スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


阿蘇山を満喫!緑の草千里と暗灰の砂千里 

  • 2010.08.04 (Wed)

今日も朝から(メッチャ暑いけど)青空が広がるイイお天気!

・・・ってコトで、今日は休みなチラシさんと久しぶりにドライブと洒落込みました。(←ノートで)

まぁ、もともとはツーリングへ行く予定だったところ、昼前くらいから山の方に怪しい鉛色の雲がかかってきたので、急遽ドライブへと変更したのですが・・・(^^;;;

特に目的地は決めていなかったので、取り敢えず涼を求めて向かったのは阿蘇方面。

家を出たのがお昼頃だったので、まずはお昼ご飯を食べようと、何気にあかうしモードになっていた森、久しぶりに「いまきん食堂」へ行ってみたのですが・・・

定休日だし!(がーん)

イヤ、水曜日だしまさか定休日じゃなかったよね~・・・と、何気に一抹の不安はあったのですが(笑)、まさかやっぱり定休日だったとは・・・orz

でもまぁ、休みなものは仕方ないので、何気に嬉しそうなチラシさんと向かった次のお昼ご飯候補はココ↓

20100804_marufuku1
お店の名前が写っていないケド(笑)、「丸福」で~す。


そう、あかうし丼よりもココのからあげ定食を食べたかったチラシさんにとっては、いまきんが休みだったのがヒソカに嬉しかったと思われ(笑)

20100804_marufuku2
そんなワケで注文したのは二人ともからあげ定食(お値段800円也)

でもまぁ、ココのからあげ(特に揚げたてのアツアツ)は、あかうし丼と同じくらいに美味しいので良しとしましょう(^^)

・・・で、からあげ定食でお腹も一杯になったことだし、持ち帰り用のからあげ(←これもチラシさんの思惑だったに違いない)も買ったことだし、天気は今イチでしたが、取り敢えず山の方へ登ってみるコトに。

ちょうど丸福を出た頃から雨が降り出したのですが、東登山道を登って行くウチに雨は止み、草千里に到着した頃にはご覧の通り。

20100804_kusasenri1
雲は多いものの、キレイな青空が広がっていました(^^)

真っ青な青空の下、燃えるような緑に覆われた草千里は、まさに夏真っ盛り。
う~ん、やはり阿蘇はこうでなくっちゃね~(^^)

・・・で、何故ワザワザ有料の駐車場にクルマを停めたのかと言うと・・・

20100804_kusasenri2
森がお馬さんに乗りたかったからです(笑)

ココの乗馬(…というよりも引き馬ね)はソコソコお高いのですが・・・せっかくだし、たまにはいいでしょ(笑)

20100804_kusasenri3
そんなワケで、お馬さんに乗って草千里を満喫~♪

颯爽と軽快に走るサラブレッドもイイですが、森はどちらかと言えば、ここにいる馬たちのようなズングリムックリした重種なお馬さんの方が好きですね。

そして乗馬を楽しんだ後は・・・

20100804_kusasenri4
お約束のソフトクリームです(笑)

・・・とまぁ、こんな具合に久しぶりの草千里で遊んだ後、次に向かったのは中岳の火口。
チラシさんも森も長~いこと阿蘇の火口を見たことなかったので(笑)、ついでだし行ってみることにしたワケです。

チラシさん曰く、「有料道路はたしか100円」らしいので、それくらいならロープウェイで行くよりもと思い、そのまま車で登って行くと・・・

普通車は560円でした(T▽T)
(100円なのはバイクね)

でもまぁ、料金所の手前でUターンするのもアレだし(笑)、せっかく来たので火口へGo!

20100804_kakou1
これが中岳の噴火口(=第一火口)だ!
噴煙がスゴイです(@_@)


20100804_kakou2
底にあるマリンブルーの水はなんとも綺麗ですが、灼熱の温度なんだろうな~

幸い今日は警報も出ておらず、山頂は雨雲がかかっていたものの、肌寒いくらいの涼しさでした。

20100804_kakou3
コチラは第二火口(or第三火口?)ね。

このように中岳には7つの噴火口があり、荒涼とした火口周辺の風景は、緑一色の草原地帯とはまた違った魅力があります(^^)

こんなダイナミックな火山がすぐ近くにあるなんて、つくづく恵まれた場所に住んでいるんだな~、と改めて実感しました。

・・・で、火口を一通り見て回った後は、少し手前にある砂千里ヶ浜へも行ってみました。

20100804_sunasenri1
こちらもまた荒涼としたダークグレーの世界。

↑ご覧の通り、向こうの小高い丘まで遊歩道がずっと先まで伸びており、ひょっとしたらあの丘の上からは絶景が見れるカモ・・・と思った森とチラシさんは、意を決して向こうまで歩いていったのですが・・・

20100804_sunasenri3
高森方面の景色がチラッと見えるだけでした・・・お粗末。

20100804_sunasenri2
遊歩道はここで終わりで、何故か石が山のように積み上げられていました。

おそらくここまでやってきた人たちが記念みたいなカンジで積み上げていったものと思われたので、森もシッカリ石を積んでおきました(笑)
ちなみに砂千里のアチコチにも、賽の河原のごとく石を積み上げたものがありましたが(^_^;

・・・で、噴火口も砂千里も見てすっかり満足し、この後はそのまま南登山道(=K111)を走って山を降りてお馴染みのグリーンロードへ。

南阿蘇方面は青空が広がっており、どうやらこの辺は降らなかった様子。

平日とあってクルマもバイクもいないグリーンロードをノンストップで快走、そのまま熊本市内へと向かって無事に自宅へ帰ったのでした。

連日のうだるような暑さで外出する気力すら奪われそうな日が続いていましたが、今日は思いきって(?!)外出したおかげで充実したドライブだったし、楽しい一日半日を過ごすことができました(^^)

まぁ、バイクではないのが残念でしたが・・・さすがにこの尋常ではない暑さと、雨の心配があってはやはりドライブにしていた方が正解だったカモね(^^;;;

Comment

本当に恵まれた環境ですね^^
それに、森さんが
モデルさんにみたいに
きまってます^^
よかですね~^^/

  • 2010.08.05  20:44 
  • のり助
  • -URL-
  •  [編集

あれ?チラシさんのブログが・・・・?
ココのから揚げ美味しそうですね(^^)
清水にある大富士って食堂のから揚げ定食は絶品です!
一度チラシさんに教えてください(^.^)

  • 2010.08.05  22:24 
  • エフ郎
  • -URL-
  •  [編集

>のり助さん

ありがとうございます~(^^)

・・・って、「撮った人のウデがイイけんたい」と、誰かサンが言っておりますが…(笑)

近くにありながら、噴火口へはなかなか行くことはなかったのですが(笑)、久しぶりに行ってみるとなかなか良かったですよ~
機会があればのり助さんも是非(^^)/

  • 2010.08.06  11:26 
  • -URL-
  •  [編集

>エフ郎さん

チラシさんのブログは・・・忘れられた頃にひょっこり再開されるんじゃないでしょうか(^_^;

丸福のから揚げは美味しくておススメですよ~
ほんのり塩味がたまりません(笑)

大富士のから揚げも絶品とは、要チェックですね!
今度チラシさんと行ってみます(^^)

  • 2010.08.06  11:33 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

