紅葉ドライブ!今が見頃、九州のグランドキャニオン 

  • 2010.11.12 (Fri)

今日は天気も良さげで、それほど寒くもないソコソコのツーリング日和。

・・・が、昨夜(or明け方?)にかなりの雨が降ったらしく、バイクで走るには躊躇するくらい地面が濡れていたので、今日も休みなチラシさんとドライブへ行くコトに。

ちょうど今はアチコチで紅葉も見頃を迎えているし、車でノンビリ走りながら紅葉を愛でるってのもイイでしょ(笑)

そんなワケで、どうせなら紅葉の名所に行ってみよう・・・ってコトで向かった先は、九州のグランドキャニオンと呼ばれている「蘇陽峡」。

森もチラシさんも行ったことがなかったし、高千穂へ行く途中にあるので距離的にもちょうど良い場所だったしね。

熊本市内からいつものR218を高千穂方面へプレオを走らせ、九州のへそと言われている馬見原町を過ぎると、やがて「←蘇陽峡」の案内板が。

後は要所要所の案内通りに山道をクネクネと進んで行くこと数キロ、迷うことなく長崎鼻展望台(の駐車場)に到着~♪
ここへ来るまでには車はほとんど見なかったというのに、駐車場にはかなりの台数が止まっていました(@_@)

さぁ、いよいよ九州のグランドキャニオンの絶景を見られるわ~ん♪・・・と、期待マンマンで展望台へと向かいます。


・・・ところが。

たしかに景色はそれなりに良かったのですが・・・とてもグランドキャニオンというほどではなかったです・・・(^_^;

いや、さすがに本場のグランドキャニオンのような景色までは期待していませんでしたが(笑)、それでも切り立った崖くらいはあるだろうと思っていたのに、それもほとんどなく、ちょっと拍子抜けといったカンジ。

20101112_soyoukyou1
期待し過ぎたせいもあったカモしれませんが、それでもグランドキャニオンは言い過ぎだろうと思いますです、ハイ(^^;;;

せめて山全体が赤く燃え上がるほどに紅葉していれば、まだ見応えもあったカモしれません・・・

20101112_soyoukyou2
あいにく今日は黄砂のため、遠くの方も霞んでしまっていました。

でもまぁ、どんなところかというのが分かったから良しとしましょう(笑)

・・・で、期待ハズレだった蘇陽峡を後にし、ココまで来たついでに高千穂まで足を伸ばすことにしてR218を再び高千穂方面へ。

その途中、いつも何気に気になっていた「夕日の里大橋」へ立ち寄ってみました。

20101112_furusato1
R218から「ふるさと農道」へ入った途中にある橋です。

橋のところにはパーキングもあるので、車をとめて景色を見てみることにします。

20101112_furusato2
・・・って、何だかココの方が紅葉が綺麗な気がするのですが(笑)

20101112_furusato3
森的には蘇陽峡よりもコッチがイイかも(笑)

ちなみにこの近くには「うのこ滝」もあるのですが、そこまで行くのはメンドーだったので今回はスルー(^^;;;
お腹も空いていたので(笑)、R218に戻って一気に高千穂へ向かいます。

20101112_youngecho1
・・・で、サクッとやってきましたヤングエコー(笑)

ハイ、高千穂といえばやはりココのチキン南蛮ですね~(^^)

20101112_youngecho2
相変わらずの美味しさでした(^^)

チキン南蛮でお腹も一杯になったことだし、この後は特に予定もなく・・・トロッコ(=スーパーカート)に乗るというテもありましたが、「また来た!」と思われるのもアレなので、今回はやめておきました(笑)

・・・なので、この後はノンビリ熊本へ戻ることにし、R325を高森経由で帰るコトに。

その途中、前回は閉店間際でゆっくり見ることができなかった「トンネルの駅」に立ち寄ってみました。

20101112_tonnerunoeki1
小っこい滝とプチ紅葉?!(笑)

20101112_tonnerunoeki2
こちらが焼酎の貯蔵庫となっているトンネル。
見学は無料です。


てっきりトンネルのずっと奥まで行けるのだろうと思っていたら・・・

20101112_tonnerunoeki3
入ってすぐに立入り禁止(@_@)
酒樽はずーっと奥まであるみたいだけどね・・・


入口付近ですでにお酒の匂いがもの凄く、お酒を飲まない森にとっては、あまり長く居れる場所ではなかったです(^^;;;

20101112_tonnerunoeki4
きっ茶ポッポも営業中~
・・・が、前回見た鉄人28号と顔ハメがなくなっていました(@_@)(どこへいったんだ!)


20101112_tonnerunoeki5
最後にSLをバックに記念ショット!

・・・とまぁ、今回はトンネルの駅をシッカリ見ることができて満足満足、この後は再びR325を高森方面へ。

南阿蘇からはどのルートで帰るか悩みましたが、グリーンロードのクネクネはもう走りたくなかったので(笑)、あか牛ロードを走って帰るコトにしました。

20101112_moenosato
途中、萌えの里でモンブランソフトを食べましたケドね(笑)

あいにくブルーベリーソフトは終わってしまっていたので、仕方なくモンブランにしたのですが・・・このモンブラン、ずっと食べているウチにだんだんコーヒー味のように感じてくるのは森だけでしょうか(笑)

・・・で、ソフトクリームを食べてチョッピリ寒くなりつつ、この後はK28→K36(=第二空港線)を走って熊本市内へと帰ったのでした。

今日はあまり寒くもなく、お昼からは天気もかなり良くなったし、やっぱりバイクで来れば良かったかなと思わないこともなかったのですが・・・この時期にしては珍しく黄砂がスゴかったので、ドライブで正解だったカモね。

・・・とは言いつつも、紅葉も間もなく終わりそうだし、そうなるともう冬・・・走れるウチになるべく走っておかなきゃ~ね(^_^;

Comment

紅葉が旬ですね~
この前 ヤングエコー行った時にはお客さんが多くて
少し並びました(^_^;
阿蘇方面へ行った時 ソフトクリームは西原村のAM・PM
までガマンさせます(子供を)

100円なので(爆  でも美味しいですよ!

  • 2010.11.14  08:08 
  • エフ郎
  • -URL-
  •  [編集

>エフ郎さん

去年の紅葉は今一パッとしなかったような記憶があるのですが…
今年はどこも綺麗に紅葉していますよね(^^)

ヤングエコー、順番待ちの時もあるとは(@_@)
まぁ、あのチキン南蛮ならそれも納得ですが…(^_^;

西原村のAM・PMのソフトクリーム、今度トライしてみます☆

  • 2010.11.16  13:44 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧