新たな名所!?波野のツリーハウス(=上玉来の大杉) 

  • 2010.08.18 (Wed)

最近はツーリングもサッパリご無沙汰な日々が続いていましたが、今日はようやく重い腰を上げて、久々のVTRでお散歩ツーへと繰り出しました。

もともとはアドレスで塚原古墳公園のリベンジに行こうと思っていたのですが、早いとこガントレットの効果を知りたかったのと、ある程度の距離を走りたかったのとで、フと思い立って向かった先は波野

この時期に山(しかもほぼ間違いなく降ると言われる波野)へ向かうのは自殺行為に等しいのですが(笑)、もし雨にあったらその時はその時だ!とばかりに、家を飛びだしたのは一番暑い時間帯の13時ハン(^^;;;

しかもこの時期でも何故か3シーズンジャケという季節感ナッシングな森、ハタから見ればさぞかし暑苦しい格好だったことでしょう(笑)

ルートはお決まりの吉無田経由で行くグリーンロード、雨に降られることもなく久木野へ降りてから広域農道経由で阿蘇望橋方面へと向かいます。

・・・で、カンジンのガントレットの方はというと・・・いやぁ、さすがにガイラシリーズ、防風効果はなかなかで、手にはほとんど(…というか、まったく?)風が当たらなかったです。

フツーはメッシュグローブだと風がガンガン通るところですが、その風自体が当たらないので、せっかくのメッシュグローブもその涼しさは期待できませんが、暑さがガマンできる森にとっては全然問題ナッシング。

う~ん、これなら寒い時期は手指の冷えがかなり軽減されそう。
特に高速ツーリングなどでは効果は絶大だと思われます(^^)

唯一気になるのは、すり抜けの時なんかに幅が微妙に気になることぐらいかな。
気持~ちミラーよりも出っ張っている感がするのでチョッピリ気を遣うものの、すり抜け自体滅多にしないからいっか(笑)


そんなワケで、森的には満足なガントレットを装着した絶好調のVTRで「うひょ~♪」とばかりに一気にやってきたのは阿蘇望橋・・・ではなく、その近くにあるツリーハウス。

道沿いにドオォォォォンと建っていてものすご~く目立つので、見たことのある方も多いと思います。

20100818_treehouse01 20100818_treehouse02
これがそのツリーハウスだ!
来る度にバージョンアップしています(笑)


ちなみに、森が初めてココへ来た時の状態は→こんなんでした。
→その後、akabai氏が見た状態(←akabai氏の所から拝借m(__)m)
さらにその次

何故わざわざココへ?!と思われるカモしれませんが・・・ただ単に見に来てみたかっただけです、ハイ(^^;ゞ

幸い今日は工事もされておらず、誰もいなかったので、さっそく見学させてもらうコトに。
(特に立入禁止でもなさそうで自由に見学できるようです。実際、この後にも何人か見に来ていたしね)

以下は写真でササッとご紹介(…ってか、ほとんど恒例の自分撮りですが(^^;;;)

20100818_treehouse03
入ってすぐのところには、何やら広いステージが。

20100818_treehouse04
木だけではなく、巨岩のオブジェ(?)もあります。
何を作っているんだろ(@_@)


20100818_treehouse05
メインの木の根元にはご神体(?)らしき石が。
おそらく安全祈願の為と思われますが、ちゃんとご挨拶しておきました(^^)


20100818_treehouse06 20100818_treehouse07
中はいたるところに階段や廊下(?)があり、かなり広くてちょっとした迷路のよう。
しかもこの造り・・・スゴイです(@_@)


20100818_treehouse08
渡り廊下はソコソコの長さが。

20100818_treehouse09
反対側の登り口のところには、何やらパンフがありました。

20100818_treehouse10
え゛、宿泊とレストラン??

・・・ってか、「阿蘇の有名巨木が大集合」って・・・ここにある木はすべて有名な木ってこと?!
い、いや、それ以前に有名な木とやらを切り倒して持ってくる方がどうかと思うのですが…(^_^;

まぁ、何気にツッコミドコロはあるものの、ここはひょっとして「宿泊&レストラン」になるってこと?
場所と雰囲気からしてペンションのようなカンジに?

このパンフを見て、てっきりこの場所がレストランになるものと思い込んだ森、帰ってからよくよく調べてみたところ・・・宿泊とレストランというのはどうやら別の場所のことのようです(^^;ゞ

ここのメインの木は巨樹として有名な「上玉来の大杉」で(←巨樹好きでありながら、今まで全然知りませんでした(^^;;;)、数年前の台風の時に根元が傷んで伐採される予定だったところ、丸山農園の社長さんが譲り受けてツリーハウスを造り始めたのだとか。

20100818_treehouse11
伐採されそうになった木とは思えないほど力強く伸びている枝の数々。

完成はまだまだ先・・・というか、完成することなくひたすらバージョンアップし続けそうな雰囲気さえ感じるのですが、これだけの規模だし、波野の新名所となるのは間違いなさそうですね。

阿蘇望橋の近くでもあるし、様子見がてら今後も機会があれば見に来てみようかと思います(^^)

・・・で、ツリーハウスの正体(?!)も分かってスッカリ満足、この後は阿蘇望橋へでも行こうと思ったのですが、怪しげな雲が広がりだしたので、降り出さないウチにと一目散に来た道を戻りました(笑)

帰る方向は思いっきり雨雲でイヤ~な雰囲気、ある程度覚悟はしていたものの・・・案の定、俵山からとうとう(T_T)
しかも派手にまで鳴りだしたので、堪らず萌の里へピットイン。

雨はしばらく止みそうになかったし、こうなったら休憩がてらソフトクリームでも食べようっと。(←これが目当てだったのもある(笑))

20100818_moenosato
思いっきり写りが悪いですが(^_^; 、今が旬のブルーベリーソフトです。
・・・が、買った後に気がつきました・・・(期間限定の)ラムネソフトにしておけば良かったと。


ここで小一時間程雨宿りしていたのですが、雨は一向に止む気配もなく、18時には萌の里も閉まってしまうので、覚悟を決めて小降りになったところでピットアウト。

幸いにも雨は酷くならずに、場所によっては止んだりもしていたので、それほど濡れることもなく家へと帰ることができました。
VTRはシッカリ汚れましたケドね(;_;)

でもまぁ、近場とはいえ、久しぶりのVTRでの出撃はやっぱり楽しかったです(^^)

暦では立秋、まだまだ暑いですが、外の景色と空気はすでに秋の気配が感じられましたし、今年はボンヤリしている間に夏が終わってしまったカンジで・・・はぁ、やっぱりもっと走っておけば良かったよ~(>_<)

こうなったら土日のETC割引とは言わず、思いきって平日に遠出するかなぁ~・・・どっちにしろしばらく土日は休みないし(^_^;
(取り敢えず、近々山陰方面へ襲撃しようかと考え中です(笑))


【おまけ】
森がヒソカに気に入っていた吉無田の林道↓
20100818_yoshimuta
なんとキレイに舗装されていました!(がーん)
まぁ、途中までとは思うケド…楽しいガレ道だっただけに、ちょっと寂しい(;_;)

Comment

 このツリーハウス、以前よりブログで成長振りを拝見させてもらってましたけど… もうこんなんなっちゃったんですね~☆
 外観より内部から取られた写真の様子に興味がわきます。とても面白そうですね~

 またお逢いしたときに出来上がっていたら案内お願いしたいところです(^皿^)

 でも、3シーズンジャケットでこの時期走れるなんて、何と言う………


 ……言うのやめとこ(爆)

  • 2010.08.21  22:34 
  • たつ
  • -URL-
  •  [編集

>たつさん

仰る通り、これは中からの方がその面白さがよく分かりますよ(^^)
造りもスゴイですが、アチコチに階段や廊下が伸びているので、見て回るだけで純粋にワクワクさせられます。

・・・ってコトで、次回お会いした時のご案内スポットに決定~☆

>3シーズンジャケ
去年の草千里09の時もコレでしたからね(^^;;;
メッシュジャケも持ってはいるのですが、あのスカスカ感が今イチなじめなくて…(^^;ゞ

  • 2010.08.23  20:57 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

例によって遅レスですいません(^^;)

>防風効果はなかなかで、手にはほとんど

冬場の効果は抜群だし、冬以外でも疲労軽減は感じますね。
以外に風の流れは上(肩の下)のほうまで影響しているような感じがあります。
少量の雨ならグローブが濡れにくく効果有と思っていますが、いかがでした?

>来る度にバージョンアップしています(笑)

うへぇ、ますます"何だコリャ"に成りましたな。
う~む、なんか中のほうも凄い事になってきてますねぇ。これは、見に行かねば(笑)

>「上玉来の大杉」で(←巨樹好きでありながら、今まで全然知りませんでした

私もです。(^^;
初めてこの樹を見た時(これ→http://photos.yahoo.co.jp/ph/akabai046/vwp?.dir=/c5ae&.dnm=e66d.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
結構この樹の名前調べたんですが、ついぞ分かりませんでした。そういう名前だったんですね。

>完成することなくひたすらバージョンアップし続けそうな雰囲気

あれを見ると分かる気がします。
でもいいなぁ、このクラスの樹を受継ぎでなく個人の物とできるなんて猛烈な運と縁ですねぇ。
羨ましくもありますが、素直に賞賛の気持ちになります。

>近々山陰方面へ襲撃しようかと考え中です

う~ん、今年はこちらも暑いですよぉー。
こんな高気温が続くことは例年は無いのですが、山陽・九州並みの気温で山陰の湿気があるという日が続いています。
暑さには強い森さんなら、大丈夫かな。

が、こんな好天が続く事も例年に無いことなので、今年はバイクも多いですね。
日陰が多く標高の高いルート、早朝夕方の移動、ですね。

長文失礼しました。
それでは、

  • 2010.08.25  22:09 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

どうも、ご無沙汰で~す(^^)/

仰るとおり、ガントレットは効果絶大ですね。
たしかに、少量の雨だと未装着時よりグローブは濡れにくかったです(^^)v
疲労軽減まではハッキリ分かりませんでしたが、長距離を走る時にはそういった効果も期待できそうですね。

>上玉来の大杉
スゴイでしょ~?!(笑)

・・・って、やはりakabaiさんもご存知でなかったとは(^_^;

最初の写真を拝見した時、「アレ、ひょっとしてこの樹では?」と思っていたのですが・・・やはりこの杉でしたか(^_^;
名前は分からずとも、巨樹好きなら一目見たら絶対止まってしまう、結構存在感のある杉ですよね。
(ツリーハウスとなった今では、さらに人目を引いていますが(^^))

カタチはどうあれ、伐採を免れてその姿を残すことができたのは、素直に嬉しいです。

>山陽・九州並みの気温で山陰の湿気
山陰なら少しは涼しいかなと思っていましたが、今年は全国どこでも暑いみたいですね(^_^;

天気予報を見る限りでは、山陰も好天続きが多いですし、行くならやっぱり今のウチが良さそうかな~

取り敢えず、三瓶山→出雲大社→宍道湖→大山 と考えていますが・・・例によって日帰りなので、VTRだと少しばかり強行軍になるカモしれません(^_^;

  • 2010.08.26  09:42 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧