スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


近場でプチアンコールワット!?玉名の山中で大釈迦座像再び 

  • 2010.11.05 (Fri)

今日は幾分寒さも和らいでいたので、ものすごーく久しぶり感のあるきみどり(=KLX)でプチツーリングしてきました。

ちなみに先日からラジオなどでチラホラと耳にしているのですが、今、熊本県立美術館では「世界遺産アンコールワット展」が開催されているらしく。

ふーむ、アンコールワットかぁ・・・まぁ、特に興味シンシンというワケでもないんだけど、アンコールワットと聞いてフと思い出したのが・・・去年も行ったあの場所!

そう、ぢつは熊本にもアンコールワットに勝るとも劣らない(←大袈裟)、素晴らしい場所があるのです(笑)

・・・ってコトで、久しぶりに行ってみようと思いたちまして、さっそくKLXを引っ張りだしてGo!

20101105_kitaoka
その前に北岡神社へ立ち寄りましたケドね(笑)


ホーム神社であるお馴染みの北岡神社で参拝をし、市内を抜けてK31をひたすら玉名方面へ。

あ゛、今日はプチツーということと、走るのも平地だしそれほど寒くはないのもあって、先日買ったオーバーパンツはまだ出番ナシです(笑)

K31からR208へ入り、途中で道が分からなくなってテキトーに走っていると(笑)・・・やがて見覚えのある広域農道へ出ることができました。

ふぅ、コッチ方面は滅多に来ないから道もうろ覚えだったんだよな~
・・・ってか、最初からオレンジロードを走ってくれば良かったな(^_^;

20101105_bigsakyamuni01
そんなワケでやってきました大釈迦座像。

そう、この場所こそ熊本のアンコールワットと呼ぶに相応しい(…って、森が勝手に思っているだけですが(^^;;;)、巨大な廃墟大仏がある山で、何気に森のお気に入りスポットです(笑)

・・・ってか、前回からもう一年も経っているんだな~(^_^;

少しばかり懐かしさを覚えつつ、手早く写真を撮ってさっそく行ってみます。

20101105_bigsakyamuni02
ちなみに道はこんなん。

舗装もされていない林道なので、オンロードだと少々(…というか、かなり?)キビしいであろうことを念のため言っておきます。
(しかも落ち葉がハンパなくて道がフカフカしているので、森はVTRでも絶対走りたくないです(^^;;;)

20101105_bigsakyamuni03
取り敢えずバイクでも来れるのはここまで。

この先は行き止まりで、切り返しはできません。
(前回は知らずに突っ込んでいったのですが(笑)、KSRだったので事なきを得ましたケドね(^^;;;)

20101105_bigsakyamuni04
杖も完備されているし、ここからは歩いて行きます(笑)

・・・とは言っても、ほんの十数メートルほど先なのですが・・・

20101105_bigsakyamuni05
まずはウェルカムボード(違)
何気にテンション上がってマス(笑)


そしてこの後ろにはなんと!

20101105_bigsakyamuni06
トイレも完備されているではありませんか(@_@)
シッカリ「参拝者専用」とあります。


・・・ってか、こんなトイレがあったなんて、前はぜんぜん気がつかなかったぞ!(おマヌケ)

これは某所にある「宮内庁御用達」よりも遥かに・・・・・イ、イヤ、何も言いますまい。

中を見たい方は→ココをどうぞ。
(さすがに入口から撮る勇気はなかったので、離れた場所から撮っています(笑))


この参拝者専用トイレにショックを受けつつ、さらに奥へと向かいます。

20101105_bigsakyamuni08
最初は不動明王(?)がお出迎え。
このポストは何なんだろう…(ひょっとして賽銭箱??)


ここから先はさらに沢山の仏像(やはり足元にはポスト付)がありますが、先を急いでいたので今回は写真はナッシング。

※一応参考までに→前に来た時の記事
 (コッチも写真はあまりないケドね(^_^;)


・・・で、かなりワイルドな石段をフゥフゥ言いながら登って行くと・・・

20101105_bigsakyamuni09
ハイ、大釈迦座像に到着です(^^)

少しは廃墟っぷりも進んでいるかな~と思っていたのですが、パッと見は前とぜんぜん変わらない様子。

20101105_bigsakyamuni10
それでもその迫力はなかなかのもの。

20101105_bigsakyamuni11
どーん。

何気に肩の辺りまで登ってみたい気もするのですが、道らしい道もないし、さすがに無理っぽいです。

でもまぁ、久しぶりに見た大釈迦座像の迫力と見応えは相変わらず健在で満足でした(^^)

ここでしばらく写真を撮った後は、来た道とは別の道を降りて戻ります。

人気がまるでないうえに、時々どこかで「パキッ!」と枝の折れるような音がするので少しばかり怖いモノがあるのですが・・・

20101105_bigsakyamuni12
ニコヤかな顔に少しは癒されます。
(ただ、人形の頭が転がっているのは不気味だ)


そんなワケで、ココは何気に森のおススメのスポットでもあるのですが、ココへ来るまでの道が道なのと、一人だと少々怖いモノがあるので(笑)、敢えておススメはいたしません
それでも「行ってみたい!」という方は自己責任でお願いします(^_^;

・・・で、この後はそのまま熊本市内へと直帰。
布団を干していたので早く帰らないといけなかったしね(笑)

帰りのルートはもちろんオレンジロード
丘の上には枝もたわわに実る蜜柑の木、そして反対側には島原湾を望むこの広域農道は文句ナシの快走ルートです。
(市内を抜けて来るのがシンドイので、森はあまりこの道は走りませんケドね(^^;;;)

20101105_orangeroad1
喉が乾いて堪らなかったので、途中の展望台でプチ休憩。

オレンジロードとくればやっぱりオレンジジュースが飲みたいぞ!

・・・と、思いっきりオレンジモードになっていた森、自販機にはファンタオレンジくらいあるだろうと期待していたのですが・・・あいにくココにはありませんでした(>_<)

20101105_orangeroad2
仕方ないのでピーチで我慢(笑)

ほんの数分ほど休憩をした後は再び農道を快走し、金峰山を横目に見ながらK1を走って市内へと戻ったのでした。

今日はホントに久しぶりのKLXでしたが(笑)、やはり軽くて楽チン、山の中にも気軽がねなく入っていけるオフ車は楽しいですね(^^)

まだ当分はVTRで出撃したいトコロですが、寒くなるにつれて近場のお散歩ツーの方が多くなってくるだろうし・・・冬の間はKLXの出番が増えるかな?!


【本日の走行距離:83.4km】

Comment

懐かしいですネ、キミドリさん。

使用近況が不明だったので、とても新鮮です。

………しかし………チラシさん家のバイクライフは話題が子だくさん家族並に賑かですネ(笑)

原二か………原二も良いですよネ………。

冬は、ぎんねずさんがチラシさんの通勤車で使われてらっしゃいますから、キミドリさんの出番に好、ご期待ですね。

  • 2010.11.06  02:03 
  • Ape
  • -URL-
  •  [編集

>Apeさん

前回乗ったのは9月でしたからね・・・約2ヶ月ぶりです(^^;;;
しかも最近はVTRの出番が多いですし(言い訳)

バイクが複数台あると維持もそれなりに大変ですが、やはりそれぞれに違った楽しさがあります(^^)

特に原二はイイですよ~☆
メインでもセカンドでもかなり活躍しますし、何より維持費が安いですから(笑)

思いきってDトラ125あたり・・・如何ですか?!(^w^)

  • 2010.11.06  20:47 
  • -URL-
  •  [編集

トイレ
入って、目がシバシバして
痛くて、涙が止まらないみたいな
そんな、経験を思い出しました^^;

  • 2010.11.06  22:40 
  • のり助
  • -URL-
  •  [編集

KLXでトコトコと楽しそうですね。

九州は楽しそうな場所が多いですね。大釈迦座像に興味津々です(笑)
途中の展望台も景色が良さそうな場所ですね。現実逃避にはよさそうです (´_ゝ`)

  • 2010.11.06  22:45 
  • しょうた
  • -URL-
  •  [編集

大釈迦座像・・・熊本県人ですが、はじめて知りました
ちょっと怖いかな?

オレンジロードは海へ向かった南斜面で冬の晴れた日に走るにはいいですよね
みかん食べ放題ならもっといいんですけどね(^^)

  • 2010.11.07  00:20 
  • ナチュラル
  • -URL-
  •  [編集

………なぜソレを………(笑)。

真剣な話、Dトラ125に心引かれています。

でも、同じ125ccだったらやはり、HONDA派としては、やはり………PCXの誘惑が………。

デモ………ここは男らしく、ハードボイルドに渋く、カブ110も………。

………冬の寒さが厳しい以上、カブ系のような対冬の寒さ用のバイクも良いですが、バイク遊び好きなので、Dトラ125が………。

チラシさんが仰有てたようにDトラはツーリングより、遊ぶのに向いたバイクですからネ。

  • 2010.11.07  04:44 
  • Ape
  • -URL-
  •  [編集

>のり助さん

このトイレ・・・たとえ切羽詰まった状態でも、ココでするよりかは草むらの中でする方がマシだと思いました(笑)
(おそらく実際に見たら誰もがそう思うでしょう)

参拝者のためにワザワザ設置したお心遣いは非常に有り難いんですケドね・・・(^_^;

  • 2010.11.09  10:22 
  • -URL-
  •  [編集

>しょうたさん

KLX、イイですよ~(^^)
軽いのでほとんど自転車感覚だし、今回のような山でも臆する事なく突っ込んでいけます(笑)

オレンジロードは熊本市内から手っ取り早く海を見に行きたい時にはもってこいの道ですね。
道脇ではみかんの販売もしていました(笑)

  • 2010.11.09  10:35 
  • -URL-
  •  [編集

>ナチュラルさん

大釈迦座像は見応えもありますが、女性一人で行くにはおススメできないですね…(^_^;
(…って、私が言うなってか(^^;ゞ)

ぢつは阿蘇にもう二ヶ所ほど、熊本の方でも(あまり)知らなさそうな面白スポットを見つけております(笑)
なるべく早いウチに行ってレポしたいとは思っていますが・・・一人で行くには、これまた勇気と体力がいる場所です(^^;;;

オレンジロードはこれからの季節に走るにはイイですよね(^^)
途中でミカンを買って、展望台で休憩がてら食べるのも良さそうです(笑)

  • 2010.11.09  10:49 
  • -URL-
  •  [編集

>Apeさん

お゛~、ホンダ派なら迷わずカブ110いきましょう、カブ!(笑)

少し前からチラシさんも何気にカブがどーのこーの言っていたんですよ~
・・・で、夢店でもらったカブ110のカタログを見ていたら「ワイルドスタイル」というのに私もちょっとホレました(^^;;;
コレで日本一周してみたいな~、なーんて思いましたしね(マテ)

オフ車もすごく楽しいですが、林道そのものよりも行き帰りの距離の方が長いので、どうしてもタイヤの消耗が早いんですよね~(^_^;

ぶっちゃけ、チラシさんがDトラXを買っていなかったら、私がDトラ125を買っていたものを・・・(~_~;

でも、カブのワイルドスタイル・・・アレも捨てがたい・・・(笑)

  • 2010.11.09  11:16 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

