コペンでGo!真冬の南阿蘇ドライブ 

  • 2011.02.02 (Wed)

今日はなんと!

20110202_copen1
つ、ついに念願のコペンが我が家にやってきました~♪

車高が低いので、傾斜のあるウチの車庫に入るか心配だったのですが、気をつけながらゆっくり入れればぜんぜん問題ナッシング。
ちなみにコレ↑はアルティメットエディションのマニュアル車です。

車庫に入って安心したことだし、さっそくこの後はチラシさんとドライブと洒落込みました(笑)

・・・とは言っても、マニュアル車なんぞここ10年以上も運転していない森、さすがにイキナリ街中を運転する自信はなかったので(笑)、最初はチラシさんの運転で南阿蘇方面へ。


あいにく天気は今イチで微妙に小雨もパラついていましたが、車は少なく、市内からイイ気分で俵山方面へコペンを走らせます。

途中で萌の里へピットインし、ここで運転をバトンタッチ。

まぁ、原理はバイクとまったく同じだし、要は手で操作していたのが単に足になっただけなワケだし、マニュアル車とて恐るるに足らず!

・・・と、思っちゃいたんですが・・・ハイ、カンジンの発進でモタつきます(>_<)

イヤ、走れ出せば別になーんてないんですが・・・発進時の微妙なクラッチとアクセルの加減がね・・・(^^;;;

でも、やっぱりコペンは走っていて楽しいです、ハイ(笑)

もちろん、フツーの軽自動車ほどの快適性はないので、あくまでも走りを楽しむためのクルマとしてですが、これなら飽きることなく長く付き合っていけそうかな~

・・・などと思いながら、あか牛ロードを走り抜け、南阿蘇の広域農道へと入ってみたところ・・・

20110202_copen2
いきなり雪と氷が(@_@)

路肩はかなりの量の雪、そして日陰部分の道路は凍っている個所も多く、この様子ではR325へは無事に抜けられそうにもなかったので、ここでアッサリとUターン。

阿蘇大橋を渡ってR57へ出てから一の宮方面へ向かい、ココでランチタイム。

20110202_marufuku1
もちろん丸福でね(笑)

久しぶりにココのからあげが目的でもありましたが、今日森がオーダーしたのはコチラ↓

20110202_marufuku2
からあげカレーね(笑)
からあげはもちろん、カレーも美味しかったです。


20110202_marufuku3
チラシさんはいつものからあげ定食でしたが・・・(笑)

お腹もふくれた後は、再びR57を竹田方面へと走り、波野を過ぎたところで広域林道へ入ってこれまた久しぶりの阿蘇望橋へと行ってみることにしました。

雪が心配でしたが、コチラの林道は凍っている箇所もなく、イイ気分で快走しているとあっという間に到着~♪

20110202_asobou1
今年初の阿蘇望橋です(^^)

・・・で、雲は多かったもの、雨も雪も降ってはいなかったので、ここで思いきってルーフをオープンにしてみました。

20110202_asobou2
オープン状態も何気にカッコイイです(^^)

ここからはしばらくの間、ずっとオープン状態で走ってみたところ・・・真冬でもフツーに走れます、ハイ(笑)

暖房がよく効くのはもちろん、シートヒーターのおかげで腰回りはぬくぬく、そしてなんといっても窓を締めた状態だと風の巻き込みがほとんどないのには感動モノ(笑)

頭のてっぺんにのみ風が当たりますが、森の身長だとそれもほとんど気にならない程度。

窓を開けた状態だと、さすがに横から風が巻き込みますが・・・それでもやっぱりオープンは気持ちイイ!!
それになんといっても、電動で20秒程で開閉できちゃうところもポイント高いですね☆

そんなコペンに満足しつつ、再び南阿蘇へ戻り、俵山経由で市内へと帰ります。

20110202_tawarayama
途中のパーキングにて。
阿蘇山にはほとんど雪はありませんでした。


市内まではずっと森が運転していましたが、今日一日でコペンにもかなり慣れたし、あとは発進時のモタつきと最大の難関である坂道発進さえ問題なくクリアできるようになれば大丈夫でしょう!
欲をいえばあと2~3回くらいは、このコペンで練習したいんだけどね・・・(^^;;;

んで、市内のディーラーさんのところへ戻ってコペンをお返しし、そこからプレオ号に乗り換えて自宅へと帰ったワケですが・・・

ハイ、今日のこのコペン、ぢつは試乗車をお借りしていたんですね~(^^)

森が以前、マニュアル車の運転がちょっと不安だと話したところ、営業サンが平日なら試乗車をお貸しするので、練習がてら乗ってみてはと勧めてくださっていたのです。

だもんで、チラシさんが休みの日に合わせてお借りしたんですが・・・これでますますコペンの魅力に(ry

まぁ、新車で購入となると余裕で200万オーバーだし、購入にあたってはまだまだそう簡単にハンコは押せませんケドね(^_^;

でもまぁ、試乗車でも充分コペンの楽しさを満喫できた一日でした(^^)

Comment

 やけに早いなとは思いましたがそういうコトでしたか(笑) そういう遊び心のある車なら僕も惹かれるところがあります。

 とは言え、これからも車持つコトは無さそうですが"r(^^;)

 丸福のからあげ… いいなぁ☆

  • 2011.02.03  23:40 
  • たつ
  • -URL-
  •  [編集

早速購入したのかと驚きました(笑)

まぁ、、、試乗したら負けですね
天の声が・・・耳鳴りが・・・
さぁ早く印鑑もってディーラーに!

  • 2011.02.04  01:04 
  • しょうた
  • -URL-
  •  [編集

ちらしさんかい?早い、早いよ!(違)

・・・と思ったら試乗車でしたか。v-391
ンでも営業さん同乗じゃなくて貸してくれたなんて!v-405

よっぽど購買意欲の高い客と思われたに違いない(笑)v-403

ウチも車を買い換えたいなぁ~と思いつつも先立つモノが(ryv-431

  • 2011.02.04  01:51 
  • の ヽ(nーo)ノ
  • -URL-
  •  [編集

………スイマセン、最後の方の文章を読むまで、言ってはいけない言葉なんでしょうが、『この夫婦バカだろッ!!(笑)どんだけ金持ちなんだよ、躊躇しろよ、躊躇ッ!!(笑)………チラシさん、森さん自重………。』

………ッと、思ってしまいました(笑)

………ジュースの自販機の前で何を飲むか、めちゃくちゃ悩んでる自分がスゲー悲しくなりました。

  • 2011.02.04  02:11 
  • Ape
  • -URL-
  •  [編集

コペンご購入おめでとうございます・・・と
カキコしようと思いましたが試乗されたのですね。

私も20年程に阿蘇山まで大阪からクルマで行きましたが
あの景色の中をオープンにして走ると気持ちいいだろうなぁと思いました。

コペンの魅力にドップリとつかられたようですね。
ハンコを押される日がそう遠くないと思われますが・・・


  • 2011.02.04  08:24 
  • みやっち
  • -URL-
  •  [編集

>たつさん

はい、そういうことでした(笑)

実用車としてはプレオがあるので、セカンドカーならやっぱり遊びゴコロのある車がいいですしね。

まぁ、メインより高価なセカンドですが・・・(^^;;;

丸福は・・・今度たつさんがいらっしゃった時にご一緒しましょう☆

  • 2011.02.04  22:33 
  • -URL-
  •  [編集

>しょうたさん

ちょっと乗るだけならまだしも・・・ここまで試乗してしまうともうダメですね(^^;;;

今度ディーラーに行く時は印鑑を・・・イヤ、まだ持っていきませんよ・・・た、多分(笑)

  • 2011.02.04  22:38 
  • -URL-
  •  [編集

>の さん

悲しいけど、コレ試乗なのよね。

年度末だし、営業サンも売る気マンマンみたいです(笑)

でもウチも先立つモノはありませんよ~(^^;;;
・・・にもかかわらず、購入しようとするのが我が物欲キングダム・・・(笑)

  • 2011.02.04  22:47 
  • -URL-
  •  [編集

>Apeさん

ええもう、バカ夫婦とでも躊躇なし夫婦とでも、何とでも言ってくださって結構です(笑)

悩んでいる時が一番楽しい時でもありますが、それは自販機とて同じです(ぇ

  • 2011.02.04  22:53 
  • -URL-
  •  [編集

>みやっちさん

ありがとうございます(^^)
・・・とはまだ言えないトコロです(笑)

もし購入したら、新緑の阿蘇をオープンで・・・などと、妄想は膨らむばかりです。

コペンは本当に楽しめる車でした(^^)
個人的にはATよりもやはりMTがいいですね。

欲しい時が買い時といいますが・・・今度ディーラーへ行く時にハンコを持っていたら・・・ヤバイかもです(笑)

  • 2011.02.04  22:59 
  • -URL-
  •  [編集

これは

いや~びっくりしました。
騙されるとこでした!w

もう、購入します。でいいんですよね?(笑)
しかし、2シーターかぁ・・・苦労しますy

  • 2011.02.09  11:01 
  • すると
  • -URL-
  •  [編集

>するとさん

さすがにココまで走るとですね~(笑)

購入・・・したいトコなんですが、最近は悩み過ぎて何だかどーでも良くなってきました(^^;;;

フツーの車ほどの利便性はないし、むしろバイク感覚のような趣味車と割り切って乗れば、かなり楽しめる車だと思います☆

  • 2011.02.12  00:33 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧