 

  • --.--.-- (--)


熊本県道220号!三本松甲佐線のプチ散策ツー 

  • 2010.06.04 (Fri)

天気予報では文句ナシの快晴っぽいお天気らしかったのに、実際は雲が多くてスカッ!としない今日は、久々にぎんねず(=アドレス)でお散歩ツーリングヘ行ってきました。
(もっと天気が良ければ鶴御崎にでも行こうと思っていたんだケドね…(^^;;;)

お散歩ツーといっても、さすがにご近所はどこも行きつくした感があるのですが・・・今日向かったのはこれまた久しぶりの甲佐町

マミコゥロードを走ったことがおありの方は、その案内を見たことがあるかもしれませんが・・・甲佐町には「甲佐のやな場」という有名ドコロ(?!)がありまして、森は初めて見た時から「『やな場』とは何ぞや?」状態で、一体何なのか何気に気になっていたのです(笑)

チラシさん曰く、その「やな場」で獲ったの料理が食べられるとのことで、鮎の解禁がちょうど6月からということもあり、さっそく見に行ってみるコトに。

熊本市からR445を走って御船町を抜け、R443に入ってそのまま甲佐町へ突入、途中で目にした案内板通りにK220へ左折するとすぐに到着~(^^)

20100604_yanaba1
駐車場にあるデカデカした看板が分かりやすい(笑)


駐車場にはチラホラと車も止まっていましたが、お店は何気に高級っぽくてさすがに一人で気軽に入れるような所ではないので、取り敢えずその辺をウロウロするだけにとどめました(笑)

20100604_yanaba2
鮎料理も何気に高そう…(^^;;;

20100604_yanaba3
駐車場のすぐ先に食事処がありますが、やな場の建物自体が流れる川の上に建っていました。

20100604_yanaba4
店内にある梁。
竹で編んだ簀に落ちてくる鮎を捕ります。


う~ん、ココは夏の暑い時に来ればさぞかし気持ち良さそう。
少しばかり高いカモだけど、一度くらいは捕れたての鮎の料理をいただいてみたいですね(^^)

・・・で、「甲佐のやな場」も分かったことだし、このまま帰るのもツマンナイので、この後はK220を探索がてら少しばかり走ってみるコトに。

狭いけれど緑川沿いの気持ち良い道をアドレスでノンビリ走っていると・・・ほどなくして神社を発見!

20100604_kousajinja1
木立の中に佇む甲佐神社。
あまり訪れる人はいないような雰囲気でしたが、境内は広くてなかなか立派な神社でした。


20100604_kousajinja2
神社前のバス停(笑)
この辺りは全てこのようなバス停でした。


神社を後にし、更に先へ走っていると・・・

20100604_k2201
パッと見は廃墟かと思ったのですが(^^;;; 、九電の甲佐発電所です。

20100604_k2202
発電所のすぐ先には面白そうな吊り橋が。

20100604_k2203
もちろん渡ってみましたが、発電所の方(=向かって右側)へはチェーンが張って入れませんでした。
(反対側には民家があったけど…)


さらに川沿いを走って行くと、今度はなんと!

20100604_k2204
おおっ、あれはもしや沈下橋では?!

道沿いから沈下橋(…というよりも、まさに「沈み橋」といったカンジの橋)が見えたのですが、なんと橋の真ん中が壊れて渡れないではありませんか(>_<)

・・・が、せっかくなので近くで見てみようと、それらしき道を降りて行ってみます。

20100604_k2205
一応橋のところまでは行けますが、ご覧の通り。
(川の向こうのガードレールのトコがK220ね)


20100604_k2206
近くには大きな橋があるし、修復されることはなさそうです。

再びK220に戻り、さらに奥へ奥へと走っていると、またもや面白そうな橋を発見!

20100604_k2207
…が、さすがにこれは渡れません(^^;;;

そしてさらに、この橋の向かい側にはヒッソリと眼鏡橋がありました。

20100604_k2208
見難いですが、この奥に橋があります。
…ってか、案内がなければ絶対気がつかないと思う…(^^;;;


20100604_k2209
これがその眼鏡橋ね。
メッチャ小さくて、プチ眼鏡橋といったカンジでした。


・・・とまぁ、このK220沿いを流れる緑川には何気に面白い橋が多いことが判明(笑)

この先をもう少し行くと塚瀬ダムがあるのですが、あいにく落石のためにダム横の道は全面通行止めになっており、ダムは見れませんでした(>_<)

迂回路を出てきたところでちょうどK321への分岐があったので、お腹も一杯になったことだし(笑)、そのままK321→R218→R443を走って熊本市内へと帰ったのでした。

今日は予報に反して微妙にドンヨリな空模様でしたが、雨男な誰かさんがいないおかげで雨にも降られずにすんだし(笑)、アドレスの総走行距離も800kmを越えました(^^)
(もちろん、この9割以上は森の走行によるものです(笑))

あと200km走ればオイル&フィルター交換して慣らしも終了だし、そうなるとようやく通勤快速の名に恥じず、気兼ねなくビャンビャン走れそうです(笑)

Comment

いろんな、面白い所を
ご存知ですね^^
いつか、時間が合えば
連れてってくださいね^^/
時間が足りなさそうですが^^;

  • 2010.06.05  20:45 
  • のり助
  • -URL-
  •  [編集

>のり助さん

押戸石へのあの道をNinjaで行けるのり助さんなら、私好みの道も余裕ですね(笑)

私のおススメスポットは数あれど、どうも人と好みがズレているようなのであまりおススメしないのですが(笑)、都合がついた時にでも、気が向いたらお付き合いください(^▽^)b

もちろんカップツー(ちくわ付)で!ですよ?(笑)

  • 2010.06.06  23:24 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

