原付二種で瀬戸内海に集え!「原二でしまなみ海道を渡ろうツーリング」 

  • 2010.12.29 (Wed)

自分がまだVFRしか乗っていない頃(=独身時代)は、まさかセカンドバイクとして原二、ましてやオフやスクーターを所有するとは思ってもいなかったのだが、これがいざ所有してみるとなかなか便利で楽しいものだと気がついた。

デメリットとしては、高速に乗れないことと長距離の移動がツライことぐらいで、税金や保険をはじめ、整備費用や消耗品なども大型や中型クラスに比べると遥かに安いし、何よりも日常のアシから近場のプチツーまで幅広い範囲で楽しめるのが最大の魅力だ。

・・・とは言え、我がきみどり号(=KLX)では近場はすべて行き尽くした感があるし、原二でもある程度は遠くへツーリングへ行きたいとも思うのがライダーの性。

ついでに、どうせなら原二のメリットを最大限(?)に生かせる場所がイイ!・・・ってコトで、思いついたのが「しまなみ海道」である。

そう、普通車や自動二輪でしまなみを渡るとなると料金もそれなりにかかるが、原二だと数百円で済むし、海の上をのんびりトコトコと楽しみながら橋を渡っていくのはなかなか魅力的なツーリングだ。
(まぁ、ETCの休日割引を利用すれば125cc以上のバイクでも上限1000円で渡れますが…)

四国大好きの我が夫も前々からしまなみを原二で渡りたがっていることに加え、折しも、どういうワケか最近はVFR乗りの方々が相次いでセカンドバイクとしての原二を購入されているではないか。

そこで、我が夫の強い要望により、いつの日か原二オーナーズが集まってしまなみ海道を原二で渡るツーリングを(一応)企画「だけ」してみたいと思う。

超大雑把ではあるが、大まかな内容は以下の通り。

【日時】
未定(時期としては春か秋)

【集合場所】
今治北IC近くのどこか

【ルート】
今治~しまなみ海道~尾道(途中でテキトーに休憩)

【最少催行人員】
2名

【参加資格】
原付二種をお持ちの方
但し、VFR乗りの方で原二所有者は強制参加となります。
(兵庫県N氏、大阪府T氏、香川県S氏、福岡県T氏)
       
【参加費用】
無料
但し、交通費(ガソリン代等)、食事代は実費

【参加特典】
ツーリング参加者全員に、伯方島の「伯方の塩ソフトクリーム」をサービス!


集合場所自体が原二では決して気軽に行ける距離ではないが、いつか全員の都合が合えば、是非遂行してみたいものである。

(注:「VFR乗りの方で原二所有者は強制参加」というのはネタですm(__)m)

Comment

結婚して、いつの間にか知らない間にお互いの色に見事に染まっていかれてますよね。

四国のしまなみ海道を原2で走る………。

良いですねぇ。

大きなバイクで連なるツーリングはよく見掛けますが、原2で連なるツーリングは中々カワイイし、おもしろいですね。

  • 2010.12.30  23:13 
  • Ape
  • -URL-
  •  [編集

私もレプリカ世代でしたので、KLXの様な原2&オフ車なんてとても想像できませんでした。
今ではこっちがメインなような日々ですがw

しまなみ海道いいですね。強制参加とのこと・・?(笑)
50円玉いっぱいためておきますね(50円の通行料がたくさんあるみたいですね)。


今治北IC集合なら・・・・どうせなら・・・・・
B級ご当地グルメ「焼豚玉子飯」を食すため市役所集合とか!
夢広がりですね。

下見に行けたら回ってきてもよいのですが、なんせ寒くて  Σ(・ε・;)
皆様と一緒に遊びに行ける日を心待ちにしております。

  • 2010.12.31  01:58 
  • しょうた
  • -URL-
  •  [編集

楽しそうな企画ですね。

しまなみ街道、10年前に渡ったきりです。
高速料金を払った後に、
   「いつか原付で渡りたい!」
      と強く思ったことを思い出しました。

その企画、都合が合えば是非参加したいですね。
その時は奉公に出しているスペーシー125に帰ってきてもらって・・・


ただし、日帰りは無理っす(笑)

  • 2010.12.31  10:11 
  • TACHIGOKE
  • -URL-
  •  [編集

>Apeさん

お互いの色に染まって・・・いますかねぇ?(^^;;;

原二でしまなみ海道を渡るのは、チラシさんが見つけた動画を見てその気になったんですよ(^^)
海を見たりしながらノンビリと橋を渡ったりしていく様子がなんとも楽しそうで(笑)

Apeさんも原二を購入された暁には強制参加となりますので(ぉぃ)、その時はよろしくお願いします☆
(…って、しまなみに来られるまでが大変ですよね(^_^;)

  • 2010.12.31  20:24 
  • -URL-
  •  [編集

>しょうたさん

原二オフ車もかなり便利で面白いですよね(^^)
こっちに乗り馴れてしまうと、大きいバイクに乗る時が少しばかり大変(?)ですが・・・

しまなみの通行料は50円が多いんですね(←この辺はまだ勉強不足(^^;ゞ)
皆で袋に入れた50円玉をジャラジャラさせて走りましょう!(笑)

>「焼豚玉子飯」
B級グルメなんですか?
では、四国での食事処はしょうたさんにまかせた!(笑)

暖かくなったら、是非下見を兼ねてのグルメツーをお願いします(^w^)

  • 2010.12.31  20:33 
  • -URL-
  •  [編集

>TACHIGOKEさん

10年前なら・・・今みたいにETC割引もない時代でしたし、高速代も結構かかったのでは?(^_^;

私は明石海峡大橋、大鳴門橋、瀬戸大橋は制覇(笑)したのですが、しまなみだけは未だ走ったことがないのです(^^;ゞ

スペーシー、是非帰還させてくださいね~
TACHIGOKEさんもしっかり強制参加者リストに…(マテ)

あ゛、さすがに原二で日帰りは私でも無理なので、その辺はご安心を(笑)

  • 2010.12.31  20:42 
  • -URL-
  •  [編集

 言われてみれば… みなさん原付2種オフ(っぽいのも含めて・苦笑)をお持ちなんですよね。

 しまなみ海道は車で横目に通り過ぎたことしかない道なのでぜひツーリングに行きたいところですが… そこまでが大変なんですよね~(苦笑)
 レンタカー借りて近くまで輸送掛けるのが手っ取り早いかなと考えてますけど"r(^^;)

 夢は膨らみます(^皿^)


 今年ももう終りですね。良いお年を!

  • 2010.12.31  22:00 
  • たつ
  • -URL-
  •  [編集

>たつさん

おそらくいつかは…と思っていましたが、シッカリたつさんもセカンドバイクを購入されましたね~☆

しまなみ海道へは大阪からでもフェリーというテがありますよ?(~ー~) ニヤッ
原二なら料金もそれなりに安いですし、参加の際は是非ご検討ください☆

都合がつけば…来年は九州にもまたお越しくださいね(^^)/

  • 2010.12.31  23:45 
  • -URL-
  •  [編集

ちょ、・・・強制イベントッスか!?v-405

しまなみ海道原付ツアー…魅力的っすね。
v-398
(でも言えない・・・○○○は○○に○○なんて言えない。。。)v-404

  • 2011.01.01  15:56 
  • 兵庫県のN
  • -URL-
  •  [編集

>兵庫県のNさん(笑)

そう、強制ですよ~?(~ー~) ニヤッ

・・・と言いたいトコロですが、何ですかその意味深なコトバは(-_- )

・・・ってコトで、恒例の3択クイズです!(笑)
○○○に入る言葉は、次のうちズバリどれっっ?!

その1:KSRは年内に売却
その2:KSRは実家に嫁入
その3:KSRは友人に返却

私的には3(ry

  • 2011.01.08  19:57 
  • -URL-
  •  [編集

鋭い・・・

ちょ、森さんが三択出すんですか(笑)
つまり「この中から好きなのを選んで(その通りにしなさい)」ってことですねv-404

冗談はさておき正解は、webで! 検索[駐車場問題決着]v-219
※ググってもヒットしませんv-435

  • 2011.01.11  19:20 
  • 兵庫県のN
  • -URL-
  •  [編集

>兵庫県のNさん

スミマセン、最近は何気に人様のブログにお邪魔する暇がありませんで・・・(^^;;;

・・・が、なるほどそーいうコトでしたか~(納得)

せっかくのKSRが近くにないのは残念ですが、原二オフの招集がかかった時はいつでも出撃できるようにお願いします☆(マテ

  • 2011.01.12  12:55 
  • -URL-
  •  [編集

しまなみ行ってきました。

いつも楽しくブログを拝見しています・・・
43歳のアドレスv125乗りです。
※このブログを見て「旭風防ウィンドシールド」を早速購入しました。

先日ふらっと黄砂&小雨の中、倉敷⇔道後(みまなみ経由)日帰り弾丸ツアーを実行して
きました。

距離はざっと350km・・・

天気はあいにく曇りと道後近辺で小雨でしたが、しまなみの景色は最高でした!

数回、車、バスでしまなみを渡りましたが、はやりアドレスで渡るのは最高です。



>倉敷の黒さん

はじめまして。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます(^^)
しかも同じアドレス乗りとのこと、嬉しい限りです。
(最近はアドレスの出番が少ないですが…(^^;;;)

更に、しまなみへ行って来られたのですね!
私はまだしまなみは走ったことはないのですが、やはり原二でノンビリ渡るのが一番良いみたいですね(^^)
これは早いウチにしまなみ原二ツーリングを企画せねば(笑)

その時は、もしご都合がつくようでしたら・・・是非倉敷の黒さんもご参加くださいませ(^^)/

  • 2011.05.06  21:28 
  • -URL-
  •  [編集

レスありがとうございます

早速のレスありがとうございますm(_ _)m

私のアドはシールド以外はドノーマルですが、毎週洗車して溺愛しております。子供には白い目で見られますが・・・(泣)
ほんとにアドは不思議なバイクです。
見た目は50ccバイクなのに長距離(同僚にはいい年して馬鹿呼ばわりですが・・・)ツーリングもこなせる相棒です。

是非企画を進めてください。一人で気楽にツーリングも良いのですが原2の良さを分かり合える仲間とワイワイツーリングも楽しそうです。

>倉敷の黒さん

我が家のアドレスもほぼノーマルですよ・・・チラシさんがタンクキャップやメットホルダーなど、見えないトコロに拘っている以外は(笑)

仰る通り、車体は50cc並みですが、よく走ってくれますし、通勤や買物などの日常からツーリングまでこなせる優れた原二スクーターですよね(^^)
私にとっては、取り回しや足付きの良さもポイント高いです☆

しまなみツーリング・・・意外と(?!)反響があるので、早いうちに実現したいと思っています。
大きなバイクでのツーリングも良いですが、原二同士のツーリングもすごく面白そうで、我ながら楽しみになってきました(笑)

  • 2011.05.10  03:51 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧