秋まではこれで乗り切れ!今年の夏のグローブ事情 

  • 2010.07.29 (Thu)

先日、無惨にもカビに侵されて処分を余儀なくされてしまった森のグローブですが。

もちろんあの後ソッコーで捨てたのですが、後継となるグローブ探しに頭を痛めておりまして(笑)

ちなみに、同じ場所に保管していたチラシさんのグローブも案の上、カビにやられており(←それでも森のグローブよりかははるかに軽症)、それを見つけたチラシさんは大喜びで「オレのも捨てる!\(^o^)/」と、新しいグローブを買う気マンマン。

夏用と冬用で二人分となればお値段もハンパないし、全く想定外の出費に頭を悩ませていたところ・・・どういう風の吹き回しか、「ちょっと洗濯してみる」と、ダメもとでグローブを洗濯したチラシさん。

もともと「(革の)グローブを洗う」という概念がない森(笑)は、「どうせバサバサになってしまうだろう」とたいして期待もしていなかったのですが・・・

洗濯後、スッカリ乾いたグローブを見てみるとあら不思議、思ったよりヘタッたりもしていないし、もちろんカビも綺麗にとれているではありませんか。

ただ、冬用のグローブだけは失敗してしまったので(笑)これだけは処分しましたが、彼が2つ持っていた夏用のグローブは両方ともスッカリ綺麗になって、まだまだ充分使えるレベルにまで回復しました(嬉)

20090729_glove1
みごと復活(?!)したエルフと・・・

20090729_glove2
ゴールドウィンのメッシュグローブね。
それにしても夏用で2つも持っているなんて贅沢だ(笑)


・・・で、チラシさん曰く、「エルフのはもともとキツめだったし、洗濯したから少しは縮んだ」っぽく、それなら森の手にも合うのではなかろうかと試着してみたところ。

さすがにピッタリとまではいきませんが、それほどブカブカでもないし、ソコソコ使えそうだったので・・・ハイ、今年の夏はこのチラシさんのお古を使うことにしました(笑)

試しにゴールドフィンの方もはめてみたのですが、コチラもまんざらでもなく、これなら2つとももやい(←「共同」の意)で使えそうな気もします(笑)

秋に新しい冬用を買うまで2~3ヶ月の間だけだし・・・取り敢えず今年の夏はこれらのグローブで乗り切ろうかな(^^;;;

Comment

大王様、残念!?

>それを見つけたチラシさんは大喜びで
それでこそ大王様です(笑)v-410

ちょうどグローブの記事を書いてたところに森さんとこも更新されてて、微妙に一歩遅かった感がありますがイイんです、ハイ。

>秋に新しい冬用を買うまで
ウチも冬用を買う予定なので勝負!e-363(なんの勝負やねん)v-393

  • 2010.07.30  00:25 
  • の ヽ(nーo)ノ
  • -URL-
  •  [編集

カビは

梅雨の時期は天敵ですよね・・・
グローブ、靴、その他保管していた車のシート
すべてカビに侵されておりました・・・orz

カビは表面を取っても内部に根が残ってる事が
多く、すぐに生えてくることが多いです。
市販のカビとりだと染みになるのでお勧めは
出来ませんが・・・除菌、殺菌、抗菌処理を
お勧めします!

ところでグローブ、ジャケットなどなど
洗濯機にぽーん!で洗うのですか?
バイクジャケットの洗い方がよくわかりません汗

  • 2010.07.30  12:47 
  • すると
  • -URL-
  •  [編集

>の さん

カビているグローブを見た時のチラシさんの嬉しそうな顔といったら!
私は一生忘れませんよ(笑)

新しい夏グローブは来年までお預けとなりましたが・・・お望み通り、冬グローブでの勝負、受けて立ちましょう!
チラシさんのも購入予定なので三つ巴の勝負になりそうですね(´ー`)フッ
(…って、だからなんの勝負やねん(笑))

  • 2010.07.30  19:50 
  • -URL-
  •  [編集

>するとさん

するとさんの所もでしたか・・・(-人-)ナムー
去年は全くカビなかったので、今年の湿度はやはりハンパないみたいですね。

>除菌、殺菌、抗菌処理
やはりカビにはコレしかないですね!
あとは乾燥した場所やドライボックスなどで保管する…などですかね~(~_~;

今回洗濯したグローブですが、チラシさんはネットに入れて洗濯機でフツーに洗っていたと思います(←私は寝ていたので詳しくは知らない(笑))

私の場合、ジャケットは内側に付いている洗濯表示のラベルを確認して、水洗いできるものは洗濯機の手洗いモードで洗っていますね。
(ただ、撥水処理等がしてあるものは効果がなくなってしまうと思いますが…(^_^;)
水洗いできないものは1シーズン終わってからクリーニングに出しています☆

  • 2010.07.30  20:04 
  • -URL-
  •  [編集

>森さん

>洗濯機でフツーに・・・

壁|-`).。oO あのー、洗濯機じゃ洗ってませんけど?
      ぬるま湯に洗剤溶かして、揉み洗いっすよ~

>チラシさん

あれ、そうだっけ?!(そーいえば洗濯機の音はしていなかったな(^^;;;)

・・・ってか、人が気持ちよく寝ている時にあーだこーだ話しかけて騒がないように!(笑)

  • 2010.08.01  01:06 
  • -URL-
  •  [編集

うちとは逆だw

>が気持ちよく寝ている時にあーだこーだ話しかけて騒がないように!(笑)

森さんとチラシさんの立ち位置がうちとは逆で笑えましたw
うちは相方が、気持ちよく寝てるときも読書に熱中してるときも
あーだ、こーだ話しかけて一人騒いでおりますw
僕の自由時間はトイレとお風呂の時だけですね・・・
あ、まだ独身です。

  • 2010.08.02  10:44 
  • すると
  • -URL-
  •  [編集

>するとさん

なんと、するとさんのところとは逆ですか~(^^)

寝ている時に話しかけられてもコッチは意識朦朧でテキトーなことしか言えないんですよね(笑)
それで不貞腐れられるからなんとも困りものです(笑)

するとさんと相方さん、かなり長いお付き合いになるとお見受けしているので、知らないウチにひょっとしたら・・・と思っていましたが、まだ独身でいらっしゃいましたか(^^)

こちら側(笑)へ来られる日をお待ちしております(^▽^)b

  • 2010.08.05  12:16 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧