相良のアイラトビカズラ!鼻をも曲がる懐かしきその香り 

  • 2010.04.24 (Sat)

久しぶりに天気も良くなった今日は、明日のツーリングに備えて午前中はVTRのチェーンオイルを差したりの軽いメンテをし、お昼過ぎから近場をブラリとお散歩してきました。

でも撮りに行こうと思っていたのですが、ちょうど今の時期に花を咲かせる「アイラトビカズラ」を見に行こうと思いたち、山鹿を目指してきみどりでGo!

このアイラトビカズラについては、一昨年のGWにも見に行ったことがあるので詳しい説明は省きますが(笑)、その強烈な芳香は今でもハッキリと覚えておりまして・・・しかも近場にいながら去年は見に行かずじまいでした。

※参照記事→「日本に二本だけの花!鼻をも曲げる芳しきその香り
余談ですが、この数日前に初めてチラシさんとのツーリングに行った森、この記事の中にある「その後ちょっとばかり寄り道をして云々~」というのは、ぢつはチラシさんの家に遊びに行っていたのでした(笑)
これを機に水面下でチラシさんとのお付き合いが活発になっていったのはココだけのハナシです(笑)


第二空港線(=K36)経由で市内を抜けてR325を北上し、人は多いだろうと思ったものの、せっかくなので途中にある道の駅「七城メロンドーム」に立ち寄りました。

20100424_merondome1
遠くからでも目立つメロンが特徴。
ちなみに写真の建物はトイレだけどね(笑)


ここで久しぶりにツーリングでのお約束(?!)であるソフトクリームを購入。

もちろん名物(?)のメロンソフトもあるのですが・・・

20100424_merondome2
メロン自体がそれほど好きでもない森はチョコレートをチョイス(笑)


この後は再びR325を少し走ってK9へ、途中にある一本松公園はスルー(笑)、その向こうに見える不動岩を横目で見ながら数キロほど快走。

所々には案内もあるので迷うことなく到着~(^^)

20100424_airatobikazura1
やってきました相良のアイラトビカズラ。

滅多に開花しないと言われるこのトビカズラ、開花の時は異変が起きるとかなんとかとまで言われているらしいのですが、ここ数年は毎年花を咲かせているらしいです(^^)
まぁ、最近は何かと異変だらけな気もしますが(^_^;

・・・で、期待しつつも階段を登っていくと・・・まだ少しばかり(時期が)早かったような気もしますが、ちゃんとその花を咲かせているではありませんか(^^)

20100424_airatobikazura2 20100424_airatobikazura3 20100424_airatobikazura4

おそるおそる花に近づいて、フンフンと匂いをかいでみたところ。

・・・や、やっぱり、くっさ~(T_T)

完全な満開ではないせいか、それとも花が少ないせいか・・・その独特の芳香は前回ほど強烈ではありませんでしたが、それでもその特有のニオイは健在(笑)

20100424_airatobikazura5 20100424_airatobikazura6

しかも決して綺麗な花ではありませんが・・・それでもその独特の姿は不思議な魅力があります(^^)

お散歩感覚で来れる距離だし、これからは毎年見に来ようかな(笑)

20100424_airatobikazura7
入り口のところにはツツジもありました。

20100424_airatobikazura8 20100424_airatobikazura9

・・・とまぁ、そんなこんなで久々にトビカズラの花を見れたし、写真も撮りまくって満足満足(^^)

この後は、家を出た時間が遅かったせいで既に日も傾きつつあったので、そのまま帰ることにしてK9を戻っていたところ・・・

20100424_koinobori1
途中で鯉のぼりの群れを発見!(笑)

さすがにどこぞの温泉ほどではありませんが、森的にはこういった長閑な農村風景の中で泳いでいる鯉のぼりたちの方がはるかに好きですね(^^)

しかもこの辺りはゆったりと時間が流れているような、とても雰囲気の良いところでした。

20100424_koinobori2 20100424_koinobori3
もちろんここでもしばしの撮影タイム(笑)

・・・で、一通り写真を撮った後は、今度こそ止まることなく市内へと直帰。

今日はあまり気温も上がらず、特に夕方になるとグッと寒くなったので、寒がりの森にとってはまだ冬ジャケでもいいくらいでした(^_^;

しかも明日の朝もかなり冷え込むらしく・・・すでに明日のツーリングはどうしようかと思い悩んでいる状態(^^;;;

まぁ、もし動くなら・・・日が昇ってからになるかな…(^^;;;(←根性ナシ(笑))


【本日の走行距離:89.6km】

Comment

春は?

こんばんは(・∀・)ノ

快晴のツー。
羨ましい限りです!
コチラの予報は『晴れ時々曇り』でしたので
出たのですが・・・
富士山周辺は、みぞれが降って
春は、まだ遠しの感じでした(^▽^;

  • 2010.04.25  01:30 
  • たかちゃん
  • -URL-
  •  [編集

>たかちゃんさん

なんと、みぞれですか?!(@_@)
さすがに関東方面の山間部などはまだまだ寒そうですね。

このところは特に気温の変化が激しいですし、体調にはお気をつけて(^^)/

・・・ってか、富士山周辺なら・・・まだ冬ジャケでも違和感ないかな?!(笑)

  • 2010.04.25  23:26 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧