スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


Return to Fukuoka 

  • 2010.06.23 (Wed)

皆さま、お久しぶりでございます。
ここしばらくは更新がプッツリと途絶えていましたが(^^;;; 、ちゃんと生きておりますですよ(笑)

イヤ、ぢつはですね・・・・脱ハコ宣言をしたハズのチラシさんが、先日またもや悪びれもなくハコを購入してDトラに装着してしまったのには、さすがの森も堪忍袋の緒がブチ切れまして・・・ちょっとばかり実家へ帰っておりました(^^;ゞ


・・・というのは(半分)冗談ですが(笑)

もちろん森の実家へ行ったのは別の理由がありまして(それはまた後日にアップしますが)、いつもなら実家へ行ってもサッサと(熊本へ)帰るところを(笑)、今回は時間があったこともあり、珍しく近所を散歩したりしてゆっくりしていました。

まぁ、かなり田舎なので特にコレといったモノはありませんが(笑)、取り敢えずチラシさんが見てみたいと言っていた「元寇防塁(※)」へと行ってみるコトに。

(※)元寇防塁
鎌倉時代、北部九州の博多湾沿岸一帯に蒙古の襲来(=元寇)に備えて築かれた石による防塁。
現在は埋め立て等のために鎌倉時代よりも海岸線が沖へ延びているために風化し、土中に埋没している部分が多いが、福岡市沿岸の数ヶ所は国の史跡に指定され、保存・整備されている。


実家の裏手にある松林の中をてくてく歩いて行くと・・・

20100623_genkou1
これが元寇防塁だ!
ほとんど砂に埋もれていますが、コレでも露出部分が多い方です(^_^;


20100623_genkou2
見難くいですが説明文(笑)

あまりパッとしたモノでもなし、チラシさんも「ふ~ん」なカンジでしたが、絶対に彼一人では来れないような人気のない松林の中にあるので、それを見に来れただけでも良しとしましょう(笑)

・・・で、ついでにすぐソコにある海へも行ってみました。

20100623_sea
少し靄っていたけどね。

ここの波打ち際でしばらく遊んで、次に向かったのは「今津運動公園」。

この公園にもチラシさんが是非とも見て(…というか体験して)みたいという、とある「健康に良さそうなもの」があるのです(笑)

あいにく森のカメラのバッテリーが切れてしまったので(←しかも予備電池を持ってくるのを忘れた(^^;;;)写真が撮れず、この公園でのことはチラシさんがそのうちアップすると思いますので、気長にお待ちください(^^;;;

・・・で、その後は実家でスシやピザをたらふく食べて、夕方には熊本に帰ったワケですが・・・ぢつはこの帰途の時に新たな森専用機(笑)を連れて帰って参りました~(^^)v
まぁ、実家でイラン言っていたのを貰ったワケですが(^^;ゞ

明日はさっそく名義変更なんかをしてしまおうとチラシさんもハリきっていることだし(笑)・・・森の新しい相棒についてはまた後日(^^)

Comment

気になりますね~新しい相棒!((゚m゚;)

それにしても、歩いてすぐに海水浴場ってのは羨ましい!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

  • 2010.06.24  11:59 
  • キートン
  • -URL-
  •  [編集

ホント我が家の近くなんですね~森さんの実家って。
あまりに身近の地名が並んでるので思わずコメいれちゃいました(笑)

しかし…今津運動公園、新しい専用機…
気になりますねぇ~

  • 2010.06.24  23:05 
  • いな
  • -URL-
  •  [編集

>キートンさん

一体チラシ家は何台体勢なんだ?!と思われそうですが・・・せっかくなので貰ってきちゃいました(^^;;;
詳しくは後ほどの記事で(笑)

>歩いてすぐに海水浴場
子供の頃は、家で水着を着てそのまま海へ行ってましたね~(笑)
田舎だからこそできたことカモ(笑)

  • 2010.06.25  17:31 
  • -URL-
  •  [編集

>いなさん

やはりいなさんのお近くでしたか(^^)
いなさんのブログで、この近辺のツーリングスポットが出てくる度に懐かしく見ておりました。
でも、この辺りも大分変わりましたね~(しみじみ)

運動公園ではチラシさんが写真を撮っていたので、彼の記事に期待しましょう(…と、プレッシャーをかけておく)
新しい相棒については、また後ほど(^^)

  • 2010.06.25  17:37 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

