ちょうど見頃!?近場のイチョウを訪ねてみた 

  • 2010.11.17 (Wed)

今日も朝から青空が広がるイイお天気~♪
昨日も天気は良かったんだけど、昼頃からだんだん曇ってきたので出撃しそこねたんだよな~(^^;;;

そんなワケで、今日はまたまたきみどり(=KLX)でブラリとお散歩へ行くコトに。

・・・とは言っても、イロイロモロモロの家事を済ませてからの出撃なので、家を出たのはすでにお昼過ぎ(^^;;;

南阿蘇の方へ行きたかったのですが、そこまでの時間はなかったので、ご近所のイチョウでも見に行こうと思い立って向かった先は城南町方面。

城南町といえば「塚原古墳公園」がある町ですが、その古墳公園のすぐ近くにイチョウの巨樹がありまして、去年シッカリ訪れていたんですね~
(その頃は古墳公園の存在なんてちぃ~っとも知りませんでしたケド(^^;;;)

20101117_takenoshita1
そんなワケでサクッとやってきました「竹ノ下のイチョウ」。

熊本市内からR266を城南町へ向かい、塚原古墳公園へ左折する先の交差点を右折して少しばかり走ったところにあります。


このイチョウもなかなかの大きさだし、そろそろ色づいているだろう・・・と期待していたのですが、一部が黄色くなっている程度で、全体的にはまだまだ黄緑黄緑していました。

20101117_takenoshita2
全体像。
遠目からもすぐに分かります。


イチョウの後ろは竹薮で、こぢんまりした拝殿がぽつねんとあるだけの小さな小さな神社ですが、何気にスローな雰囲気が漂っていて、森はそれなりに気に入っています(笑)

20101117_takenoshita3
見上げれば頭上一面の黄緑色~(^^)

う~ん、やっぱり平地だし、黄色くなるのはもう少し先かな。

チョッピリ期待ハズレだった竹ノ下のイチョウを後にし、次に向かったのはやはりこのすぐ近くにある「下田のイチョウ」。

この樹は思いっきり町中にあるため、写真も今イチ撮り難いのですが、まぁついでだし、たいして期待もせずに見に行ってみたところ・・・

なっ、なんと!!

20101117_shimoda1
思いっきり真っ黄っ黄ではありませんか(@_@)
(逆光なのはご勘弁(^^;;;)


・・・ってか、同じイチョウで近い場所にあっても、樹によっては色づき具合がぜんぜん違うんだな~

20101117_shimoda2
全体はこんなカンジね。
中に入れないのが残念(>_<)


20101117_shimoda3
反対側から。
存在感もハンパないです。


う~ん、ここまで見事に色づいていると見応えもあるといふもの。

ただ、この樹の隣がスーパーでご近所っぽい人たちが結構行き来しており・・・写真を撮っていると物珍しげにジロジロと見られるのであまり長居はしませんでした(^^;;;(←変なトコロで小心者)

でもまぁ、綺麗なイチョウを見れて満足満足、この後はチョロッと塚原古墳公園へ立ち寄りました。

20101117_tsukahara1
前回来た時は青々としていた芝生もご覧の通り。

夕方だというのに公園内のアチコチでは係の人が芝生の手入れをされており、そのせいかは分かりませんが、前よりも古墳がクッキリハッキリ良く見えるように感じました。

20101117_tsukahara2
ついつい自分撮りにも熱が入ります(笑)

20101117_tsukahara3
KLXの向こうでは若いカップルがピクニック中でした。

この後はあまり時間もなかったので、古墳周辺をブラッと走ってそのまま熊本市内へと直帰。
ホントは公園の近くにあるナントカ神社(←名前忘れた(^^;;;)にあるという楠の巨樹を見に行きたかったんだケド、結局探せ出せなかったという…(^^;;;

最近は日が暮れるのも随分と早くなったし、ソコソコの距離を走るにはやはり朝から出撃しないとダメですね(笑)

ここしばらくご無沙汰になっている南阿蘇へも行ってみたいケド・・・山の方はもう紅葉は終わっているかなぁ(^_^;

Comment

紅葉ですか………。

観てないなぁ………。
そう言えば、鹿児島はこの週末見頃だそうですネ。

早起きして、如何ですか?(笑)

  • 2010.11.19  19:09 
  • Who am I?
  • -URL-
  •  [編集

紅葉
仕事中には、見てるけど
じっくり見れないので・・・^^;
今年は、綺麗なので、じっくり写真が
撮りたかったのですが
ちょっと、遅かったみたいな^^;

  • 2010.11.19  19:58 
  • のり助
  • -URL-
  •  [編集

どうも、『Who am I』です。

『私は誰。』………。
知っとるわボケぇッ(笑)!!
記憶喪失者かワシはッ(笑)!!

  • 2010.11.20  00:50 
  • Ape
  • -URL-
  •  [編集

今年は急に寒くなり、秋がないまま冬になった感じでした。紅葉も楽しめる期間が短そうですね。

あと思ったのが自分撮写真の素晴らしさ!
チラシさんのブログで裏場面ありましたが見てみたい物です(笑)。

  • 2010.11.20  09:04 
  • しょうた
  • -URL-
  •  [編集

>Apeさん

わはは、Apeさんでしたか~(一体誰かと思いましたよ(笑))
ちなみにお名前のところが空欄だと「私は誰?」状態になります(^^;;;

各地の紅葉もすでに見頃を終えつつありますが、今年は(去年よりは)紅葉らしい紅葉が見れたので良かったです(^^)

  • 2010.11.24  22:20 
  • -URL-
  •  [編集

>のり助さん

季節の移り変わりは早いですよね~(^_^;

ついこの間涼しくなったと思ったらもう紅葉の季節で、それももう終わりつつあり・・・

しかもツーリングとなるとお天気にも左右されるし、出撃のタイミングも難しいですね(^_^;

  • 2010.11.24  22:25 
  • -URL-
  •  [編集

>しょうたさん

たしかに、今年は豪雨に見舞われた梅雨から猛暑、そしてようやく秋になったかな~と思ったら突然寒くなったりで、なんとも変な気候でしたね(^_^;

でも先月の四国ツーでは、カルスト周辺がすでに紅葉しつつあって、なかなか綺麗でした。

自分撮りは・・・その舞台裏を見たことのある方は、皆さん感心してくださいます(笑)
マジマジと見られているとキンチョーしますが、機会があればしょうたさんにもお見せしますよ☆

  • 2010.11.24  22:34 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧