スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


日ノ尾峠大縦走!涅槃像のお首元を走破せよ 

  • 2010.05.04 (Tue)

ゴールデンウィークもいよいよ後半ですが・・・この時期はどこへ行っても人が多いし、高速も渋滞しまくりなのは容易に想像がついていたので、期間中は遠出をせずに大人しくしている森でございます(笑)

・・・が、予報では天気の良い日も今日までらしいので、せめて今日くらいはと休みなチラシさんと2台体勢で出撃しました。
(もちろん近場だけどね(笑))

ただ、チラシさんは何が何でも今日のうちに1000km到達したいと言うので、少しばかり距離を稼ぐためにまたもや南阿蘇の方まで足を伸ばすコトに。
あ゛、今日は家を見に行ったんじゃありませんよ?(笑)

珍しくオフ車が多かったグリーンロードを走り抜け、久木野からいつもの清水滝ロードを走っていたのですが・・・ぢつは以前、この道の途中で(ちょうど根子岳と高岳の間に)宮地方面へ抜けれそうな道があるのをチラリと目にしておりまして。

先日チラシさんにそのことを話したところ、「あんなトコロにそんな道があるもんね」と、ハナッから信用していなかったのですが・・・彼も何気に気になってチャッカリ調べていたらしく(笑)、それによるとやはり阿蘇の向こうへ抜ける道があるっぽいのです。

そんなワケで、今日の目的は根子岳高岳の間(←ちょうど涅槃像に見えるお釈迦様の首にあたる部分ね(^^))を走って阿蘇越えすること。

あの辺りは思いっきり山の中だろうし、さぞかし楽しい道に違いあるまいて(←期待マンマン)

ちなみにその道は鍋の平キャンプ場へと向かう道で、その先が日ノ尾峠というコトは事前にリサーチ済み(笑)
要所要所に案内板もあったので、迷うことなく林道へと入ることができました。

意外にも人やテントが多かったキャンプ場を横目で見ながら日ノ尾峠へと走っていたのですが、その途中の景色が開けたところで一旦停止(笑)

20100504_nabenotaira1
正面の山が高岳(…タブン)

20100504_nabenotaira2
んで、すぐ横は根子岳ね(コッチ側からだとギサギザが見えないけど)

20100504_nabenotaira3
牛ときみどり(笑)

この辺りでは放牧されている牛がノンビリマッタリしていて、こじんまりした牧場チックな風景でした(^^)

そんな景色を楽しみながらココでしばらく写真を撮り、再び日ノ尾峠へと向かいます。

道は狭いものの、綺麗に舗装されていて走りやすく、適度なクネクネもあるしで、これがなかなか楽しい道ではありませんか。

しかも峠まではほとんど山の中なのですが、峠を過ぎたあたりから一変、阿蘇の山々の麓や外輪山の素晴らしい景色が眼下に広がり、なかなかの眺めでした(^^)
(ただ、道が狭くて途中でバイクを止められそうな場所がなかったのが難点かな(^_^;)

そして、何よりもこの辺りはマイナーな雰囲気がマンマン(笑)(←って、どんな雰囲気じゃ)
(地元や登山客らしき車はチラホラ走っていたケドね)

う~ん、森的にはこの道、かなり気に入ったぞ!
箱石峠を越えていくよりも断然こっちがイイや(笑)

20100504_hinoo1 20100504_hinoo2
・・・で、無事に(?!)峠越えしたところでまたもや一旦停止。
妙なテンションの二人(笑)


ただ、今日は黄砂のせいか、せっかくの景色も霞んでいて今ひとつ。

20100504_hinoo3
白い建物のトコロが仙酔峡ね。

この後はこのまま下山し、R265へ出て箱石峠経由で波野へと向かい、お馴染みのこの場所でまたもや小休止(笑)

20100504_asobou1
ハイ、久々の阿蘇望橋です(^^)

20100504_asobou2
チラシさんは「お尻が痛い~」と、かなり参っていた様子でした(笑)

・・・で、ここからは一気に久木野へと戻り、またもやグリーンロード経由で市内へと直帰。

その途中、ちょうど吉無田のあたりでチラシさんのDトラはめでたく1000kmになりました(笑)
これでようやく慣らしも終わり・・・ってか、1000km走るのに3ヶ月もかかるなんて一体…(~_~;

今日は少し暑いくらいでしたが、天気もすごく良かったし、特に山の方は気持ち良く走れました(^^)

明日からはまた少し下り坂っぽいですが、ゴールデンウィークが終わって混雑もなくなったら・・・ようやくVTRの出番になるかな?!

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010.05.06  12:42 
  • --
  •  [編集

>秘密コメントさん(笑)

あはは、きっと人違いですね(^^)

それに、私は知っている人にでもそんなにオーバーなリアクションはしませんよ(^^;ゞ

  • 2010.05.06  23:51 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

