マンデードライブは神話の郷へ!高千穂駅のカート再び、そして昼食事情 

  • 2010.09.13 (Mon)

昨日の今日・・・ってワケでもありませんが、あいにく今日も天気は今イチだったのでバイクでの出撃は断念、家でノンビリするかな~、なんて思っていた森。

・・・が、ちょっとした所用ついでにチラシさんと家を出たのが運のつき(笑)、用事が済んでこのまま家に帰るのは勿体ない!・・・と、いつものパターンでそのままドライブへ。

平日だし下道オンリーでそれほど遠くないところがいいな~・・・ってトコロで思いつくのは、ハイ、昨日行くつもりだった高千穂に決定~(笑)

今日こそは高千穂峡流しそうめんを食べる気マンマンだった森、熊本市内からR445→R218のいつものルートを走ってサクッと高千穂へ。

もちろんチラシさんが乗りたがっていた高千穂駅のトロッコ(=スーパーカート)も乗るつもりでしたが、まずは腹ごしらえをすべく(笑)高千穂峡へと向かいます。

平日だし天気もドンヨリだし、たいして人も多くなかろう・・・と、絶景の渓谷で長い竹から流れてくるそうめんを美味しくいただける期待に胸は膨らむばかり。

アチコチにある案内板の通りに走って、難なく高千穂峡の駐車場に到着したまでは良かったのですが・・・


あいにくメイン(?)の駐車場は満車だったので、誘導のおぢちゃんから下の駐車場へ行くように言われ、急勾配で離合もままならないようなタイトなコーナーをクネクネと降りて行きます。

・・・が、この道沿いには、すでに上から下までハンパない数の人が歩いているではありませんか(@_@)

そして追い打ちをかけるかのように度々登場する観光バス

この人の多さにゲンナリしつつ、なんとか下の駐車場に到着したものの・・・やはりここも大勢の人と車でごったがえ、しかも目的の流しそうめんのあるお店は反対方向らしく、相当歩かないといけないっぽい・・・(~_~;

このため一気にそうめんモードは急降下(笑)、駐車場でアッサリとUターンして高千穂峡を後にしたのでした(^^;;;
(せっかく来たのにと思われるカモしれませんが、さすがにあの人の多さではチョットね…)

そんなワケでお昼は後でテキトーなところを探すことにし、次の目的地である高千穂駅へ。

20100913_takachihoeki01 20100913_takachihoeki02
思っていたよりも早い再訪となった高千穂駅(笑)

ご覧の通り、駅舎は古くて決して綺麗ではありませんが、こぢんまりして静かで、とっても雰囲気の良い駅です(^^)

20100913_takachihoeki03
今日はチラシさんも一緒にカート体験です(笑)

このスーパーカートについては前回もレポしているので、今回はササッと流していきます(笑)

受付のおばちゃんに料金を払うと、駅の奥で草刈りをしていた社長が呼ばれ(笑)、カートに乗り込んでさっそく出発進行~♪

雲は多いものの雨は降りそうになく、まずは一安心。

ガタゴトと揺られながら、ほどよいスピードで線路を走っていくスーパーカートに、どうやらチラシさんもご満悦な様子(笑)

20100913_takachihoeki04
彼お得意の手持ち自分撮り(笑)

いくつかの橋とトンネルを通って天岩戸駅に到着~

20100913_takachihoeki05
社長は相変わらずサービス精神旺盛です(笑)

余談ですが、社長さんは森のことを覚えてくださっていました(笑)

20100913_takachihoeki06
立入禁止の鉄橋。
よく見ると相当痛んでいるのが分かります。


この鉄橋の全景は駅の脇から見ることができ、前回森が訪れた時も、そこから橋をバックにした写真を撮っていただいたのですが・・・社長さん曰く、なんとその土地の地主さんから立ち入るなとの注意を受けてしまったとのことでした。
(…なので、現在はそこから橋を見ることはできません(>_<))

まぁ、イロイロと複雑な事情もあるでしょうが・・・そんなワケで駅の回りはウロウロできなくなってしまい、少しばかり残念でした。

20100913_takachihoeki07
帰る前、しあわせ号に乗っているところ(笑)

20100913_takachihoeki08
帰りもやっぱり自分撮り(笑)

こうして(時間は短かったものの)高千穂駅~天岩戸駅間の楽しいトロッコの旅(笑)を終えた後は、ハイ、またしても鉄道の展示コーナーへ。

20100913_takachihoeki09 20100913_takachihoeki10
ココでもご満悦な様子のチラシさん(笑)

20100913_takachihoeki11
今日は森も電車の下へ(笑)

・・・とまぁ、こんな具合に何度来ても飽きない高千穂駅で、またもや楽しい時間を過ごしたのでした。

20100913_takachihoeki12
ここに描かれているお父さん(?)にチョッピリ親近感(笑)

20100913_takachihoeki13
コレ↑を牽引する試みもあったそうですが、さすがにパワー不足だったとのことです(^_^;

そうそう、社長さんに確認したところ、このスーパーカートはやはり8人まで乗車可能とのことでした(^^)

ただ、いかんせんこのカートは16馬力しかないので・・・大人8人だとかなりキツイみたいです(^_^;
(線路は若干勾配があり、行きは下りなので問題はないらしいのですが、帰りの登りがイッパイイッパイらしい)

そして、今ならなんと、乗車した一家族につきポストカード1セットが貰えるそうですよ☆

20100913_takachihoeki14
トロッコ列車の素敵なポストカードです。
1000セット限りで、無くなり次第終了ですので、ご希望の方はお早めに~(^^)


こうして思いがけない特典まで頂いてスッカリ満足、楽しかった高千穂駅を後に。

・・・で、駅の駐車場のところにはちょうどヤングエコー(←Tマップルにも載っており、チキン南蛮が美味しいとの評判らしい)があったので、ココでお昼でもと思っていたら・・・シッカリ定休日(?)でした(;_;)

仕方がないのでチキン南蛮は諦め、帰りながらテキトーなお店を探そうってコトで、R218をそのまま帰ることに。

20100913_takachiho01
・・・が、その前に「道の駅高千穂」へ。

イヤ、別にコレといった目的はなく、なんとなく立ち寄ってみただけなのですが・・・意外と面白いモノがありました(笑)

20100913_takachiho02 20100913_takachiho03
こーいうのを見ると、どーしても写真を撮らずにはいられない森(笑)

そういえば高千穂駅のおばちゃんから岩戸バギーがレンタルできると教えてもらったのですが・・・何気に目についたのがこのポスター。

20100913_takachiho04
うん、どうやらコレのことだったらしいです。
…ってか、なんだか面白そうじゃない?(笑)


そういえば高千穂の少し先にある「日之影温泉駅」では、旧高千穂鉄道の車両をホテルに改造した「TR列車の宿」もあるので・・・泊まりがけでゆっくり高千穂周辺を堪能するにはもってこいカモしれません。
(このTR列車の宿はお値段もリーズナブルだし、森的には興味シンシン…まぁ、泊まりではなくても一度見てみたいですね(笑))

・・・で、ただ写真を撮っただけ(笑)の道の駅からR218を熊本方面へ、良さげな食事処は見つかりそうになかったので、Tマップルに載っている「桜花亭」とやらに行ってみることにしました。

R218の途中からR503に入ってすぐだったし、「のどごしのいい手打ち五ヶ瀬そば」とのコメントにアッサリとそばモードに切り替わった森は、思いっきりそばを食べる気マンマン(笑)

・・・ところが。

お店に到着したまでは良かったのですが、暖簾は出ていないし、戸もピッタリ閉ざされて誰もいないそのお店は、まるで潰れてしまったかのような雰囲気

20100913_oukatei
・・・・・。

「ホラホラ、こんな2008年版のツーリングマップルやけん、もう情報が古いったい! ココは潰れとう!(来年は)2011年版を買うよ!

と、騒ぐチラシさんを無視し、車から降りて店に入ってみると・・・う~ん、さすがに潰れてはいないけれど、誰もいなくて営業はしてなさそう(^_^;

仕方なく帰ろうとしていると、ちょうど隣の家から奥さんが出て来て、何か言いたげにコッチを見ていらっしゃったのですが・・・もう面倒だったので、そのまま店を出ちゃいました(^^;;;

その後の帰り道でも、そば屋さんや道の駅といった食事処はありましたが、時間もビミョーだったし、こうなったら熊本に帰ってから食べた方が時間的にも丁度いいヤということで・・・ハイ、結局今日の食事は家の近くで回転寿しという結果に(笑)

そんなワケで、流しそうめん、チキン南蛮、そして手打ちそばと、何故か昨日から出先の昼食にはことごとく縁のない2日間だったのでした(^_^;

でもまぁ、食事には恵まれなかったとはいえ、ドライブ三昧でなかなか楽しい二日間でした。

もちろんバイクでのツーリングが本命だケド、運転そのものが好きな森にとっては、クルマでのドライブも楽しいもの。
プレオがこれまたよく走ってくれるしね☆(軽にしては燃費は良くないケド(^^;;;)

取り敢えず天気が悪いのも今日まで、明日からはしばらく天気の良い日が続きそうなので・・・今度はバイクで出撃できるかな?


【おまけ】
20100913_strap
高千穂駅で購入した駅名標ストラップと、カート乗車特典で頂いたポストカード(^^)

Comment

お久しぶりです!
相変わらず、いろいろな場所に行かれてるのですね!
ここ最近、忙しくて満足にバイクに乗れていなかったので、ブログを拝見してとてもうらやましく思います。

私のほうは、残念ながら車検にあわせてバイクを乗り換えることにしました。
しかも、今月末から職場が変わり、那覇へお引越しです…
新天地でもバイクライフを楽しみたいと思います!

あと、放置プレイだったブログですが、心機一転新しいものを立ち上げました。
URLは、

ttp://ameblo.jp/zunpichi/

です。

また、お時間があるときにでも見ていただければ幸いです!

  • 2010.09.16  22:52 
  • ずんぴち
  • -URL-
  •  [編集

>ずんぴちさん

わ、ホントにお久しぶりですね!
お元気そうで何よりです(^^)

・・・って、しばらくご無沙汰している間にハーレー乗りへ、しかも沖縄へ引越しとは・・・(^_^;
でも、お忙しいとはいえ、バイクを降りられたわけではなかったので良かったです。

環境が変わって、慣れるまで何かと大変でしょうが、どうか新天地でも思いっきりバイクライフをエンジョイしてくださいね~(^^)
(寒いのがニガテな私にとっては、沖縄は何気に憧れの地だったりします(笑))

ブログもまたチョコチョコと覗かせていただきますね~

・・・あ゛、あと、もしピグで見かけたらヨロシクです(笑)

  • 2010.09.17  19:08 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧