再びアドレス撮影ツー!緑萌ゆる八勢目鑑橋 

  • 2010.04.27 (Tue)

まさかのアドレスお散歩撮影ツー2連チャンです(笑)
イヤ、昨夜からの雨も午前中には上がって、お昼には日も射してきたので・・・またもや一走りしたくなっちゃいまして(笑)

ほんの2時間ほどブラリと走ってくるつもりで、どこへ行こうかと考えているウチにフと思いついたのがお馴染みの「八勢目鑑橋」。

ぢつは以前、どこかのブログで八勢目鑑橋のところにある「日向街道」の写真をチラリと見たことがあったのですが、そこに藤の花が咲いていたんですよね。

・・・だもんで、距離的にもちょうどイイし、写真撮影がてら行ってみようとまたもやアドレスで繰り出したワケです(^^;;;

20100427_yase01
…ってコトで、そそくさとやってきました八勢目鑑橋(笑)

ココへ来るまでにも、山のアチコチで藤の花が咲いているのを目にしていたので、少しばかり期待をしていたところ・・・

20100427_yase02
おお、ソコソコ咲いているではありませんか(^^)

・・・とは言っても、やはりここでも既に散り出していましたが・・・この際、贅沢は言いますまい。

もちろんさっそく写真を撮りまくっていたのですが・・・藤って高いトコにあるから撮り難いんだよね~(~_~;
(しかもマクロレンズしか持ってきていないし(^^;;;)

20100427_yase03 20100427_yase04 20100427_yase05

鑑賞するならお寺やお城などにある藤棚に咲き誇る藤が一番なのですが・・・森的には、こういった山の中で自然の状態で咲いている藤の花が好きですね(^^)

もちろん藤だけではなく、この石橋周辺はいたるトコロが絶好の撮影ポイント。

20100427_yase06 20100427_yase07 20100427_yase08

桜の樹も完全に葉桜となり、辺り一面の萌える緑・・・中でも青々としたモミジが特に見事でした(^^)

20100427_yase09

秋の紅葉の時期には、また美しい姿を見せてくれることでしょう。

20100427_yase10 20100427_yase11
コチラが日向街道。
山の奥へと続く、雰囲気ある石畳の道です。


石畳の道を少しばかり山の中へ入っていくと、そこもまたたくさんの被写体だらけ。

20100427_yase12 20100427_yase13

日陰や湿地を好む独特の植物たち・・・もちろんそれぞれの美しさがあります。

20100427_yase14 20100427_yase15

苔の間から滴り落ちる水滴や、鬱蒼と生い茂る木々の間から僅かに差し込む木漏れ日の美しさは、ファインダーを覗く度にシャッターを押さずにはいられません。

20100427_yase16 20100427_yase17 20100427_yase18
そして、そんな場所でも命を育む小さな生き物たち。

・・・とまぁ、ササッと写真を撮って帰るつもりが、いつの間にかスッカリ熱中してしまい・・・気がつけば2時間近く居座っていました(笑)
やっぱり撮影しだすと時間が立つのを忘れちゃいますね(^^;;;

でもまぁ、(苦し紛れ感はありますが)ナントカ藤の花も撮れたことだし、他にも思いがけずたくさんの写真が撮れたので良かったです(^^)

いろいろな花が次々と咲いては散り、日に日に暖かくなってくる今日この頃・・・さぁ、次は何の写真を撮ろうかな?!

Comment

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧