最北端をもっと楽しく!「九州最北コレクションツーリング」 

  • 2010.07.28 (Wed)

先月に九州の最東端を制覇して以来、ツーリングらしいツーリングには行っていないなぁ~、などと考えているウチに、未だに九州の最北端へは行ったことがないことに気がついた。

そう、当ブログのレポでも度々登場する最突端ツーリングだが、森が住んでいる九州の四極は未だ制覇していないのである。

・・・ってか、九州の最北端なんて今まで気にも止めてなかったせいもあるが(^_^; 、やはり九州の四極が未制覇とあってはツーリング好きとしての名折れ!(違)

そこで九州の最北端はどこなのかを調べてみたところ・・・どうやら福岡県北九州市の「田野浦埋立地」がそうらしい。

まぁ、最北端なので北九州であることと、あの辺りは埋立地が多いので大体の想像はついていたが、やはり最突端の地が人工的な場所というのは、森的には少しばかりガッカリ感がある。
(しかもコレといった記念碑や案内などもないっぽい)

ちなみに、九州最西端(=本土最西端)は長崎県佐世保市の神崎鼻であるが、橋続きの最西端は平戸大橋を渡った平戸島の宮ノ浦漁港である。

以前、最西端を目指した時にはどちらへ行くべきか迷ったのだが、結局は神崎鼻へ行き、宮ノ浦へは行かずに終わってしまった(後から考えれば、たいして遠くもないのでついでに行っておけば良かったと思う)

九州の最北端も厳密に言えば対馬ということになるが(←但し、この場合は橋続きでもなくなる)、さすがにバイクで気軽に(?!)行ける場所ではないので、ここはやはり陸続きである田野浦を制覇した方が良さそうだ。

・・・が、いくら最北端の地とはいえ、記念になるようなモノがない場所でただ漠然と写真を撮るだけというのも面白くはなかろう。

そこでせめて、過去に考えたこともある「北海道最北コレクションツーリング」 みたく、九州最北コレクションでもしてみれば、また楽しいものがあるかもしれない。

まぁ、たまに自販機などの写真も撮ったりしているが、場所によっては忘れていたり、その時は別にいいヤと思っても「やっぱり撮っておけば良かった」と後で後悔することもあるので、前もって「これだけは絶対撮るぞ!」と目的のモノを決めておいた方がいいだろう。

北九州なら熊本からそう遠くもないし、機会があれば、是非遂行してみたいものである。

Comment

おいでませ^^
都合が合えば
案内しますよ^^/

  • 2010.07.29  22:14 
  • のり助
  • -URL-
  •  [編集

>のり助さん

ぢつは北九州へは行ったことがないんですよ~(←いつも通過するだけなので(^^;;;)

もし御一緒できる機会があればヨロシクです(^^)/

  • 2010.07.29  22:57 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧