スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


タイヤ&オーディオ交換!プチ進化したプレオでプチドライブ 

  • 2010.06.28 (Mon)

先日我が家にやってきた森のプレオ、さっそく昨日と今日は練習を兼ねて、ご近所のプチドライブを楽しんできました。

ただ、気持ち良く走るためには最初に是非ともやっておきたいことがあったので、昨日はチラシさんと一緒にまずは近所のカー用品店へ。

ぢつは車そのものの状態はすこぶる良いものの、タイヤのサイドが微妙にひび割れていたので・・・タイヤを早めに交換しておきたかったのです。

しかもちょうどそのカー用品店がセール中で、タイヤ4本と工賃などがすべてコミコミの値段でかなり安かったしね。

ちなみに、もう1万ほどプラスしたお値段でタイヤとアルミホイールのセットまでありまして、この際アルミホイールにするかとも悩みましたが・・・ここはグッと我慢してタイヤ交換だけにしておきました(笑)

・・・で、無事にタイヤ交換を終え、乗り心地の良くなったプレオで次に向かった先はお馴染みの北岡神社

特にお祓いなどをするワケではありませんが、神サマにはクルマを手に入れたことのご報告と、今までのバイク同様、今後の安全をお願いしました。

神社にはちょくちょく足を運んでいる森、ぢつはこういった車のお祓いとか厄祓いといったことにはとんと無頓着なのですが・・・恒例の月詣と、身の回りに変わったことがあった時などはちゃんと神サマにご報告をして、守ってくださるようにお願いしています。

20100628_kitaoka
運やツキといった自分の力ではどうにもならない部分は、やはり神サマに守ってもらわないとね。

ついでにクルマに付けておくのに良さげなカワイイ御守りも購入し、このまま帰るのもツマンナイしなぁ~ってコトで、俵山方面へプチドライブ(笑)

あかうしロードをいい気分で快走し、南阿蘇方面からそのままグリーンロードへ。

20100628_greenroad1
いつものばぁちゃんのところで一旦休憩~(笑)

さすがに山の方は雲がかかっていて、雨も降っていた様子。
でもクルマなら急な雨でもぜんぜん気にしなくていいし、多少天候が悪くてもなかなか楽しいものですね(^^)

20100628_greenroad2
コンパクトな軽は運転も楽チンだしね(笑)

ちなみに今回チョイスしたタイヤはコレ↓
20100628_greenroad3
ダンロップのエナセーブEC202。「低転がり抵抗で低燃費」なんだとか。

プレオ・ネスタは、どうやらマイルドチャージエンジン搭載らしく、パワーがある分燃費もあまり良くないです(街乗りでリッター当たり12~13km、高速で15km前後といったところ)

まぁ、だからというワケではありませんが(笑)、寿命もソコソコ長いし、性能もフツーに走る分には必要充分で、何よりもリーズナブルなお値段だったことが決め手になりました☆

・・・で、新しいタイヤで乗り心地も格段に良くなったし、軽とはいえグリーンロードの上りでもぜんぜんパワー不足を感じることもなく、改めてプレオに満足しつつ、自宅へと帰りました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして今日・・・森は特にどこかへ行くアテもなかったのですが。

チラシさんがあまりにもCDCDとシツコイので、プレオにCDを付けたらもう絶対に口出しはしないと約束させ(←まぁ、この約束もほとんどアテにはなりますまい)、渋々オーディオを付け替えることにした森。(←もちろんチラシさんからの補助金アリ)

再びカー用品店で良さげなオーディオデッキをチョイス(…とは言っても、1万以下の安いヤツだけどね(^^;;;)、その場で取付けをお願いしたところ、約1時間後には無事に取付け終了~♪

それなりに古い車体なので、オーディオ部分だけが不釣り合いに立派になってしまうのもなぁ~、と思っていたのですが・・・これがなかなかどうして、パット見は純正とほぼ変わらないくらいにベストマッチしているではありませんか。
(あにいく写真は撮っていませんが・・・機会があればそのうちアップします(^^;;;)

こうして念願のCDも付いたことだし、おかげですっかりゴキゲンなチラシさんと、最近何気によく行く宇土周辺をぐるりとドライブして家へ帰ったのでした。

・・・ってか、いつもなら森がいくらせがんでもどこへも行きたがらないクセに、プレオがやってきてからというもの、やたらどこかへ行こうとウルサイんですよね~・・・まぁ、これも最初のウチだけでしょうケド(笑)


・・・とまぁ、そんなこんなでタイヤに続いてオーディオ交換までしてしまった我がプレオですが、チラシさんはもう何も言わないと約束したことだし、ひとまずはこれで落ち着きそうです。

あと気になるトコロと言えば・・・ぢつは実家から譲り受ける前、父がつけてしまっていたが数ヶ所ほどそのまま残っているのですが、遠目からはあまりよく分からないので、これらは多分そのままでしょう(笑)
森もまだ「車庫入れ等は完璧!」というほどウデは上げていないので、ある程度キズがついていた方が気兼ねなく乗れるしね(笑)

一人でどこへでも行けるようになれば、以前みたいに夜明け前から雲海を見にチラシさんを付き合わせなくてすむようになるし(笑)・・・早いトコ一人でも心配をかけることなく乗れるようにならなくちゃね~

Comment

やっぱりCD位は付けといて損はしません(笑
自分の仕事で使う歴代の車もCDを切らした事ないです(^・^)

  • 2010.06.29  20:38 
  • エフ郎
  • -URL-
  •  [編集

新しい相棒はプレオでしたか?
てっきりスクーターあたりを想像してました。(笑

v-279今の時期は大活躍ですね!
でも、早く梅雨明けしてほしいッス!


  • 2010.06.30  02:41 
  • キートン
  • -URL-
  •  [編集

この時期は、やはり、車ですね^^
雨の景色を、楽しめますもんね^^/

  • 2010.06.30  18:54 
  • のり助
  • -URL-
  •  [編集

>エフ郎さん

うーん、やっぱりCDはあった方がいいですかね?(^^;;;
私は車の中で音楽はあまり聞かないので、ラジオさえあればいーやという感じでした(^^;ゞ

でもせっかく付けたので・・・これからはシッカリCDも聞くことになりそうです(笑)

  • 2010.07.01  19:45 
  • -URL-
  •  [編集

>キートンさん

そうなんですよ~(^^)
でも(私の)実家には、チラシさんが何気に目をつけているスクーターも(ry

雨の日に出かけなければならない時、車は本当に助かりますね(^^)
でも梅雨明けしたら、私もまたバイクで走りますよ!

  • 2010.07.01  19:48 
  • -URL-
  •  [編集

>のり助さん

この時期はツーリングはおあずけですが、雨のドライブも楽しめるようになって嬉しいです♪

あと、車だと買い出しに行く時も助かりますね~(^^)
10kgのお米も気兼ねなく買いに行けます(笑)

  • 2010.07.01  19:52 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

