 

  • --.--.-- (--)


ブログ再開のお知らせ 

  • 2010.05.27 (Thu)

一身上の都合(?!)により、しばらくの間当ブログを非公開にしておりましたが、取り敢えず今日から通常営業(違)に戻りたいと思います。

また、その件についてはたくさんの方からご心配とお問い合わせを頂きまして(←まぁ、何の理由も明記せずにイキナリでしたから当然と言えば当然ですが…(^^;;;)、今更ながらこのようなブログをたくさんの人が見てくれていたんだなぁと、驚くとともに感謝しきりでございます。

ご心配をおかけした皆様には申し訳ありませんでしたが・・・これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m


・・・で!(笑)

非公開の間にもチマチマと更新はしていたのですが、その裏では何気に大変な大作業を行っておりまして、それがやっとこさ今日終了しまして。
まぁ、再開したのはそれが終わったせいもありますが…(^_^;

森が利用させていただいているこのFC2ブログは、アップロードできる写真の容量が1GBまでなのですが(広告を表示させることにより2GBまで利用可能)、デジイチにハマリ出した頃は、何も考えずにポンポンと容量のデカいファイルをアップしていたもので、いつの間にか使用率が全体の60%ほどまでに達していました。

まぁ、広告表示にして2GBまで増やすというテもありますが、広告が表示されるのって生理的にものすご~くイヤなんですよね・・・(^_^;
FC2にしたのも広告表示がないというのが最大の魅力だったし(笑)

・・・で、このままじゃ近いウチにすぐにMAXの1GBになってしまう・・・ってコトで、すべての過去の写真を遡って整理&ファイル縮小という、大シェイプアップ(笑)をしておりました。

最初は軽い気持ちで始めたのですが、これがとんでもなく気の遠くなる大仕事で・・・一週間ほどかかってようやく終わりましたが、イヤハヤ、マジで疲れました(^_^;

チラシさん曰く、「ファイルが一杯になったらまた(IDとって)新しく作って引っ越せばいーやん」とのことですが・・・一杯になる度に引っ越していくのもちょっとね(笑)
もしくは写真だけフォト蔵などの外部にアップしてそこへリンクさせるというテもありますが、それも何気に面倒っちぃ気が・・・(笑)

でもその苦労の甲斐があって、使用率はなんと!

今までの60%から驚異の15%という、信じがたいほどまでに縮小されました・・・おそろしや~
・・・ってか、一体どんだけデカいファイルを上げていたんだ(^_^;

取り敢えず今までの記事の写真は画質を落とし(それでもナントカ見られるレベルは維持していると思います)、一部の記事の写真を除き、サムネイル表示をやめてクリックしても拡大表示はできないようにしています。

まぁ、ツーリングなどの少しばかり力を入れた写真(笑)は、今まで通りサムネイルをクリックして拡大可能にし、何てコトのないネタ写真は画質を落として容量を節約していくという方法で、しばらく様子を見てみようと思います。
そうこうしているウチに、FC2側で容量を増やしてくれるような気がしないでもないですが(笑)

そんなワケで外見はほとんど変わっていない当ブログですが(笑)、これからもご愛顧(?!)のほどよろしくお願いいたします(^^)

Comment

祝・新装開店

突然の非公開には驚いたものの、閉鎖ではないので「スグ再開するだろう」とタカをくくっていたらあれよあれよというまに時間は流れてしまい問い合わせるタイミングを逸したの ヽ(nーo)ノです。

でわっv-355

  • 2010.05.27  22:46 
  • の ヽ(nーo)ノ
  • -URL-
  •  [編集

お帰りなさいo(〃^▽^〃)o

待ってました~(TωT)

何かしらの事情があるのだろうと思ってましたが、メモリのシェイプアップでしたか。( ̄▽ ̄)=ホッ
お疲れ様でした。

>の さん

さすが の さん、長いお付き合いはダテではありませんね(~ー~) ニヤッ
(…と言いつつ、まだ一度もお目にかかっていませんが(笑))

何も言わなくてもお察しいただけるだろうと思っていましたが、まさしく の さんが思っていた通りになりました(笑)
(ヤ、ホントは数ヶ月くらいは雲隠れするつもりだったのですが(^_^;)

これからも末永くよろしくデス(^^)/

  • 2010.05.28  10:23 
  • -URL-
  •  [編集

>キートンさん

ご心配をおかけしましたm(__)m

ぢつはホントの事情は別にあったのですが(^_^; 、何ぶんにも意思が弱いもので(え゛)、早々と復帰してしまいました(^^;;;

メモリのシェイプアップはその間を利用して行っていたのですが、その甲斐あって、あと10年分くらいは余裕でイケそうです(笑)

これからもよろしくお願いします(^^)

  • 2010.05.28  10:29 
  • -URL-
  •  [編集

おかへり~♪♪ヽ(゜▽、゜)ノ
忙しいのかな?などとのんきに考えていたワタシですゴメンなさい(笑)

画像のシェイプアップって、過去記事の多い森さんのブログじゃ相当大変だったでしょヽ(;´Д`)ノ
1Gの60%→15%ってかなりの量だよ?(笑)
お疲れさんでした。

  • 2010.05.28  10:33 
  • さみぽん
  • -URL-
  •  [編集

>さみぽんさん

ありがとうございます☆

イヤイヤ、さみぽんさんほどではありませんよ(^^;;;<忙しい

昔の写真はそれほどでもなかったのですが、デジイチになってからイッキに画質が上がってファイルがデカくなったんですよね(^^;;;
(あと、サムネイルを作成するとそれも何気に容量食うし…)

それらをどんどん縮小→アップし直していくたびに容量が減っていくのを見るのはなかなか快感でしたよ(笑)

・・・ってか、どうせなら同じようにぢぶんのシェイプアップも(ry

  • 2010.05.28  11:06 
  • -URL-
  •  [編集

いきなり見れなくて本当ビックリしましたょv-12

何気に遊びに来てますv-266

安否確認を・・・笑

  • 2010.05.31  00:06 
  • サキ嬢
  • -URL-
  •  [編集

なかなか最近はコメントを残すことをしなくなりましたが
blogは、こそこそと見ておりましたw

見れなくなったので、ど、どしました?!と
思ってましたが、復活されてよかったです!

  • 2010.05.31  03:07 
  • すると
  • -URL-
  •  [編集

>サキ嬢

いやぁ、ゴメンゴメン(^^;;;
・・・ってか、見てくれててありがとね~(^^)

これからも安否確認を兼ねて(笑)、ヨロシクね~☆

  • 2010.06.01  06:29 
  • -URL-
  •  [編集

>するとさん

おっ久しぶりです(^^)/

最近お見かけしないので、気になっていたんですよ~(>_<)
コメントを頂けて安心しました(^^)

しかもこそこそだなんて・・・堂々と見てください(笑)

  • 2010.06.01  06:33 
  • -URL-
  •  [編集

 こちらで改めまして… 復帰おめでとう御座います☆

 FC2は案外すぐに容量制限が限界まで来るので大変ですよね。一応その事も考慮し画質とサイズのバランスを考えてアップしていますが現在で23%ほど使用してます。

 しかし60%→15%は頑張りましたね(笑) どーなっているのかちょっと見てみたいところです。

 ところでフォト蔵やってるんですか? 探してみようかな…

PS:YAHOOアドレスにメール返信しておきましたが届いてました?

  • 2010.06.01  17:14 
  • たつ
  • -URL-
  •  [編集

あ、戻ってる

こんばんわ、

お久しぶりです。

てっきり会員制ブログにでもなったのかと...
なるほど決意の上のメンテナンスだったのですねぇ。(笑)

長く続いてるし、写真も多いので大変だったと思います。
部屋の片づけをしていて、昔のマンガが出てくるとつい読んでしまい…(ry
の状況ではなかったですか?

それでは、

  • 2010.06.02  01:37 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>たつさん

ありがとうございます☆
メールは届いていましたよ~、お手数をおかけしましたm(__)m

容量1GBというのも他に比べれば多い方だとは思うんですが、最近はさすがにもう少し欲しいと思うようになりました(笑)

15%まで激減したのは・・・
すべての写真のサイズを1/3~1/10まで縮小したのと、サムネイル画像をほとんど削除した成果かと(^_^;
特に、過去記事はほとんど見ることもないし、たま~に読み返すくらいなので・・・昔の写真は、けっこうテキトーなことになっています(^^;;;

フォト蔵はコッソリやっていますが、テストを兼ねてアップした雲海の写真しかないですよ(^^;;;
広告が多いし(笑)、今イチ使い難くて(^_^;

でも、容量無制限というのはかな~り魅力なので・・・やっぱりコチラでフォトアルバムを作ろうかと(笑)

  • 2010.06.02  05:52 
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

akabaiさんもお久しぶりです~(^-^)/
最近お見かけしないので、寂しかったですよ~(;_;)

…って、メンテは決意するほどでもなく、ついでだったんですケドね(^^;ゞ

>部屋の片づけをしていて、昔のマンガが出てくるとつい読んでしまい
そうそう、まさにそんな状態になったり(笑)
赤面するような稚拙な記事もあったりで(今もあまり変わりませんが(^^;;;)、バイク関係以外は削除しようかとも思いましたが・・・結局残しています(笑)

ブログ移転というテもありますが、未だにVFRに未練タラタラなので、なかなか他所に行けないでいます(笑)

  • 2010.06.02  06:05 
  • -URL-
  •  [編集

祝!復活

超カメレスですが・・・
Blog復活おめでとうございます。

もう森さんのBlogを拝見できないのかなと思ってましたが、
復活されてなによりです。

これからも遊びにきますので
よろしくお願いいたします。

  • 2010.06.04  23:17 
  • みやっち
  • -URL-
  •  [編集

>みやっちさん

ありがとうございます(^^)

何の変哲もない(笑)、このようなブログを見に来ていただけて嬉しい限りです。

また以前と変わらず、気ままに気まぐれにやっていこうと思っていますので、こちらこそよろしくお願いしますね(^^)/

  • 2010.06.05  19:32 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

