や高さの調節も楽チン。

ココならタンクに干渉したりもしないし、吸盤よりもスマートだし、何よりもいつ落ちるかとハラハラしないですむ(笑)ので、個人的には大満足(^^)

バーハンでも森のように「ガイラシールドのステーのせいでハンドルクランプが使えない!」という場合はおススメですね。
(もちろんセパハンにも最適ではないかと思います)

これでタンクマウントの方にも、今まで通りビデオカメラが搭載できるのでメデタシメデタシ(^▽^)b

あ゛~、早くまたツーリングに行きたいぞっと(笑)

Comment

サインハウス良い感じですね。
こちらはA-17、B-1、C-1です。レバーホルダーと悩みましたが・・・ 
思い切って(?)ポチリました。
一昨日、取付けてからまだナビ使ってませんので感じですが・・^^;
丁度タコメーター前にナビがくるので少し悲しいところですが
ナビ自体は見やすいです。勿論、「感じ」です^-^)v
GWがもしあれば良いのですが まだスケジュールが未確定。。 

  • 2010.04.20  23:05 
  • kuro_o3
  • -URL-
  •  [編集

清水の舞台から降りられませんw

そのステーが欲しくて量販店へ行き、
お値段を見て驚きました( ̄∇ ̄;)アァー
そんな訳で、ステー自体をタイラップでw

一度購入しちゃえば一生モノなんでしょうが、
ナビでのツーは毎度ある事でも無いので、
コチラ↓の商品を目論み中(^▽^;
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/qbh1.php

挫折の時は・・・ソレを買う~予定ですヽ(゜▽、゜)ノ

  • 2010.04.20  23:40 
  • たかちゃん
  • -URL-
  •  [編集

>kuro_o3さん

え゛~っっ!
kuroさんも同じモノをポチられていたとは(^^;;;
私のは先週末に届いたので・・・ほぼ同時期に?!
やはりVTR乗り同士、波長が合っているのでしょうか(笑)

ガイラシールドを装着していても、C-1で大丈夫なんですね(^^)

私はナビは正面よりも斜め前にあった方が好みなのと、お値段が安かった(←これが重要(笑))のとでレバーホルダーにしました(^^;ゞ

GWは連休がとれるといいですね!
私の方もGWの予定は未定ですが・・・(^_^;

  • 2010.04.21  18:31 
  • -URL-
  •  [編集

>たかちゃんさん

他のマウントに比べると、たしかにサインハウスはお高めですね(^_^;
(タンクキャップ取付のベースなんか12,600円(!)ですし)

でもまぁ、それなりに高級感もあるし、比較的安価なパーツをチョイスして違和感無く装着できたので満足しています(^^)

・・・って、リンク先のQ-Ban Kit・・・サインハウスよりもリーズナブルで種類豊富ですね!
う~ん、仰るとおり、ナビを多用しないのならばコッチの方がイイかも?!(^^;;;

  • 2010.04.21  18:47 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

