桜も見納め!赤仁田の枝垂桜 

  • 2011.04.20 (Wed)

平日の今日と明日は珍しく二連休なチラシさんは、数日前からお泊まりでどこか行く気マンマン。

・・・が、湯布院とか雲仙といった、余裕で日帰りコースの場所(←ちなみに温泉宿)でワザワザ宿泊したがっておりまして・・・どーせ泊まりなら、もちっと遠出して、せめて四国あたりにした方がイイと思うのですが。
(四国ツーなら行っても良かったケドね(笑))

でもまぁ、今月は何気に出費が多くてあまり余裕がなかったので(笑)、すったもんだの挙げ句、結局は近場の日帰りドライブに出かけました。

目的地はというと・・・先日、森が見損ねた波野の菜の花畑の少し先にある「赤仁田の枝垂桜」です。
ぢつは菜の花畑を訪れた時にはこの桜の存在を知らず、帰ってから調べているウチに発見したという・・・(おマヌケ)

もしその時に見に行っていれば、おそらく満開の姿を見られたと思うのですが、昨日はかなり寒かったし、ひょっとしたらまだ少しは花が残っているカモしれない・・・と、ヒソカに期待しつつもダメモトで見に行ってみることに。

ただ、その前に時期がきていたプレオのオイル(&フィルター)交換を済ませ、お昼前に市内を出発。

国体道路からR57へ出た後は、ひたすら波野方面へプレオを走らせます。

(※写真はクリックで拡大できます)

20110420_r571
この時期には珍しく、阿蘇の山頂には雪が(@_@)

20110420_r572
R57の途中で見つけたオモロイもの。
(阿蘇○ま牧場のパクリ?!(笑))


んで、お昼はいつものココへ立ち寄りました(笑)

20110420_marufuku1
ハイ、丸福で~す♪

前々からチラシさんが、「からあげカレーが食べたい!」とウルサかったしね(笑)

20110420_marufuku2
もちろん森もからあげカレー。(お値段700円也)

お腹もふくれた後は、再び波野方面へ。

詳しい場所は分かりませんでしたが、菜の花畑の先の赤仁田地区にあることと、この時期には案内版が出ている(らしい)ので、すぐに分かるだろうと思っていたところ・・・

ハイ、果たしてちゃんと案内があって、迷わず到着することができました(^^)

20110420_akanita01
これが赤仁田の枝垂桜だ!
民家のお庭にある桜ですが、家主の方のご好意で自由に見ることができます。


すでに花は散り初め、葉もアチコチから顔を出していましたが、それでもまだその姿を楽しむには充分。

20110420_akanita02
昔ながらの風景といった感じですね(^^)

ようやく念願(?!)の枝垂桜を見ることができた森、もちろん写真も撮りまくり~(笑)

あ゛、もちろん今日は撮影目的なので、超久々にデジイチを持ってきましたよ~(^▽^)b
ちなみに「D90+TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC」と「D60+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO」のコンビです・・・外でレンズ交換するのも面倒だったしね(^^;;;

久しぶりということもあって、まだまだ至らない点も多いですが、取り敢えず数枚をご紹介。

20110420_akanita03 20110420_akanita04

どのアングルから撮っても魅力満載の素晴らしい桜です(^^)

20110420_akanita05 20110420_akanita06 20110420_akanita07

ところが、森がノリにノッて写真を撮っている最中、近くのベンチに腰掛けて見物していたチラシさんが突然トイレ(←大きい方)に行きたいと言いはじめ・・・

むぅ、またか!(呆)

ヤ、生理現象だし仕方ないのはじゅーぶん分かっちゃいるんですケドね、彼の場合は一緒に出かけると毎回毎回こーなんですよ…(~_~;
いつもお腹の調子を悪くしてその度におトイレを探し回らないといけないので、楽しめるものも楽しめないっちゅーねん=3

・・・ってか、やっぱ今度から撮影目的の時は一人で出かけよう(誓)

そんなワケで、トイレトイレとぎゃあぎゃあ騒ぐチラシさんのせいで枝垂桜はあっけなく撤収、ココへ来る途中で見かけていたトイレに緊急移動。

20110420_akanita08 20110420_akanita09
ちなみに桜の300mほど手前の公民館らしきところにあります。
かなり切羽詰まっていたので、この際どこでも良かろう!


チラシさんが戻るのに時間がかかりそうだったので、それまではテキトーにその辺の花を撮っていました。

20110420_akanita10 20110420_akanita11 20110420_akanita12

綺麗な花を撮って、心を和ませよう(笑)

20110420_akanita13 20110420_akanita14


・・・で、しばらくするとチラシさんも戻ってきた様子。

20110420_akanita15
どうやら山場は越えたらしい。

取り敢えず目的の枝垂桜は見れたことだし、この後は特に行きたい場所もなかったので、テキトーにドライブしながら戻ることにしました。

まぁ、チラシさんのお腹がいつまた爆発するか油断できないので、常にトイレに行けるルートでないといけないワケですが(~_~;

あ゛、でもR57を熊本市内に戻る途中で、お約束のココへ立ち寄りました(笑)

20110420_sugi
杉養蜂園のはつみつソフト(笑)
チラシさんが妙に気に入ったらしい。


・・・ってか、お腹の調子が悪いクセに、シッカリこーいうのは食べたがるんだからタチが悪いです(~_~;

はちみつソフトを食して満足した後は、R57の途中からミルクロードへ入り、エル・パティオ牧場の横を抜けてK11を一の宮方面へと向かいました。

その途中、近くにある国造神社へ行ってみたかったのですが・・・場所がよく分からず道に迷い、結局断念したことはハショって(笑)、K149→R325を南阿蘇へ。

20110420_isshingyou
途中でチラ見した一心行の大桜。
すっかり葉桜になっていました。


・・・で、桜繋がりというコトで、お次はグリーンロードのこの場所へ立ち寄りました。

20110420_greenroad1
道を降りてきたところにある枝垂桜。

先の記事のコメントでakabai氏が仰っていた桜は多分コレじゃなかろうかと思いまして、改めて見に来てみたワケです。

阿蘇をバックにしたこの桜の写真を撮ろうとしたら、どのアングルで狙ってもマジで電線や電柱が邪魔でした(笑)

20110420_greenroad2
・・・なので、望遠で引き寄せて撮るしか(^_^;

この後は・・・いつもならココからお馴染みのグリーンロードを走って帰るトコロなんですが、いい加減運転に疲れていた森、あのクネクネを走りたくなかったので、Uターンしてあか牛ロードの方を走るコトに。
(ちなみにチラシさんはお腹の調子が悪いと言って、運転は(一度も)代わってくれずじまいでしたよ(T_T))

途中、萌の里で小休止して(さすがにソフトクリームは食べませんでしたが(笑))、市内の自宅へと直帰したのでした。

今日はまたもや近場を走っただけのドライブでしたが、久しぶりに気合いを入れた撮影が出来たので良かったです(^^)
今年の桜も見納めることができたしね☆

時期的にはそろそろ藤やツツジが見頃を迎える頃なので・・・この次は山田の藤仙酔峡あたりに行ってみたいですね。

Comment

こんばんわ、

いよいよ桜も終わりですね。
そのかわり色々な花が始まりましたか、綺麗ですね。

>桜は多分コレじゃなかろうかと

あ、なんか違うかと...(^^:
こんなんです。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/akabai046/vwp?.dir=/c5ae&.dnm=6325.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

でも、森さんのが良いみたいですね。どうにも写しようが無い。

それでは、

  • 2011.04.22  23:46 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

ホントに季節の移り変わりは早いものです。

枝垂桜は私が思っていたのと違ったみたいですね(^^;ゞ
akabaiさんが写された樹は・・・ラピュタの道の桜?!
阿蘇山の向きからして北外輪山側ですね。
仰る通り、電線さえなければ・・・それだけが惜しい(>_<)

  • 2011.04.23  23:41 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧