思いがけない再会!古墳公園で逢いましょう 

  • 2010.09.03 (Fri)

9月に入ったというのに、これでもか!というような残暑が続いている中、今日は超!久々にきみどり(=KLX)でお出かけしてきました(^^)

前回の出撃はいつだったかすらハッキリ覚えていないくらいに(笑)、ず~っと乗っていなかったのですが、さすがに動かさないとイカンだろと思い、お昼から近場をブラッと走りに行くことにしたワケです。

まぁ、放置していたとはいえ、その間はチラシさんがタイヤの空気圧やバッテリー充電などのメンテをしてくれていたおかげで、何の問題もなく一発始動~♪

今日の目的地は、以前雨であえなく撤収を余儀なくされた塚原古墳公園

ごく近所だし、いつでもリベンジに行けるしな~と思いつつ、いつの間にか一ヶ月近く経っていたのはこの際どーでもイイや(笑)

こないだと同じルートで熊本市内からR266を城南町へと南下、暑いけれど気持ちの良い青空の下、のんびりトコトコ走るKLXはやっぱり楽しいな~(^^)

R266の途中でK38へ左折、先の方に見える高速道路を目印に、むせ返るような稲の匂いを嗅ぎながら緑一色に広がる田んぼの中を走ります。

20100903_tsukahara01
途中でKLXと一緒にパチリ!
田園風景ってスゴク好きなんですよね~(^^)


・・・で、高速道路のすぐ横(…というか、真上ね)にある塚原古墳公園にサクッと到着、KLXをテキトーな場所に停めてさっそく写真撮影開始~(笑)

以下はその写真でササッとご紹介していきます(=少しばかり手抜きともいう)

20100903_tsukahara02
公園内の古墳上からはシッカリ高速道路が。
何気に爽快な眺めでした(笑)


20100903_tsukahara03
今日は資料館(?)も開いていたので、さっそくGo!

20100903_tsukahara04
入口横にある昔の住居。
中はちょっと臭かったので入りませんでした…(^_^;


20100903_tsukahara05
展示の為とはいえ、現代的にアレンジされたような古墳もあります。

ちなみに、シャッターが閉まっていて中には入れなさそうでした。

ひょっとしたら資料館のスタッフの方に言えば入れてくれるのカモしれませんが・・・森はそこまで古墳に興味はないし(^^;;;、取り敢えず写真だけってコトで(笑)

20100903_tsukahara06
ちょっと気になるモノも発見(笑)
何か御利益あるかな?!


20100903_tsukahara07
鐘までありました(@_@)
少々恥ずかしいものがあったので、結局撞かなかった森は小心者(笑)


20100903_tsukahara08
一番奥にはたくさんの像が。
豊作祈願のお祭り(…だったかな?!)を再現したものだったような(←ロクに説明文を見ていない(^^;;;)


・・・で、あまりの暑さに、涼みがてら資料館の方にも入って見ようかと思ったのですが・・・シッカリ有料だったのでやめておきました(^^;;;
(たしか大人一人200円くらい)

取り敢えず自販機で水分を補給、少し休んでから今度は公園内へと行ってみます。

20100903_tsukahara10 20100903_tsukahara09
全体はこんな感じね。
かなり…というか、相っっ当広いです(^^;;;


あまりの広さに度肝を抜いた森、さすがにこの暑さの中で公園内をくまなくウロウロするのは自殺行為に等しいので(笑)、近くにある古墳をいくつか見て回るだけにとどめました(^^;;;

・・・ってか、至る所に古墳だらけでその数はハンパなく、しかもイロイロな種類の古墳があってビックリでした(@_@)
古墳好きの人には堪らないかもしれませんね。

20100903_tsukahara11
公園内は一面の緑、これがまた気持ちイイのなんのって(笑)
(ただ単にバテているだけですが(^^;;;)


今日はとりわけ暑い日で、写真を撮るのに動き回っているウチにすっかりヘロヘロになった森、取り敢えず一通り撮り終わった後は、涼しい木陰で一休み。

まぁ、こうしてノンビリしていたのは、とある方がこの古墳公園まで突撃してこられる(笑)ので、是非ともお会いしたかったせいもあったのですが・・・

気持ちの良い風に吹かれつつ、ボケ~ッと樹の下に座っていることしばし、何気に聞き覚えのあるVツインサウンドが聞こえた気がしたと思ったら・・・ハイ、そのお方が登場~(^^)

20100903_tsukahara12
森と同じクーケースが付いた黒のVTR乗り、kuro-o3さんです(^▽^)b
後ろでシッカリ古墳の写真を撮っておられるところ(笑)


kuroさんとは今年の2月頃に偶然マミコゥロードでお会いして以来、半年ぶりの再会です。

ちょうど今日がお休みでブラリと出撃予定とのことだったので、お昼過ぎに森が塚原古墳に行く旨を連絡したところ、ちょうどその時いらっしゃった俵山から一気にココまでお越しくださったのです(^^)

・・・ってか、何気にスゴイ行動力です・・・最近ダラけ気味の森も見習わねば(^^;;;

20100903_tsukahara13
kuroさんのVTRと、自分撮り~(^w^)
カメラの向こうで彼がニヤニヤしながら見ていたのはココだけの話ね(笑)


・・・とまぁ、ここで少しばかりダベっていたのですが、だんだんと雲行きが怪しくなり、そろそろいい時間でもあったので、名残惜しくも撤収です。

帰りは同じ方向なので途中までご一緒させていただくことにし、雨雲から逃げるように(笑)、県道をクネクネ走りながら一気に御船町へ。

あとはR443を北上し、その途中、森が熊本市内へ戻る道のところでお別れしたのでした。

お会いできた時間は短く、今回もたいした場所をご案内できずに申し訳なかったのですが(>_<)、次回は森の方から迎撃に伺い、いろいろとご案内させていただきますので・・・kuroさん、また熊本へ遊びにいらしてくださいね~(^^)/

森のVTRもなかなか距離が伸びていないし、もう9月になってしまったことだし・・・kuroさんを見習ってアチコチ走りにいかないとね(^^;;;


【本日の走行距離:38.1km(少なっっ・・・)】

Comment

やはり気づかれてましたか^^; これが自分撮りの瞬間っと思うとなんか嬉しくて
「おぉ!」っていい感じでした。そんな中でも一発OK自分撮りはさすが^^
ほんと真下が高速の古墳。数の多さはびっくりでしたね。良い深呼吸ができました^O^)
有難うございました。
そうそう、帰りの山道に23℃の表示がありました。秋はしっかりそこまで来ているようです^^)

  • 2010.09.03  23:51 
  • kuro-o3
  • -URL-
  •  [編集

すごい数の古墳ですね^^
さすがに、すべて見ると倒れます
もう少ししたら、行ってみたいかな^^;

  • 2010.09.04  09:09 
  • のり助
  • -URL-
  •  [編集

>kuro-o3さん

遠路(?!)お疲れさまでした(^^)

自分撮りはもう慣れたものですし、いろんな場所で撮りまくっているウチにウデも上がります(笑)

古墳公園は私も初めてだったワケですが、景色はイイし、何気に気に入りました(笑)
ただ、行くならやっぱり春か秋でしょうね(^^;;;

山間部はかなり走りやすくなっているみたいですね(^^)
でも下界はまだまだ暑いですし、気温差で体調を崩さないようご自愛ください。

今回はホントにありがとうございました~(^^)/

  • 2010.09.04  22:27 
  • -URL-
  •  [編集

>のり助さん

これでもか!というくらいに古墳だらけでした(笑)

この日はハンパない暑さでしたが、園内にある大きな桜の樹に助けられましたね~(^_^;
木陰がなかったら間違いなく倒れていたと思います(笑)

お越しになる時は、是非涼しい時期にどうぞ(^^)

  • 2010.09.04  22:33 
  • -URL-
  •  [編集

 ふんふんと頷きながら読んでて最後の距離…

>38.1km

 そんな近かったんですね~ おもわず笑いました。
 ウチじゃその往復距離じゃ何処にも行けませんね(苦笑)

 景色良いけど歩き回るのは… 今の時期なんで(;^_^A

  • 2010.09.05  10:01 
  • たつ
  • -URL-
  •  [編集

昔は仕事中にココで弁当食べたり サボったりしてましたが
改めて見るとすごい所なんですね~(^_^;)

  • 2010.09.05  17:32 
  • エフ郎
  • -URL-
  •  [編集

>たつさん

距離を見るとホントに近いでしょ?(笑)

熊本市内とはいえ、少し走れば意外と見どころ・走りどころが多いので、ちょっとしたプチツーなんかは気軽に行けますね。

バイクを降りると(…というか、止まっているだけでも)、今の時期はまだまだツライものがありますね~(^_^;
園内の散策はこの暑さでは無謀かなとは思いましたが・・・どうやら好奇心の方が勝っていたようです(笑)

  • 2010.09.05  23:32 
  • -URL-
  •  [編集

>エフ郎さん

そう言えば前回の雨の時は、バイクを停めていた場所に営業車が数台止まってサボ…いえ、休憩していました(笑)

国道から奥まっているし、訪れる人はほとんどいないしで、何気に隠れ家的スポットなのかもしれませんね☆

涼しくなったら、今度は園内も是非見てみてください(^w^)

  • 2010.09.05  23:38 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧