気がつけば池繋がり!妙見神社の池、そして再び大蛇伝説の池 

  • 2010.05.09 (Sun)

今日は午前中に、早々と(?!)500kmを越えたアドレスのオイル交換と、やっと1000kmに到達したチラシさんのDトラのオイル&フィルター交換をしてきました。

2台でバイク屋さんへ行くついでに先日購入したデイトナのクールロボのテストも兼ねて走ってみたのですが・・・いやぁ、マジで良かったです、無線機(笑)

フツーに車間距離をとって走っている分にはまったく問題ナッシング、心配していた風切音などで聞こえ難いということもありませんでした。

・・・が、そのワリにはバックグラウンド(笑)で相手のバイクのエンジン音やシフトチェンジの音まで聞こえるので、意外にも音はシッカリ拾っているようです。

唯一気になるのは、本体のボリュームをMAXにしても相手の声が今イチ小さいので、もう少し音量が欲しいくらいかな。
でもまぁ、聞こえ難いとは違う、ちょっと物足りないカンジの小ささなので・・・これは大きめの声で話すようにすれば大丈夫でしょう(笑)

何よりも、バイクでいつでも会話ができるというのはかなり便利です・・・やっぱり買ってよかったぁ~(笑)

・・・で、無事に(?!)2台ともオイル交換を終えて昼前には家に帰ってきたことだし、せっかくなので二人でツーリングに行こうと思っていたのですが。

あいにく雲が多くて今イチ「スカッ!」としない空模様だったので、チラシさんはどこへも行かないと言ってきかず(~_~;

かといって一日家でゴロゴロするのもツマンナイし・・・ってコトで、結局は森一人でプチツーへ行ってきました(笑)
ちなみに(近場なので)きみどりでの出撃です(いい加減にVTRで出撃したいところなんだケドね…(^^;;;)


取り敢えず、今日はお馴染みマミコゥロード経由で飯田山を少しばかり登って新しい道を開拓し、そのまま吉無田経由で俵山方面へ。

ミルク牧場交差点を過ぎて俵山へ向かう途中では面白そうな脇道を発見、何気にその道へ入ってみたところ、これがなかなか楽しいダートでした(^^)

チラシさんと一緒だとまずこんな道は走れないし、「うひょ~♪」とばかりに喜んで走っていると、やがてその道はいかにも最近切り開いたばかり(=土はまだ充分に固まっておらず、その上にただ砂利を敷き詰めているだけ)といった状態に(笑)

・・・が、クルマのワダチの跡がついていたので、バイクでも行けるだろうと思って突っ込んでみたところ・・・これはさすがに無謀でした(>_<)

途中できみどりが土の中に埋もれてしまい、脱出しようにも軟らかい土にタイヤは空しく空回りするだけで、にっちもさっちもいかなくなってしまったという・・・(^^;;;

しかも誰もいない山の中だし、さてどーするかと少しばかり途方に暮れたものの、そこは火事場のなんとやら、自力でナントカKLXを引っぱりだして、その忌々しい砂利道から脱出できたのでした。
さすが車重の軽いオフ車のことだけありますね(^^)

そんなこんなで散々な目に会った(←とは言いつつも、ぢつは結構楽しんでいたのですが(^^;;;)ダートを後にし、赤牛ロード久木野まで走って、そのままグリーンロード経由で帰ろうかと思っていたのですが。

グリーンロードへ登る前にその辺をウロウロしていると、K28沿いにぽつねんと「中二子石 妙見神社の池」という案内板が。

何気に惹かれてさっそく行ってみると・・・

20100509_myouken1
これが妙見神社の池だ!

民家の間の狭い道沿いにあるごく小さな池でしたが、その水はビックリするくらい綺麗でした(@_@)

20100509_myouken2
「妙見さん」という名で親しまれている、南阿蘇村湧水群の一つです。

20100509_myouken3
湧水量は毎分約1トンだとか。
奥には小さな祠もありました。


20100509_myouken4
柄杓も完備(笑)
・・・飲まなかったケドね(^^;;;


池の回りで写真を撮りまくって満足した後は、そのままグリーンロードを一気に西原村方面へと向かいます。
さすがに日曜日とあって展望台には(2ヶ所とも)バイクがたくさん止まっていました。

・・・で、いつもなら吉無田経由で帰るところですが、フと思いついて交差点を直進、先日行った「大蛇伝説の池」と思われるため池へと向かいました(笑)
イヤ、帰り道ついでだしせっかくなので写真を撮っておこうと思いまして(^^;;;

20100509_tameike
これがそのため池。
とても大蛇伝説云々とは思えないんですけど…(笑)


あいにくココでカメラのバッテリーが切れてしまい、写真はこれだけしか撮れませんでしたが・・・(^^;;;

さらについでなので「四貴婦人の記念館」とやらにも行きたいトコロでしたが、写真が撮れないとツマラナイので(笑)、そのまま自宅へと直帰。
…ってか、予備バッテリーは常に携帯しておかないとダメですね(^^;;;

明日は雨っぽいものの、明後日からはまた天気も良いみたいなので・・・来週半ばあたりにはいい加減VTRでまとまった距離を走ろうかな?!(笑)

Comment

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧