スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


ブラッと周南!ライオン岩と大玉杉、そして白い狐と再会す 

  • 2010.10.11 (Mon)

一般世間様は三連休最後の月曜日の今日は、特に予定もなかったのですが。

そう言えば祝日だし、ETCを使って遠くに行けるな~と思いたち、少しばかり遠出をしようと山口まで走りに行くコトに。

しかも都合が良いことに、北九のNinja乗り・のり助さんが今日ちょうどお休みとのことで、これは前々から約束していたブツをお渡しするチャンス!

・・・ってコトで、メールで連絡を取り、森が関門橋を通過する時間に合わせてのり助さんも出撃、めかりPAで待ち合わせることに決定~♪

家を6時に出る予定でしたが、支度に時間がかかってしまい、結局家を出たのは6時ハン(^^;;;
でもまぁ、待ち合わせの時間は余裕もって決めた時間だから(多分)間に合うでしょ(笑)

いつもの益城熊本空港ICから高速に乗り、ノンストップで一気にめかりPAへ。
幸い向佐野橋の渋滞もなく、順調に九州道を北上し、約束の5分程前に無事に到着。

めかりPAは駐輪場がないから停める場所に悩むんだよな~・・・取り敢えず分かりやすいところにいればいっか。

・・・と、入ってすぐのテキトーな場所にVTRを停めてゴソゴソしていると、青いNinjaに乗ったのり助さんが颯爽と登場~☆

20101011_mekari1
去年の耶馬渓ツーリング以来かな?
お元気そうで何よりです~(^▽^)b


挨拶もソコソコにさっそく約束のブツをお渡しし、これで一安心といったところ(笑)

んで、彼ならきっと見せてくれるだろうとヒソカに期待していたモノがあったのですが・・・案の定、シッカリ持参してくれていたのがコレ(笑)

20101011_mekari2
なんと97年版のツーリングマップル(@_@)
まだリング式だったヤツね。


しかもこの表紙、森が昔持っていたものと同じだし!(懐)

・・・ってか、これほど昔の地図って・・・かえって道に迷いそうな気がするのですが(笑)

20101011_mekari3
そして高校時代に履いていたという、タカイのブーツ。
今は無きタツノオトシゴのマーク入りです。


ご覧の通りとても綺麗で、マップルといいこのブーツといい・・・のり助さんの物持ちの良さが伺えますね☆

そんなこんなで、しばらくココでだべっていたのですが、相変わらずのり助さんのお話が面白いこと!(笑)
ご本人は「自分はいたってフツー」だと仰っていましたが・・・お話を伺っている限りではじゅーぶん個性的でいらっしゃいます。

・・・で、この後はどうするかというと・・・森の目的地が少々遠いのと、のり助さんは明日のお仕事が超早いために同行は断念、この先の下関ICで降りるとのことだったので、走りながらのお別れです。

のり助さん、今日はワザワザありがとうございました!
お心遣いまで頂いて嬉しかったです・・・また都合が合った時は一緒に走りましょう(^^)/

そして森は中国道を東へ向かい、美東SAへピットイン。
ココの給油所はセルフだし(←上りの方ね)、熊本からだと給油のタイミング的に丁度いいので、森的には絶好の給油ポイントです(笑)

給油を済ませて再び高速に復帰、さらに東へ走り続け、高速を降りたのは鹿野IC。

今日の目的地は、このインター近くにあるという「ライオン岩」。
昨日Tマップルを何気に眺めていた時に見つけて、面白そうだったので見に行ってみようと思ったワケです(笑)

・・・が、その前にナビを頼りに郵便局へ立ち寄り、心もとなかったサイフの中身を補充(笑)
(日祝でもおろせるATMがある場所は昨日のうちにリサーチ済みだったのだ(´ー`)ρ フッ)

これで精神的にも安心、さっそくライオン岩を目指したのですが、あいにくナビには載っていないので、こちらへはTマップルが頼り。

まぁ、K12沿いみたいだし、大体の場所は検討がついていたものの、そのK12へ入るまでが少しばかり迷って難儀しましたケドね(^_^;

それでもようやくそれらしい道に入ることができ、数キロほど走って行くと・・・道路脇のパーキングに案内板を発見!

い、いや、案内板というよりか、これって・・・

20101011_lion1
ハイ、この枠からみる向こうの岩がライオン岩です。
ちょっと無理があるかもだケド、ライオンに見えないこともないかな(^_^;


説明文によると、岩の中腹の上にある窪んだ場所には観音様が祀られているのだとか。

20101011_lion2
ちょうど鼻のすぐ上にある窪みっぽい。

森的にはもっとカッコいいライオンの姿を想像していただけに、ちょっと期待ハズレというか拍子抜けでしたが・・・まぁ、どんなものか分かったからいっか(笑)

・・・で、来た道を戻ってR315を南下、次の目的地である「大玉杉」を目指します。

ところが。

TマップルではR434の道沿いにあるので、すぐに見つかるだろうとタカをくくっていたところ、案内などは全くなく、探し出すのに相っっ当苦労しました(^_^;

途中で「飛龍八幡宮」の看板が立派な神社の前を通り、何気に惹かれるモノを感じて思わず止まって寄ろうかと思いましたが、早く杉へ行きたかったので結局スルー

それらしき道を探すも、マップルとナビと実際に自分が走っている道がどうにもちぐはぐ・・・ってか、マップルに載っている杉の位置が違うんじゃないのか?!

・・・と思うくらいに、この周辺ではとにかく迷いまくり(^_^;
(実際にはその位置で間違いではなかったのですが・・・)

おそらく森が勘違いしていたせいでしょうが、この周辺では何度も同じ道をぐるぐると行ったり来たり、おかげでかなりの時間をロスしてしまうというていたらく(~_~;

これでスッカリ嫌気がさし、もう杉は諦めて帰ろうかと思ったのですが・・・さっきから何度も通っているあの道、位置的にもひょっとしてあの場所なのでは・・・

と、半ばイヤ~な予感(笑)がしつつもやってきたのはココ。

20101011_otamasugi1
そう、ひょっとしてひょっとしたらの飛龍八幡宮(笑)

巨樹はたいてい神社の境内にあることも多いし、案内がないってコトはまさかココにあるのでは・・・と思いつつ、参道をテクテク歩いて行くと・・・

ハイ、やっぱりココにありましたよ大玉杉(^_^;
散々探しまわったのは何だったんだ・・・orz

ガックリ脱力しながらもホッとしつつ、まずは拝殿へ行ってご挨拶をば。

20101011_otamasugi2
拝殿前の鳥居には、徳山百樹の一つであるミヤマビャクシンが。

そして目的の大玉杉はというと、境内の隅の方にありました(^^)

20101011_otamasugi3
根元はこんなん。

20101011_otamasugi4
全体像。
さすがにフレーム内には収まりません(^_^;


樹高は約34メートルもあり、天高くそびえるその姿のなんと素晴らしいこと!

毎年春になると、この世の杉という杉を根絶やしにしてしまえと恨めしく思う森ですが(笑)、天に向かって真っ直ぐに伸びるこの大杉の迫力は、文句ナシの感動ものでした。

・・・で、大玉杉も見れたことだし、満足して次に向かったのは山口市方面。

R315を少し戻って途中からR376を走ったのですが、車はほとんど走っておらず、道の駅「仁保の郷」までは変化にとんで退屈しない(笑)快走ルートでした(^^)

・・・で、その仁保の郷に立ち寄ったところ、ソフトクリームの幟が立っていたので、ついでだしここで今日初めての食事(笑)

20101011_nihonosato
巨峰ソフトがよかったんだケド、売り切れていたのでミックスでガマン(笑)
美味でした。


一息ついて、さぁ出発しようとしたら・・・

「お゛~、熊本からきたとね~」

・・・と、イキナリ話しかけてきたおぢさん。

「バイクはもう寒かろ?」とか「山口はネズミ取りが云々~」とか、しばらくの間長々と話に付き合わされておりました(^^;;;

んで、おぢさんの話が尽きたところでようやく出発、R376→R9を走って山口市内へと突入。

ちなみに、何故車も多い山口市内をワザワザ経由したのかというと・・・

20101011_yuda1
この白狐に会いたかったからです(笑)

この狐とはVFR時代に山口ツーリングで立ち寄って以来。
なーんてない、ただのデッカイ狐のモニュメントなのですが・・・何気に森のお気に入りスポットです(笑)

20101011_yuda3
説明文。

このモニュメントの前には「駐輪禁止」の標示がありましたが、写真を撮る間だけならいいだろうと、手早く自分撮りをしていたところ・・・

20101011_yuda2
↑何か言いたげにずっと森の様子を伺っていた鈴木亜久里似のおニィさん(笑)

むむっ、やっぱり駐輪禁止のところでバイクの写真を撮っているのはマズイかな~・・・と、そそくさと撤収しようとしていたら、

「イイ写真撮れましたか?(^^)」

・・・と、特に咎める風でもなく親しげに話しかけてこられました。

どうやらバイクにはかなりお詳しいらしく、しばらくバイクのことについてイロイロとお話をしていたのでした(^^;;;

・・・で、おニィさんと白狐に別れを告げて、山口市内を出た後はどうするか・・・時間がもう少し早ければ秋吉台あたりまで走りに行くところでしたが、結局は小郡ICから高速に乗って一路熊本へ。

今日はチラシさんの帰りが早いし、あまり遅くなるのもアレだしね(笑)

途中、王司PAに休憩を兼ねた給油に立ち寄ったのみで、後は一気に中国道を走り抜け、関門橋を渡り、九州道を南下。

・・・が、ちょうど帰宅ラッシュの時間帯だったせいか、九州入りしてからは車が多く、特に向佐野橋大渋滞(>_<)
まぁ、40kmくらいでノロノロ流れてはいたケドね。

福岡を過ぎれば少しはマシだろうと思っていたのですが、なかなかどうして、熊本方面へも結構な車の多さであまりペースがあがりませんでした(^_^;

それでも19時過ぎには無事に家に到着、今日はソコソコの距離を走ったおかげで、「ツーリングに行って来たぁ~」という充実感(笑)
まぁ、遠出をしたワリには見所は少なかったケドね(^_^;

昔からちょくちょく行っている山口ですが、海や山の絶景ドコロはもちろん、面白スポットや快走ルートも多いし、何度行っても飽きることがありません。

寒くなる前にまた秋吉台あたりを走りに行こうかな?(^^)


【本日の走行距離:667.5km】

【走行経路】

大きな地図で見る

Comment

相変わらず森さんの行動力には脱帽です(^_^;)
のり助さんの物持ちの良さにも脱帽です(^_^;)

  • 2010.10.13  22:29 
  • エフ郎
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

お、走ってますねぇ。

>案内などは全くなく

ほんとにありませんよね。
私もナビの現在地と比較しながら行き着きました。

>海や山の絶景ドコロはもちろん

屋代島の夕日が…ボソリ

それでは、

  • 2010.10.13  23:51 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>エフ郎さん

走るのに気持ちの良い時期になりましたからね~、エフ郎さんもジャンジャン走りましょう!(^.^)

のり助さんの物持ちの良さには私も脱帽です(笑)

  • 2010.10.14  13:59 
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

冬眠前までに10000km到達したいと思っているんですケドね~、あと3000km弱は走らないと(笑)

akabaiさんも大玉杉は行かれていましたよね(^^)
奥に駐車場があるのは知りませんでした(^^;;;

>屋代島
お゛~、やっぱり良さげですか!
何気に気になっていた場所なので・・・次の機会に行ってみようかな(^^)

  • 2010.10.14  14:04 
  • -URL-
  •  [編集

ライオン岩は・・・
杉は見ごたえがありそうですね^^
結構、いろいろ行かれたんですね
私は、あっさり挫折しましたが^^;
狐様は、知りませんでした
機会があれば行ってみたいですが
関門を越えるのが
極端に少ないので、いつになるやら^^;
今度は、門司に来られてください^^/

  • 2010.10.14  21:07 
  • のり助
  • -URL-
  •  [編集

>のり助さん

山口も南の方は未踏の地が多いんですよね~
これからボチボチ開拓して行こうかと(笑)

白狐は街中にあるので、ツーリングでワザワザ見に行くほどのものではないのですが・・・個人的にこのテのオブジェが大好きなもので(^^;;;

そういえば九州最北端がまだ未制覇ですので、いずれまた北九にお邪魔します(笑)

  • 2010.10.15  13:41 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

