春爛漫のプチツーリング!波野に菜の花はなく、阿蘇の桜は今が満開 

  • 2011.04.14 (Thu)

先日から続いている晴天もどうやら今日まで・・・ってコトで、ようやく重い腰を上げ(違)、今日は超久々にVTRで出撃しました。

・・・とは言っても、お昼前に出勤するチラシさんを送り出してからだったので、取り敢えず近場をブラリと走ってみただけですケドね(^^;;;

気合い入れた桜の撮影もしたかったのですが、カメラマンモードになると撮影に長い時間かけてしまうので(^_^; 、距離を少しでも稼ぎたかった今日は、またまたデジイチはお留守番(^^;;;

・・・が、久々に走行動画でも撮ろうと思いたった森、取り敢えずザクティをバッグに放り込み、モロモロの家事を済ませ、ちょうどお昼頃に出撃。

今日のルートはというと・・・ハイ、やっぱり市内を抜けてマミコゥロード吉無田グリーンロードという超お馴染みコース(笑)

マミコゥに入ってから動画を撮ろうとザクティを取り出したまでは良かったんですが・・・なんとマウントにセットするためのクイックシューをキレイサッパリ忘れているではありませんか!(がーん)
そんなワケで、動画撮影はあっけなく撃沈・・・orz

グリーンロードに入るとテンションも少々上がり気味、この時期はまだ山菜採りの車もいないだろうと思って、少しばかりガンガン回して走っていたんですが、意外にも登山者の車の路駐が多かったので途中からペースダウン。

平日だというのにバイクもチラホラ、ツナギを着たSSなお方たちも数台走っていました。

ちなみに市内は暖かかったものの、さすがに吉無田やグリーンロードはまだまだ肌寒く、迷った末に着てきた冬ジャケ(笑)でちょうどいいくらいでした。


・・・で、ばぁちゃんの展望台で休憩でもしようと思っていたのですが、先客がいたためにスルー(笑)、そのまま久木野へと降りていくと・・・満開の桜の樹があったので思わず一旦停止~

(※写真はクリックで拡大できます)

20110414_greenroad1
あいにく道路側は日陰だったけど、そんなの気にしな~い(笑)

写真では分かりませんが、ほどよく吹く風に桜の花びらがハラハラと舞い落ちているのがスゴクいい感じでした(^^)

20110414_greenroad2

思わずキレイな桜を見られて満足した森、この後は一心行の大桜へも行くか迷いましたが結局スルー(笑)、広域農道を抜けてR265経由で阿蘇望橋方面へ。

その途中、ちょっとだけ寄り道をして立ち寄ったのがココ。


20110414_treehouse
久々に登場、波野のツリーハウス(=上玉来の大杉)

前回から少しはバージョンアップしたかなと思って見に来てみたんですが・・・今回は劇的な変化はなさそうでした。
まぁ、まだ1年も経っていないしね(^^;;;

この後は阿蘇望橋を目指して広域林道を快走、ただ、このブログではイヤというほど登場しているので(笑)、阿蘇望橋はそのままスルーします(笑)

んで、フと思いついて行ってみようと思ったのが波野の菜の花畑

去年訪れた時は時期が早かったせいか、菜の花は一本たりとも咲いていませんでしたが、もう4月だし、今なら満開に違いない・・・と期待マンマンで菜の花畑を目指します。

・・・ところが。

やっぱり畑に咲き乱れる一面の菜の花どころか、その周辺にも菜の花なんて一本もありゃしません(~_~;

その様子は、偶然にも去年と全く同じ構図で撮った写真でご覧ください(笑)
(・・・ってか、一年経ってもぜんぜん進歩しない森の自分撮りって・・・)

20110414_namino1
ご覧の通り、なーんもナシ・・・

20110414_namino2
うそだろベイビー!

う~ん、去年に続いて今年もということは・・・ひょっとして菜の花畑自体がもうなくなってしまったのかもしれませんね(^_^;


そんなワケで、大いに期待ハズレだった(元)菜の花畑を後にして再び広域林道を北上、R57を熊本方面へ。

気を取り直して次に向かった目的地は内牧
とあるお寺に枝垂桜があり、これもちょうど今が満開らしいので、是非とも見てみたいと思っていたのです。

いまきん食堂のすぐ近くなのですが、食堂自体の場所をド忘れしていたために少しばかり迷ったことはハショッて(笑)・・・

20110414_myoukouji1
ハイ、無事に(?!)到着、明行寺の枝垂桜です(^^)

明行寺といえば大銀杏で有名な(?)お寺ですが・・・枝垂桜がキレイなことは今まで知りませんでした(^^;;;

20110414_myoukouji2
満開の花が重たそう(笑)

桜の樹自体は思っていたほど整った(?)形はしていませんが、それでも充分キレイで見応えのある枝垂桜です(^^)
テンションも上がって、思わず写真も撮りまくり~♪

20110414_myoukouji3
飛行機が飛んでいたのですかさずパチリ!

20110414_myoukouji4
よく見ると枝垂桜の花は、フツーの桜と微妙に違いますね。

20110414_myoukouji5
後方の巨樹が「明行寺の大銀杏」です。
紅葉の季節はさぞかし素晴らしいに違いない(^^)


こんな具合にココでせっせと写真を撮っていると、近所の方らしい老夫婦がやって来られ、二人の写真を撮って欲しいとお願いされました。

「なかなか二人で写真に写る機会がないのよね」と、仰っていた優しそうなおばあさまと、言葉が少し不自由でしたが、おばあさまと一緒に見知らぬ森まで写真に撮ってくださった素敵なおじいさまでした(^^)


写真も沢山撮ってスッカリ満足した後は、このまま帰るかと思いましたが・・・せっかく近くまで来たことだし、これまた久々のラピュタの道へ。

いつもなら上から下に降りる道を、今日は逆に下から登っていきます。
大きくはありませんが、道の途中には桜の樹がたくさんあり、なかなか良い景色でした(^^)

そんな阿蘇の素晴らしい景色を横目で見ながら、荒れ荒れの道を注意深く登っていくと、ほどなくして到着~♪

20110414_laputa1
ガードレールがすっごく邪魔だけど(笑)

野焼き後の草原は少しずつ草も顔を出しており、うっすら緑がかっています。

20110414_laputa2
ご覧のとおり、阿蘇もクッキリ(^^)

この後はミルクロードを下って大津へ抜け、西原村へ向かって萌の里へピットイン。

お約束のソフトクリームが目当てでもあったんですが(笑)、あいにくまだ抹茶紫芋のまま(>_<)
時期的にそろそろイチゴが出て来てもイイ頃だと思うんだがな~・・・ってか、早くブルーベリーになって欲しい(笑)

・・・なので、ソフトクリームは諦めてスィートポテトで小腹を満たし(笑)、来た時と同じく吉無田→マミコゥロードを走って市内の自宅へと帰りました。

今日は菜の花畑こそ残念だったものの(笑)、桜は沢山撮れたし、文句ナシの快晴で気持ち良く走れたしで、満足なプチツーリングでした(^^)

桜の花は間もなく終わりを迎えますが、田んぼには蓮華、また所々で藤の花も咲いているのを見かけました。

春の花は次々と咲き始めています。
季節の移り変わりは待ってはくれないので、時期をのがさないように、思い立ったらスグに出かけないとね(笑)


【本日の走行距離:197.7km】

ちなみに吉無田の「やすらぎの丘」がバージョンアップ(?!)していました。
ぢつは先月、VTRでチョロッと走った時にその写真を撮っていたのですが、そのうちネタにしようと思いつつ忘れていました・・・(^_^;
これは次回アップします(笑)

Comment

お久しぶりです。
ついにシーズンインといったところでしょうか?

我が家もぼちぼちショートツーリングに出かけています。
今年はニンジャも増えたのでまた二人で熊本に出没する予定です(笑

また一緒に走りましょう!!

  • 2011.04.15  07:50 
  • トド旦那
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

お久しぶりです。
いよいよシーズンですね。

>一心行の大桜

今年はライトアップしないんですかね?
先週会場は出来てたんですが、真っ暗でした。

>道の途中には桜の樹がたくさんあり、なかなか良い景色でした

道を降りきったお宅の枝垂桜が良かったです。
桜の枝下に阿蘇山が入り良い構図でした。電線さえなければ...

>思い立ったらスグに出かけないとね(笑)

そのとうりですね、花は次々咲き変わるし、新緑の色もどんどん変化していきますもんね。

それでは、

  • 2011.04.15  23:43 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>トドさん

お久しぶりです♪

まだ寒暖の差はあるものの、ようやく暖かくなってきましたね。
今年は是非2台の赤いバイクで熊本へお越しください(^^)

そういえば今月からトドさんは白いバイク乗りになられたのですね(@_@)
これはますます安全運転に努めないと・・・(笑)
今年の秋はチラシさんと応援に行きたいです☆

  • 2011.04.16  06:37 
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

お久しぶりです(^^)
・・・って、またシレッといらしてたんですねっ(笑)

一心行のライトアップは、11日~16日までの6日間(…だったかな?)なので、先週でしたらまだ早かったみたいですね(^_^;

グリーンロードを降りきった枝垂桜は・・・民家のお庭にあるあの桜かな?
あまり大きくはないけれど、綺麗な樹だったのが印象的でした(^^)

潮駅の桜も満開みたいですね。
山陰はもう少し先かなと思っていたんですが・・・

今年は新緑の大山を走ってみたいですね(^^)
しばらくは土日の休みがないので遠出はツライですが、GWあたりになんとか・・・ボソボソ

  • 2011.04.16  06:59 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧