 

  • --.--.-- (--)


今が見頃!?波野のスズラン自生地 

  • 2010.05.17 (Mon)

天気予報が一日ずつずれていくカンジで、ここしばらくはイイお天気が続いていたのですが、それもついに今日までらしいので、ちょうど5月中旬が見頃を迎えるという波野スズラン自生地へ行ってきました。

波野といえば、以前訪れた500万本の菜の花畑はリベンジできずじまいでしたが・・・そもそも今年は咲いていたのかなぁ?!(^_^;

ちなみに、家を出たのが遅かったので少しばかり急いで行きたかったのと、最近はきみどりのタイヤの減りがかなり気になってきたせいもあり、今日もしらゆきでの出動です。

20100517_suzuran1
そんなワケでサクッとやってきました波野のスズラン自生地。

このスズラン自生地は阿蘇望橋の少し先から入り込んだところにあり、案内も要所要所に出ています(^^)

奥まった場所にあるワリには駐車場も広く、売店もあって意外と設備も充実している場所でした。

しかも平日の夕方だというのに訪れる人もチラホラ・・・う~ん、それなりに有名処なんだな。

20100517_suzuran2
さっそくスズランを見に行ってみます(^^)

この波野は野生のスズランが自生している日本最南端の地で、現在自生が確認されているのは九州では阿蘇だけなんだとか。
ちなみにココ以外では荻岳にも咲いているらしい…今度行ってみよう(^^)

20100517_suzuran3
小高い丘の上はこんな感じね。
緑が気持ちイイ~!


・・・が、カンジンのスズランの方はというと・・・

20100517_suzuran4
むぅ、まだ蕾っぽい・・・

そう、かなり期待マンマンだったのですが・・・今年は例年より開花が遅いのかな?
花はまだほとんど咲いておらず、よくよく見ると葉っぱの影に小さな蕾がチラホラ見え隠れしている程度。

20100517_suzuran5 20100517_suzuran6
別名「君影草」、花言葉は「純潔」。
圧倒的な緑の中に埋もれそうな、小さな小さな純白の蕾。


残念ながら開花はまだ少し先のようですが、たくさんのスズランが自生している様子は素直に感動しました(^^)

満開の時期にはそれなりに見応えもあると思われます。
今度またリベンジに来てみるかな~。

20100517_suzuran7
駐車場のツツジは満開。

20100517_suzuran8
もちろん我がVTRのショットも忘れません(笑)

そんなこんなで期待していたスズランの写真は撮れずじまいでしたが、初めて来たスズラン自生地は想像していたよりも爽やかで開放感溢れる気持ちの良い草原地帯で、なかなか満足でした(^^)

ちょっとした散策にももってこいな場所だし、スズランの時期でなくても、ツーリングの休憩がてらにブラリと立ち寄ったりしてみるのもイイかもしれませんね☆

Comment

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

