スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


単独Vツインで山口上陸!初冬のカルストと高速道路を走破する 

  • 2010.12.18 (Sat)

・・・とまぁ、大層なタイトルではありますが・・・実際のところ、今回はそれほど走ってないです(笑)

今日は久しぶりに天気も良く、おまけに寒さも揺るんで思いっきりツーリング日和
しかも珍しく貴重な(?)土日も空いていた森、これは今年最後の遠出をする絶好のチャンス!

・・・ではありましたが、朝は寒くてコタツでグータラしていたために、なかなか重い腰が上がらず・・・(~_~;

はぁ、支度するのもカッタルイし、やっぱり今日もコタツでぬくぬくしてようかな~。。。

いやいや、せっかく天気もイイんだし、10月の四国以来ツーリングらしいツーリングには行ってないし、今日行かずしてどーする!

・・・と、気合い一発コタツから飛び出し、老体(違)にムチうって準備開始。

VTRの方はというと、1ヶ月以上も放置していたせいもあって何気に心配していたのですが、セル一発で難なく始動~♪

さすがVTRだ、何ともないぜ!

・・・と、感激しつつも、家を出たのは遠出をするには既に遅い10時ハン(笑)
しかも特にコレといった行き先は決めていないという(^^;;;

一応九州脱出モード(笑)にはなっていたので、益城熊本空港ICから高速に乗り、取り敢えず関門橋を目指すコトに。

小春日和で暖かいとはいえ、高速の寒さはハンパないので(一応極寒装備だけど)あまりペースもあがらないだろうし、今からだとたいして遠くに行けそうにないな~・・・

チラシさんは「(帰りは)遅くなってもいいけんね」と言ってくれたケド、なるべく早い時間に帰りたいし。

そんなコトを考えながら九州道をひたすら北上。


ところで、今回はガイラガントレットを装着してからは初となる本格的な寒中ツーリングなワケですが・・・

いやぁ、マジで良かったです、ガントレット(笑)

・・・ってか、風が直接当たらないだけでこんなにも違うものなのか!と、感動すらしましたね。

今までのように冷たさを通り越して指先が痛くてたまらなくなるということもなく、せいぜい手が冷たくなる程度で、それでも走行中にフレームに手を当てて少しでも暖めたりする(笑)ほどではなかったです。
これでグリップヒーターがあれば文句ナシに「鬼に金棒」状態でしょうが、森的にはガントレットだけでも充分でした。

・・・で、関門橋を渡って山口県に突入したのは12時ハンを回ってから。

さすがにココまで走りっぱなしだと、いい加減寒くもなってきていましたが、取り敢えず給油ポイントである美東SAまでは何とかノンストップで到達。

給油を済ませ、さてココからどーするか・・・ぢつは周防の八代島にでも行こうかなとフと思いついてはいたのですが。

マップルで確認したところ、最寄りICの玖珂まではまだあと一時間は余裕でかかるであろう距離・・・orz

高速の寒さにいい加減ウンザリしていた森、結局はこの先の小郡ICで降り、前回のカルスト繋がりってコトで秋吉台へ向かうことにしたのでした(^_^;
時間的にも、八代島まで行ったんじゃ、帰りは思いっきり夜になりそうだったしね。

・・・で、小郡ICからR9を山口市内方面へ向かい、途中からR435へ左折、マップルでも絶賛(?)されている「秋吉台への快走路」を疾走。

最初はスッカリ忘れていましたが、そういえばこの道は以前、秋吉台から山口市内へ行った時に走った道だよなぁ~・・・ってコトは、アレがあるハズ・・・

・・・と、注意深く長閑な田舎道を走っていると、案の定発見!

20101218_r4351
な~んてないただの建物ですが・・・
(一応、なんとかセンター(←名前別れた(^^;;;)というトコロです)


以前はココに案山子があったのですが、さすがに今の時期は何~もなくて、ちょっとばかり残念(>_<)

・・・なのでササッと写真だけ撮り、再びR435→R490→K28を秋吉台へ向かいます。

絶景のカルストロードは黄金に輝くススキが広がり、辺り一面は真っ黄っ黄の世界(@_@)

う~ん、なんて素晴らしい!

阿蘇もイイけど、九州とは全く違う、秋吉台独特のこの雰囲気は森的には大好きで、何度走っても飽きることがありません。

20101218_kaerimizu1
「帰り水」のパーキングで一時停止。
もうメットを脱ぐのもメンドーだったので(笑)


20101218_kaerimizu2
今日は車もバイクもあまり見かけませんでした。

そんな絶景を堪能しつつ、カルストロードを走り抜けてK32→R435を美祢方面へ。

ここまで来ておきながらカルストロードだけというのはかなり勿体ない気もしましたが、夜にならないウチに帰りつくにはそろそろ高速に乗った方が良い時間でもあったので、結局は美祢ICから高速へ。

まぁ、今日は家を出たのが遅かったし、今年中に秋吉台だけでも走れたので良しとしましょう(笑)

途中で王司PAにピットイン、今日はまだ何も食べていなかったし、せっかくなのでココの名物コロッケでも食べようと思っていたのですが・・・

20101218_oji1
売り切れていたので豚マンでガマン(笑)
ここの豚マンも美味しいケドね。


20101218_oji2
今日は写真もあまり撮らなかったしな~ってコトで、VTRを一枚(笑)

ココで給油をしていくか迷いましたが、この時点での走行距離から考えると熊本へ着く頃にはだいたい300km・・・う~ん、何とかもつでしょ。
ぢつは警告灯がつくまで何キロ走れるか知らないケド(^^;;;

そんなワケで王司PAを出たあとは一路九州へ。

さすがに夕方になると高速も一気に寒くなりましたが、イチイチ休憩するのもメンドーなので(笑)、結局熊本までノンストップ。

最近は福岡IC近くなっても帰還スイッチがオンになることもほとんどなくなりましたが(笑)、それでもまだまだ「熊本までのあと100km」は何気にシンドイです(^_^;

そんなこんなで熊本に到着したのは18時前、この時間は市内は混んでるだろうな~・・・ってコトで御船ICで降り、ちょうど300kmを少し越えたところで燃料の警告灯が点灯☆

自宅近くのスタンドで給油したところ10Lちょいだったので、この時の燃費はリッター当たり31kmくらい。
高速だから結構回していたケド、取り敢えず無給油で300kmは走れるので・・・VTRでも「ランチは300km先の高原ホテルで」も余裕です( ̄ー ̄)ニヤリ

今日は比較的暖かかったおかげで(それでも高速は寒かったケド(^_^;)、(特に下道は)快適に走ることができました(^^)

穏やかな日和もどうやら明日までみたいなので・・・取り敢えず今回の遠出が走り納めかなぁ。

下道オンリーで行ける近場なら、雨と雪が降らない限りはちょくちょく行くカモだけど・・・取り敢えずお疲れさま、VTR(^^)


【本日の走行距離:558.2km】

【走行経路】

大きな地図で見る

Comment

いつもながらの行動力ですね。
私だと往復400km以上だとイベント級です・・・。

秋吉台いいですね。一度行って見たいので参考になります。
カルストロード走ってみたいなー。
燃費もいいし、300Km無給で移動できるのは羨ましいです(笑)。

  • 2010.12.20  12:33 
  • しょうた
  • -URL-
  •  [編集

あいかわらず
すごい、行動力です^^
この日は、家でごろごろしてました
秋吉台は何気に寒かったのでは
風邪などひかれませんように^^/

  • 2010.12.20  23:27 
  • のり助
  • -URL-
  •  [編集

>しょうたさん

ほとんどが高速道路とはいえ、最近は500km以下だと走った気がしないです(^^;;;

距離はそれほど長くはないのですが、秋吉台もなかなかイイですよ(^^)
同じ本州なせいか(笑)、個人的には長野のビーナスラインに雰囲気が似ていると感じます。

あいにく今年中には四国カルストはリベンジできませんでしたが、来年はまた2台で四国へお邪魔します(^^)/

  • 2010.12.22  14:32 
  • -URL-
  •  [編集

>のり助さん

フと思いたっても、今の時期は準備するのにも気合いが入ります(笑)

でもこの行動力もツーリングの時だけですよ~(笑)
それ以外の時は家でゴロゴロしていますから(^^;;;
(…あ゛、もちろん家事とかその他モロモロちゃんとしてます(^^;ゞ)

この日は秋吉台もそこまで寒くはなかったですが、これからどんどん寒さも厳しくなってくるでしょうね(^_^;
のり助さんもお体ご自愛くださいね☆

  • 2010.12.22  14:37 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

