寒波の合間に!KLXとVTR、真冬のメンテナンス 

  • 2011.01.17 (Mon)

ここ最近は寒さのせいでめっきり出番のない我が愛機たちですが・・・(^_^;

乗らない時は完全に放置プレイな森に対し、意外にも(←失礼?)マメなチラシさんは「そろそろKLXの充電せなイカンよ!」と前々からウルサク言っておりまして。

まぁ、分かっちゃいるものの、カバーを外して裏車庫から出すのがメンドッちぃので「また今度ね」とのらりくらりとかわしていましたが、さすがにそろそろヤバイかな~・・・と思い、今日は思いきってKLXを引っぱり出してみました。

チラシさんが仕事から帰ってきた時の出迎えに外へ出たら、何ともイイ天気だったしね(笑)

20110117_klx1
ちょうど2ヶ月ぶりに日の目を見た我がきみどり号。

2ヶ月も完全に放置していたのに、セルで一発始動~♪

さすがKLXだ、何ともないぜ!

20110117_klx2
・・・が、エキパイにポツポツとサビが・・・(~_~;

ちなみにこのエキパイ部分は何だかザラザラしたよく分からない素材なので、サビは落とせそうにないです・・・

20110117_klx3
しっかり空気圧チェックまでしてくれる我が夫(笑)

20110117_klx4
んで、オプティメートで充電中~♪

ちなみに、KLXには以前ケーブルを装着していたので、いちいちバッテリーに直接繋ぐ手間もなくて超簡単です(^^)

・・・で、思いがけず充電も早く終了したので、ものはついでだしVTRも充電しておくコトに。

20110117_vtr1
こちらもしっかり空気圧チェックをしてくれるマメな我が夫(笑)

・・・が、ここでチラシさんが一言、「チェーンにサビが浮いとう!」

なんですとーーーーー!! (がーん)

見たくはなかったのですが(笑)、おっかなびっくりチェーンを見てみると・・・

20110117_vtr2
写真ではよく分かりませんが、茶色のサビがアチコチに・・・orz

ハイ、結局はこの後クリーナーでゴシゴシとサビを落としてルブを吹き付け、更には汚れたホイールをキレイにするという、予定外の作業をするハメになったのでした(笑)

そう言えば去年最後に走った後はなーんにもしてなかったよーな。。。(~_~;
やっぱオイルくらいは差しておかないとダメですね(反省)


20110117_vtr3
んで、チェーンもキレイになったところで充電~♪


・・・とまぁ、これで今日みたいな天気の良い日にイキナリ出撃・・・ってなことになっても大丈夫でしょう☆
とは言っても、ここ最近はハンパない寒さが続いているので・・・また1ヶ月くらいは乗らないよーな気もしますが(^^;;;

取り敢えず、しばらく乗らない時でもちょくちょくバイクの様子をチェックした方がイイということを痛感した日でした。
これもチラシさんがコマメにメンテしてくれるお陰ですケドね (感謝)

Comment

メンテが出来ない私からみたら、チラシさんみたいな奥さんが欲しいと思いました(笑)

やっぱり、森さんの旦那様が務まるのはチラシさんですね(笑)

さび………私のバイクもさびまみれなのでメンテしていきたいと思いますが………寒いので、春を待ちたいと思います。

  • 2011.01.18  19:39 
  • Ape
  • -URL-
  •  [編集

うちにも分身を・・・

やっぱバイク乗りのおうちには、一家に一人ちらしさんが
欲しいな~えーっと冬が終わる前に限定でレンタルとか
無いんだろうか(笑)お礼はえふのパフェという事で・・・

チェーンにサビですか?そういえば年末からそこんとこ
見てないな(・∀・)もしかして錆を落としてお手入れ
したのもちらしさんだったりして(爆)

それにしても用途別ないろんなバイク羨ましいです(^_^)b

  • 2011.01.18  19:55 
  • tonoji
  • -URL-
  •  [編集

我が家も先日出撃の際にVFRのバッテリーが「寒い!」などと軟弱な事を行ってましたので、たたき起こして出撃しました(汗
こう寒いとなかなか外に出てメンテする気もおきませんし、雨や雪が続くと洗車する時間すら取れません・・・
出来れば早く春になって欲しいものですね~

  • 2011.01.18  22:31 
  • トド旦那
  • -URL-
  •  [編集

>Apeさん

はい、モノグサな私からすれば、メンテ好き(?!)のチラシさんは有り難い限りです(笑)
自分のバイクでなくてもキチッと見てくれますし☆

サビは厄介ですよね(~_~;
少しでも早くメンテできるよう、早く暖かくなって欲しいものです。

  • 2011.01.19  12:35 
  • -URL-
  •  [編集

>tonojiさん

なるほど、それではバイクのメンテ出張サービスなんてどうでしょうか?(ぉ
でも北九までだしな~・・・交通費+えふのパフェ、さらにカレーまで付けてくれたら・・・(マテ

チェーンの手入れは、ちゃんと自分でしましたよ~(^_^;

でも、不機嫌にゴシゴシやっていた私を見かねて「オレがしよっか?」とチラシさんが怯えて気を遣ってくれたのはココだけの話・・・(笑)

  • 2011.01.19  12:41 
  • -URL-
  •  [編集

>トドさん

VFRのバッテリーさえも音を上げるほどの寒さにも負けずに出撃・・・私も見習いたいです(>_<)

多少の寒さでも近場くらいなら・・・と思ってはいるのですが、やっぱり今年の寒さは尋常じゃないです!(言い訳)

冬にこれだけ寒いなら、きっと春は早く来る!・・・と期待したいですね。

  • 2011.01.19  12:47 
  • -URL-
  •  [編集

 ウチも同様です。比較的に走ってはいるものの走りっぱなしでメンテまで手が回ってないですね…(苦笑)
 
 KLXはちゃんとバッテリー積んでいるんですね。XRはバッテリーレスなんでその辺の心配は大丈夫です。毎日乗ってさえ要れば早朝でも一発キックで掛かりますからね~(^^)

 でもホイールにちょこっと錆が目立ってきました(ーー;) まだ買って数ヶ月なのに凹みます_| ̄|○

  • 2011.01.19  19:11 
  • たつ
  • -URL-
  •  [編集

メンテナンスなんて店任せなので見習いたいものです(汗)

ホイルやチェーンの掃除って面倒ですね。
KLXのチェーンが納車1ヶ月で早くも錆びてきましたので、掃除しないとなーと思いつつ寒さに負けております。

  • 2011.01.20  08:09 
  • しょうた
  • -URL-
  •  [編集

>たつさん

あれ、たつさんも走りっぱですか?!
何だかチラシさん以上にキチッとメンテしていそうなイメージがあるのですが・・・(^_^;

錆は見つけた時が凹みますよね~
落とすのやっかいだし、放っておくとどんどん蝕まれていくし(~_~;

走るにもメンテにも早く暖かくなって欲しいものです(切実)

  • 2011.01.21  22:49 
  • -URL-
  •  [編集

>しょうたさん

チラシさんがメンテしてくれるのは、バッテリーの充電と空気圧くらいですよ(^_^;
オイル交換以上(笑)になると、ウチも店任せですし☆

チェーンの手入れは、ものすごーく面倒ですよね(~_~;
その点、新型VFRは・・・羨ましいです(>_<)

  • 2011.01.21  22:55 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧