曇り空の北九ドライブ!えふのランチと平尾カルスト 

  • 2010.10.02 (Sat)

昨日からチラシさんは奇跡の四連休・・・ってコトで、前々から何気にロングツーリングを計画していたのですが。

相変わらず雨男パワーの本領発揮(またか!)で、月曜日まで天気は思わしくないためにツーリングは中止、かといってどこにも行かないのもツマンナイので・・・ハイ、結局はドライブへと変更となったのでした(笑)

まぁ、ロングツーといっても、お互いにツーリングのスタイルも好みも違うので、意見が対立したまま目的地すら決まっていませんでしたケドね(^^;;;

んで、ドライブの目的地はというと・・・これまたハッキリとした場所は決めておらず、何となく(二人とも)まだ行ったことのない北九州方面へでも行ってみようというコトに。

それに、とあるブツをお渡しすることになっているtonojiさんがちょうど北九州にいらっしゃるので、都合が合えば約束のモノをお渡し出来るしな~、という考えもあったしね。

・・・なので、その旨連絡してみたところ、幸いにもお時間が取れるとのことだったので、さっそくチラシさんとプレオ号でGo!

高速では途中途中で雨に降られはしたものの、チラシさんが危惧していた向佐野橋の渋滞もなく、予定よりも早目に北九州入り。

・・・が、あにいく二人ともこの辺の地理はサッパリだったので、取り敢えず何気に興味があった「えふ」に行ってみようと思いたち、tonojiさんにそのことを伝えると、なんと「えふ」まで道案内してくださるとのこと\(^o^)/
いやぁ、これはかなり助かりました(^_^;

さっそく教えられた八幡ICで高速を降り、直方方面への国道沿いに止まって待つこと十数分ほど、シルバーのオデッセイに乗ったtonojiさんが登場~☆

挨拶もそこそこに、さっそく「えふ」まで連れて行ってもらいます(笑)

20101002_tonoji
インターからは30~40分くらいで、街を抜けるとなかなか走りやすそうな道でした。

・・・んで、その途中にある「内田三連橋」にも少しばかり寄り道をば。
tonojiさん曰く、ココは「えふ」に行く前のお約束とかなんとか・・・(笑)

20101002_uchida1
それほど大きくはないですが、なかなかイイ雰囲気の橋でした。

20101002_uchida2
反対側は思いっきり煉瓦(@_@)

この橋の上はちょうど線路で、時々小さな電車が走っているとのことでしたが、あいにく森たちがいた時には電車はきませんでした(>_<)

・・・で、橋を後にして山の中をしばらく走っていくと・・・やがて「えふ」に到着~♪

20101002_f1
・・・が、人が多くて駐車場もほとんど満車状態(@_@)

ヤ、tonojiさんから「人が多いカモしれませんよ」と言われていたのですが、まさかここまで大人気(?!)だとは(^^;;;
まぁ、ちょうど土曜日だったせいもあるカモしれませんが…

・・・が、せっかく来たんだし、ここでスゴスゴと諦めるのもアレ(笑)だったので、辛抱強く席が空くのを待っておりました。
しかもtonojiさんもランチをご一緒してくださるとのことで、待ち時間の間も三人でずっと喋っていたので、それほど苦にはなりませんでしたケドね(^^)

ちなみに建物の裏手には果樹園があり、敷地内での運搬用に改造されたオリジナル車が。

20101002_f2
おばちゃんの運転がアザヤカでした…ってか、森も乗ってみたいぞ!(笑)

そんなこんなで、イロイロとだべっているウチにようやく名前が呼ばれ、少しばかり遅いランチタイムです。

メニューはどれも惹かれるものばかりでしたが、森がチョイスしたのは・・・

20101002_f3.jpg
りんごのカレーね(^^)
上に乗っかったりんごのスライスがキュート!


お味の方はもちろん文句ナシ、ボリュームもあってカレー単品でも十分お腹一杯になりました。

・・・が、もちろんこれだけで終わるハズもなく(笑)、「えふ」と言えば季節のパフェ

20101002_f4
今の時期は「いちぢくパフェ」でした(^^)

カレーの後にこの量はキツイかな~と思っていたのですが、甘さは控えめでサッパリとしていたので、こちらもキレイに完食~☆
森が食べきれなかったら、チャッカリ分けてもらおうと思っていたチラシさんは、思いっきりアテが外れたようですが…(笑)

あ゛、あとかの有名(?)なマイナリストノートも見せてもらいましたよ(^^)

20101002_f5
チビッコの落書きもチラホラありましたが、シレッと森も書き込んでおきました(笑)

・・・で、お腹もふくれたことだし、この後はどーするか・・・
まぁ、特にハッキリした目的地を決めていなかったので、取り敢えずテキトーなトコロを回ってみることにし、取り敢えず平尾台へと行ってみるコトに。

tonojiさんとはココでお別れの予定でしたが、ちょうど帰る方向が一緒とのことで、またまた平尾台まで道案内をしていただきました。
tonojiさん、重ね重ねありがとうございました~(^-^)/

おかげで迷うことなく平尾台へ到着、途中で走りながら(笑)tonojiさんとお別れし、景色の良さげな所で写真を撮ったりしておりました。

20101002_hirao1
曇り空とはいえ、ここのカルストもなかなかのもの(^^)

ちなみにこの時↑、上の展望台からtonojiさんにちゃっかりフォーカスされていました(笑)

ここから少しばかり先に行ったところに千仏鍾乳洞があるのですが、水の中を歩いて行かなければならないとのことだったので今回はパス。

20101002_hirao2
その先の展望台に立ち寄りました。

晴れていればさぞかし素晴らしい景色でしょうが、曇り空でも充分見応えのあるカルストに満足満足~♪

20101002_hirao3
面白そうなガレ道もありましたが、ココは立入禁止ね。

この後はもう少し足を伸ばして皿倉山にでも行ってみようかと思っていたのですが、ちょうどココでチラシさんに電話がかかってきて・・・残念ながら所用で熊本へ戻ることにしたのでした。

K28からR302へ出てしばらく走ると小倉南ICだったので、そこから高速に乗り、後は一路熊本へ。

予定よりも早い帰還となってしまいましたが、平尾カルストを走ることができたし(←クルマだったけど(^^;;;)、tonojiさんにお会いできて「えふ」にも行けたしで、充分満足なドライブでした。

いつもは通過するだけの北九州でしたが、何気に走りやすい道も多いし、今度はバイクでゆっくり走ってみたいですね(^^)
さっそくめ゜氏がノートに返信してくれたそうだし、えふにもまた行かなきゃ~だわ(笑)

Comment

ガレを見て興味津々だなんて森さん好きだな~(笑)
もっと色々ご案内できればよかったのですが、
なんせ迷走ライダー(笑)えふに迷わずに行けるように
なったのも最近だったりして(*≧m≦*)ププッ
め°さんがとっても残念がってたのが、変な優越感
に浸れて楽しかった♪
次は二人で熊本急襲だ~と言ってますのでその時は
ヨロシク♪

  • 2010.10.12  21:18 
  • tonoji
  • -URL-
  •  [編集

>tonojiさん

先日は本当にお世話になりました(^^)

・・・ってか、迷走ライダーとはとても思えないのですが(笑)

えふのカレーとパフェ、ホントに美味しかったです。
もう少し近ければな~・・・季節のパフェごとに食べに行けるのに(^w^)

次回はめ゜さんとご一緒にぜひ熊本へお越しください。
選りすぐりの物件をご案内させていただきます☆

  • 2010.10.12  22:14 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧