スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近場ゆえの油断!?古墳見物は雨で撤収 

  • 2010.08.09 (Mon)

今日は昼過ぎから雨との予報でしたが、お昼前は青空が見えて陽も差していたので、近場をチョロッと走ってくるくらいならと思い、久しぶりにアドレスでお散歩へと繰り出しました。

ホントはVTRでどこかへ行きたいトコロでしたが・・・

何を隠そう、先日チラシさんがVTRに秘密兵器(笑)を装着してくれたので、そのテスト走行も兼ねて出撃したかったんですケドね、台風4号の影響でしばらくの間天気は思わしくないし、また当分はおあずけになりそうです(^_^;

・・・で、今日の目的地は家からほど近い場所にある「塚原古墳公園」。

特に古墳に興味があるワケではないのですが(笑)、以前ネットでチラリとこの公園を目にし、ソコソコの規模で何気に見応えありそうだったので、家から近いこともあってそのうち行ってみようと思っていたのです。

しかもこの古墳郡の下には高速道路が走っているんですよね・・・つまり「高速道路の上にある古墳群」というのが森の面白スポット魂(ぇ)をくすぐったワケで(笑)

20100809_tsukahara1
そんなワケでサクッとやってきました塚原古墳公園。

市内からR266を城南町へ南下して行くと、やがて現れる案内(←微妙に分かり難いですが(^^;;;)に従って左折、数百メートルほど走って行くと・・・↑このように非常に分かりやすい看板がドオォォォォンと立っています(笑)

20100809_tsukahara2
しかもその向かい側には、何やら見どころスポットの案内がいっぱい。

どうやらこの辺りには古墳だけでなく、貝塚やらお寺やらイロイロあるみたいですね。こちらにも行ってみらねば。

・・・で、喜々として案内通りに右折して坂道を登って行くと・・・なんとポツリポツリとが(>_<)

イヤ、この辺は雨雲が広がっていたのである程度覚悟はしていたのですが・・・くぅ、降り出すの早すぎ!
(…ってか、雨が降るのを分かっていながら出て来る自分もナンですが(^^;;;)

取り敢えず公園内を見るのは諦め、撮れるウチにさわりの写真だけでも撮っておくコトに。

20100809_tsukahara3
フェンスの向こうの下に見えるのが高速道路ね。
古墳群の下が「塚原トンネル」です。(御船ICと松橋ICの真ん中辺り)


なんでもこの古墳群は、九州自動車道の工事の時に発掘されたらしく、県民上げての保存運動の結果、「遺跡の下を(高速道路が)トンネルで通る」という全国初の方法(?!)で残されたんだとか。

現在は77基の復元された古墳をはじめ、熊本県民天文台やアスレチック広場などもあり、季節の花々が咲くきれいな古墳公園に整備されています。
(ちなみに古墳の総数は約500基(!!)とか(@_@))

20100809_tsukahara4
面白そうな資料館もありますが、今日は休館日でした。

・・・が、ものの数分もしないウチに雨が激しく降り出したので急いで撤退、先ほどの高速の下へ緊急避難です。

20100809_tsukahara5
雨は覚悟していたケド、さすがにこの豪雨の中を走る気はしません(^_^;

でもまぁ、おそらく通り雨ですぐ止むだろうと思っていたところ・・・案の定、5分ほどで雨は上がったので、また降り出さないウチにと急いで帰りました。

そんなこんなで、今日は古墳公園そのものを見ることはできずじまいに終わりましたが、なかなか面白そうな場所ではあったので、次回リベンジに来ようと思います。

ただ、家から気軽に行ける距離とはいえ、周辺にもイロイロと見どころスポットがあるので・・・今度は雨の心配がない時にゆっくり来た方が良さそうですね(笑)

Comment

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。