超便利!DAYTONA「COOLROBO EasyTalk」 使用レポ編 

  • 2010.06.02 (Wed)

先日のツーレポでは一切触れていませんでしたが(笑)、ぢつはこのツーリングではチラシさんのトコでもチラッと書いてありましたが)以前購入した無線機を装着しておりました。

本格的(?!)なツーでの初導入だったワケですが・・・いやぁ、やっぱり便利だったです、無線機(笑)

値段がワリとリーズナブルなこともあり、少々チャッチイ感は否めませんが、見た目に反して性能は申し分ナシ、少なくとも二人のツーリングで使用するにはこれで充分といったところ(^^)

電池は1台につき単4形が1コだけですが、出発からずっと電源入れっぱなしの話しっぱなし(笑)で、余裕で4時間くらいはもちました。
(もちろん休憩時などのバイクを降りている時には電源は切っていましたが)

ちょうど帰りのグリーンロードで電池が切れてしまったので、用意していた予備電池に取り替えましたが・・・1台あたり2~3本の電池を用意しておけば、余裕で丸一日使えるでしょう。

ちなみに、電池が命カゲロウ状態になると、ケータイのように「ピッ…ピッ…」と警告音(?)が鳴りだすので分かりやすいです(笑)

通信可能距離もソコソコあり、100m(+α)ほど離れていても全く問題ナッシングで、山道のカーブなどで相手が見えなくなっていても、フツーに会話できました。
沈下橋のところでも無線機が大活躍で、対岸でお互いに写真を撮る時に多いに役立ちましたしね(笑)

ガンガン走っていても風切音で聞こえ難いこともないし、ある程度の防水もあるみたいで、帰り道に遭遇した豪雨の中でも大丈夫でした。
これなら高速道路でも問題なく使えるレベルでしょう(^^)

・・・ってか、無線機を購入する前は、「用がある時は止まって話せばいーじゃん」くらいにしか思っていなかったのですが・・・いざ無線機を使ってみると、走りながらフツーに会話が出来るのというのは、想像以上に便利で楽しいものでした(^^)

話ながらの運転なんて、特にバイクでは注意力散漫になってしまうんじゃないかな~、なーんて少々の懸念もあったのですが、それほどでもなかったですしね。

この無線機の便利さ・・・一度でも体験してしまうと、これはマジで捨てがたいです(^_^;

もう少し高いモノになれば性能もそれなりに良いのかもしれませんが、取り敢えず相手と話が出来ればいいといった程度のモノなら、この「クールロボ」で充分だと思います。

特にマスツーの多い方には、おススメですね(^^)

Comment

いいですよね、無線機v-398
の ヽ(nーo)ノは実はアマチュア無線免許を持ってるくらいツーリング無線推進派(なんじゃそりゃ)なんですが、北海道ツーリングのときは上陸初日に林道を走ってるうちにアンテナの土台が破損v-313
3年前の九州ツーリングでは九州上陸初日にハンディ無線機本体が壊れるv-313という、無線機の恩恵にほとんど与れてませんv-406

二人以上でツーリングにいくことはしばらくなさそうなので優先度は低いけど、チャンスがあればポチりたいリストに入ってます(笑)<無線機v-392

  • 2010.06.02  23:27 
  • の ヽ(nーo)ノ
  • -URL-
  •  [編集

森さんとチラシさんのレポで、ますます欲しくなりましたよこの無線機(笑)
最近はソロツーに目覚め始めたところなんだけど、まだまだ道を知らないワタシには誰かに連れてってもらうときに役立ちそうだし。
う~ん、あとはタイミングだwww

  • 2010.06.03  09:10 
  • さみぽん
  • -URL-
  •  [編集

>の さん

そういえば九州ツーリングのレポにもありましたね<無線機

二度までも上陸初日から無線機が壊れるなんて、きっと の さんと無線機って相性がわ…イエイエ、なんでもないです(笑)

そのうち安くて良いものももっと出てくだろうし、の さんも是非また無線機ポチッてください☆

チラシさんもメッチャお気に召した様子だし、タンデムでも使えるし(←ウチはほとんどしませんが(^^;;;)、我が家のツーリングでは欠かせないモノになりました(^^)

  • 2010.06.04  03:34 
  • -URL-
  •  [編集

>さみぽんさん

無線機があるとマスツーの楽しさが倍増するので、マジでおススメですよ~(^^)

まぁ、それに慣れきってしまうと、無線機がない時はつまらなく感じてしまうカモだけど…(^^;;;
電池が切れた時にしばらく話せない状態になったんだけど、それだけでメッチャ物足りなく感じたくらいだったし(笑)

ちなみにグリーンロードでコーナーリングの時、チラシさんが「ギヤを落として、アクセル半開けでリヤにトラクションかけて云々~」なーんて、後ろから指導してきたのはココだけの話…(笑)

  • 2010.06.04  03:47 
  • -URL-
  •  [編集

無線機
ほしいです
今は、ボディーランゲージで
意志の疎通を図ってます^^
5日は、カップツーでもと
思ってます^^

  • 2010.06.04  18:26 
  • のり助
  • -URL-
  •  [編集

>のり助さん

のり助さんのボディーランゲージ、どんなのか見てみたいです(笑)

無線機があると、右折の時などもそれぞれ自分たちが曲がるタイミングを相手にリアルタイムで伝えられるので、今までよりもずっと走りやすくなった感じですね(笑)

お互いにペースが違うので、簡単に意思の疎通が出来るのは有り難いです(^^)

5日は阿蘇方面ですか?
あいにく明日は迎撃ができませんが(>_<)、天気も良いみたいだし、どうぞお気をつけて(^^)/

  • 2010.06.04  18:58 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧