菊池&阿蘇ドライブ!空中流しそうめんは微妙だった 

  • 2010.09.08 (Wed)

今日は朝からドンヨリなお天気でしたが、所用があったのでチラシさんと街までお出かけ。

用事自体はアッサリと済み、そのまま帰ってしまうのもツマンナイ・・・ってコトで、お出かけついでにドライブと洒落込みました(笑)

特に目的地もなく、アテのないまま菊池方面へ走っていたところ、何気にチラシさんが一言、「菊池の『水の駅』という所に空中流しそうめんがあるよ」

・・・ってコトで、ハイ、今日のお昼は流しそうめんに決定~(笑)

・・・とは言いつつも、カンジンの「水の駅」とやらがどこにあるか二人とも知らなかった(笑)ので、菊池渓谷の方に行けばあるやろとばかりに、R325→R387を快走。

案の定、道の脇に案内板がチラホラと出て来たので、注意深く走っていると・・・

20100908_mizunoeki1 20100908_mizunoeki2
アッサリと水の駅に到着~
川に勢いよく放水されている数本の水が目印です(笑)


天気が天気だし、平日ともあって人はまばらでしたが、さっそく流しそうめんへGo!


20100908_mizunoeki3
コレコレ(笑)

メニューはソコソコ豊富で何にするか大いに迷ったものの、そうめんは絶対にハズせなかったので(笑)、そうめんとヒメマスのから揚げセットをチョイス。

入り口で食券を購入し、案内された席につくと間もなくそうめんが流れてきます。

20100908_mizunoeki4
これが空中流しそうめんの装置(笑)
厨房(?!)から伸びているビニールパイプの中を流れてくるらしい・・・


森はてっきり、もっと風情のある竹を半分に割ったヤツ(←やはり流しそうめんといえばコレでしょう)が空中に設置されていると思っていたので、なんだか拍子抜け(笑)

20100908_mizunoeki5
厨房から流されたそうめんは各席へ。
テーブルで受けとめるトコロは一応木だけどね・・・(^_^;


20100908_mizunoeki6
そうめんとヒメマスのから揚げセット(=900円也)
ヒメマスはかなり美味だったけど、お値段のワリには量が少なく、ちょっと物足りなかったです。


20100908_mizunoeki7
最後は色付きそうめんが出てくるとのことでしたが・・・微妙な麺でした(笑)

・・・とまぁ、流しそうめんはイマイチでしたが、この他にも物産館釣り堀、自由に汲める湧水などがあり、さらに少し先にはキャンプ場もあってソコソコ楽しめる場所のようでした。

・・・で、この後は阿蘇を回って帰ることにし、菊池渓谷を横目で見ながらK45(=菊池阿蘇スカイライン)を快走。

そしてここまで来たからには・・・ハイ、新しく開通したマゼノミステリーロードを走ってみました。
道は広くて走りやすいものの、アップダウンやカーブが多く、調子こいてスッ飛ばすとかなり危なそうなカンジの道ですね(^_^;

20100908_mazeno
押戸石への入り口。
さすがにクルマではあの狭~いガレ道を行く気はなかったので、写真だけね(笑)


この後はR212へ抜け、超!久々に大観峰へと立ち寄りました。

もちろんソフトクリームが目的だったのですが、まずは展望台へ行ってみます。

20100908_daikanbou1
するとなんと、何かのロケが行われていました。

20100908_daikanbou2
どうやら有名な俳優さんらしいです。
テレビを見ない森は、ちぃ~っとも知りませんでしたが…(^^;;;


この後、数カットを撮って間もなく終了しましたが、見ていて何気に面白かったです。

20100908_daikanbou3
もちろん記念撮影は忘れません(笑)

20100908_daikanbou4
天気が良ければ景色も良かったんだケドね…(^_^;

この後は駐車場に戻って、お約束(?!)のソフトクリームを購入~

20100908_daikanbou5
そう、このプリンに乗っかったソフトを見たかったのだ(笑)

プリンがあまり好きではない森はアップルマンゴーソフトをチョイスしましたが、プリンソフトを食べる気マンマンだったチラシさんによると「プッチンプリンの味がする」らしいです(笑)

・・・で、ソフトクリームも食べて満足したことだし、この後はR212を内牧へと降りて行き、R57へ出て熊本市内方面へ。

その途中で、前々から森が気になっていた神社へ立ち寄りました。

20100908_hebiishi1
それがココ、赤水蛇石神社です。

以前、チラシさんからこの神社には白蛇がいると聞いていたので、いつか行ってみようと思っていたのです。

拝殿で参拝をした後は境内を少しばかり散策したのですが、思っていたよりもこじんまりとして、人気のないローカルチックな神社でした。

20100908_hebiishi2
拝殿の裏に御神体である白蛇が。

20100908_hebiishi3
2匹仲良く絡まっていました。

20100908_hebiishi4
こちらも御神体っぽい岩。
お供えものが卵だったのが印象的でした。


・・・で、行きたかった神社へも来ることが出来たし、この後は眠気と闘いながら(笑)、一路熊本市内へ。

すでに夕方になっていましたが、渋滞に合うこともなく無事に家へと帰り着きました。

今日はかな~り久々の菊池~阿蘇方面で、天気が今イチだったにもかかわらず、アチコチ走り回って充実したドライブでした(^^)

空中流しそうめんは微妙な感じだったケド、取り敢えずどんなモノかは分かったしね(笑)

まぁ、森的には二度と食べることはないでしょうが・・・水の駅は(そんなに広くはないけれど)何気に楽しめそうなので、今度は機会があれば釣り堀で魚釣りなんぞやってみたいな~と思っています(^w^)

Comment

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧