スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


惨敗!宇土の海岸は干潮に走れ 

  • 2010.06.08 (Tue)

今日から明日にかけては梅雨入り前の貴重な晴れだというので、天気も良くなるであろう昼過ぎからどこかへ行こうと企んでいた森。

最初は一の宮内牧あたりへ行くつもりでしたが、空には所々に微妙な雨雲が。

う~ん、山の方は降るカモしれないしなぁ~…今日はやめとくかなぁ~…と、ウダウダ悩みながらTマップルをパラパラと眺めていたところ・・・フと目についた場所が!

そうだ、ココで夕日を撮ろう!

近くには紫陽花の名所もあるし、ついでに紫陽花も撮ろう!

久しぶりの撮影ツーリングだぜぃ、いやっほう♪

・・・とばかりに、そそくさと支度をしてきみどりで向かった先は、天草へ向かう途中にある宇土

島原湾普賢岳を眺めながら走るR57の海岸線には宇土マリーナのすぐ手前に「御輿来海岸」がありまして、日本渚百選にも選ばれたこの海岸の沖合には干潮時に見事な砂模様が浮かび上がり、見渡す限りの美しい波模様を見ることができるのだとか。

・・・だもんで、是非ともその雄大な砂の曲線と有明海に沈む夕日を写真に撮りたい!と、撮影意欲マンマン、思い立ったら即行動とばかりにそのまま家を飛び出したまでは良かったのですが・・・


家を出たのは遅めの15時ハンとはいえ、日が沈むまでにはまだ時間もあるし、まず先に御輿来海岸の数キロほど手前にある「住吉自然公園」へ立ち寄りました。

ここは紫陽花の名所でもあり、ちょうど今の時期なら紫陽花も見頃だろうしね。

20100608_ajisai1
そんなワケでやってきました住吉自然公園のあじさい園。

おお、さすがに名所とあって、海沿いの道路にはたくさんの紫陽花がズラリと咲き並んでいるではありませんか。

その距離は数百メートルはありましょうか、しかも平日だというのに訪れる人も多く、何気にカメラマンの比率高し(笑)

20100608_ajisai2
人がいても気にしな~い(笑)

・・・が、カンジンの紫陽花の写真はというと、雲が多くて微妙な光加減だったので、満足いく写真は撮れませんでした(>_<)

20100608_ajisai3
たくさんのカラフルな紫陽花は見応えもあったんだケドね…(^^;;;

20100608_ajisai4
紫陽花ときみどり(笑)

そして、ちょうど目の前の海には伊勢物語にも出てきたという「風流島」があります(←でも森は知らない)

20100608_ajisai5
シッカリ記念碑らしきものが。

20100608_ajisai6
後ろに見えるのがその風流島。
島というよりも岩ってカンジですが・・・(^_^;


そんなこんなで満足できる写真が撮れなかったあじさい園を後にし(←単に森の腕が未熟なだけなんだけどネ(^_^;)、今日の目的である御輿来海岸へと向かったワケですが。

その場所にはちゃんと案内板もあり、「おお、ココだな♪」と期待マンマンで海を見てみるも・・・思いっきり満潮だし!!(がーん)

そう、単純に「そこに行けば見れるや」と思い込んでいた森は、潮の満ち引きのコトなんてなーんにも考えていなかったのでした・・・orz

しかもココへ来る少し前から雲行きが怪しくなってきて、パラパラと雨まで降り出す始末(>_<)

・・・が、幸いにも通り雨っぽかったので、すぐ先の宇土マリーナへ滑り込んで雨をやり過ごすことにし、休憩がてらソフトクリームでも食べようと売店へ行ってみると・・・早々と閉まっているし!!(ちなみに時刻は17時10分)

ぬおぉ~、せっかくデコポンやネーブルの美味しそうなアイスクリームがあるのに~(悔)

仕方がないので自販機のジュースでガマンし、しばらく休憩していると雨も上がったので、また降られたらかなわんとばかりにこの後はそのまま帰るコトに。
他にも何気に面白そうなトコロがあるっぽいのですが、撮影意欲も思いっきり低下していたしね(笑)

・・・で、来た道をそのまま戻っていったのですが、これだけで終わるのも何気に悔しかったので(笑)、途中の道沿いにある「長部田海床路」へ立ち寄りました。

そう、この場所は大分むぎ焼酎「二階堂」のCMに出ていた有名ドコロ(笑)

上手くいけばココで綺麗な夕日が撮れるかも、と少しばかり期待していたのですが・・・

20100608_nagaheta1
ちょっとばかり黄昏れてみます(笑)
近くには立派な機材をお持ちのカメラマンがいらっしゃいましたが、気にしな~い(笑)


ちょうど良い具合に日も射していたので、夕焼けを期待して小一時間ほど粘ってみたのですが、雲が増えてきて、やはりイイ写真は撮れませんでした(>_<)

20100608_nagaheta2
しかも満潮なので、せっかくの道もご覧の通り。

20100608_nagaheta3
でもコントは忘れませんよ(笑)

結局この後は諦めて熊本市内へ直帰しましたが、その帰りにまたもや軽く雨に降られてしまい・・・はぁ、今日はホントに惨敗だ~(>_<)

まぁ、たまにはこんな日もあるってコトで・・・幸いにも家からお散歩感覚で行ける距離だし、天気の良い日にリベンジにくればいっか(笑)

あ゛、今度はちゃんと干潮の時間を調べてから行くことにしよう・・・


【本日の走行距離:70.2km】

Comment

おこしき海岸は去年天草ツーの帰りのルートで寄りましたが、
初めて見る文様が綺麗で、その情景は鮮烈に記憶に残ってます。
長部田海床路は満ちててもダメ引きすぎててもダメ。
二階堂はいい頃合を撮ってますよね。
二階堂CMをコンプリートしたいです。
バイクじゃ無理なところもあるけど・・・

  • 2010.06.09  03:05 
  • めにまる
  • -URL-
  •  [編集

長部田海床路って名前なんですか?シラナカッタ…
この場所は陸から1400m先まで海水が引くそうです(冬の大潮時は2500m)
黄昏た森さん 決まってますね~(^o^)
昨日はやっちろで仕事でしたが 夕方は雨が凄かったですよ(^_^;)

  • 2010.06.09  21:09 
  • エフ郎
  • -URL-
  •  [編集

>めにまるさん

天草方面はめにまるさんもよく行かれますよね(^^)
私はコッチ方面はほとんど行かないので・・・天草は未踏の場所が多いです(笑)

御輿来海岸はやはり見る価値はありそうですね。
今度干潮の時を狙ってリベンジに行ってきます!

二階堂のCMに出て来る風景は、どれもいい味出していますよね~
バイクでなくても、是非コンプリートしてください(^▽^)b

  • 2010.06.09  22:36 
  • -URL-
  •  [編集

>エフ郎さん

長部田海床路というのは、この場所のことをネットで調べている時に初めて知りました(^^;ゞ

でもさすがに有明海、潮の満ち引きはハンパないですね(^_^;
干潮の時に電線が立ち並ぶ海の道を歩いてみたいのですが、残念ながら、関係者以外は堤防から先は立入禁止と・・・(>_<)

雨の中お仕事お疲れさまでした。
この時期、宇土~八代辺りはよく降るのかな(^_^;

  • 2010.06.09  22:42 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

