出撃準備!?早目の交換、ブレーキパッド 

  • 2011.05.02 (Mon)

そろそろリヤのブレーキパッドが「ヤバそう…(~_~;」というところにまできていた我がVTR。

まだもう少しはもちそうだったのですが、このGW期間中に(天気が良ければ)遠出を企んでいることもあり、早めに交換しておくことにしました。

・・・ってか、まだ1万kmも走っていないのに(=現在の総走行距離9700kmちょい)、もう交換とはこれいかに。
(VFRの時は3万kmオーバーでも交換しなかったぞ! …まぁ、使用しているパッドが違うからでしょうが(^_^;)

しかもフロントはまだぜんぜん残っているのに対し、リヤの減りが尋常じゃないよーな。。。

20110502_vtr1
フロントはこんなん。

20110502_vtr2
リヤは結構減ってる・・・(~_~;

もともとリヤブレーキはあまり使わない森ですが、ここまで減っているところを見ると、無意識のウチにリヤを使っているのカモしれません(^_^;
(ちなみに、VTRのリヤパッドは減りが早いという情報もあるらしいです…)


・・・で、この際だから社外品のパッドにしようかとも思いましたが、どれにしようかと悩むのもメンドーだったので(笑)、純正品の在庫があったのを幸い、いつもお世話になっている夢店へGo!

作業自体は30分ほどで済むとのことだったので、そのまま店内で待つことに。

20110502_vtr3
工場の外からコッソリ撮影~

そしてお店の外には・・・

20110502_cbr1
CBR250Rの試乗車♪

ちなみに、一緒に来ていたチラシさんは試乗する気マンマンで、フツーの格好をしていたクセに靴だけはしっかりバイクシューズ(~_~;

・・・が、店員さんに勧められたにもかかわらず、フロントにデカデカと「試乗車」のステッカーが張ってあるのがコッ恥ずかしかったらしく、結局は遠慮していました。
変なトコロで小心者なのな・・・(笑)

まぁ、試乗は一番危険なので(笑)、乗らなくて正解だったかもね(^_^;

20110502_cbr2
そんなワケで、跨がっただけ~(笑)

足付きはVTRの方がはるかに良く、森の身長(=160cm)で少しカカトが浮くくらいでした。

・・・が、結構コンパクトにまとまっている感じで、セパハンでもハンドル位置が高いのでポジションも楽チン。
思っていたほど前傾にはならず、ほとんどネイキッドと変わらない感覚でした。


んで、そうこうしているウチに作業も終了したので、この後はそのまま直帰。
少しばかり走っても良かったケド、黄砂がハンパなく凄かったのでヤメておきました(^_^;

20110502_vtr4
交換後のリヤパッド。

さぁ、これでいつでも長距離走れるぞ!(…お天気次第だけどね(^_^;)

Comment

 今年のGWはツーリング無しで終わりそうです(苦笑) 今日はお休みですが体調悪く…ちょっと出る気になれません。

 ウチのVFRもブレーキパッドまだ交換してないんですよね。まだ3kmには少しありますがそれでも持っているほうかも…☆

 CBRに跨った写真、車体のカラーのせいかあのVFRの頃を思い出しますね~(^-^)

  • 2011.05.03  13:48 
  • たつ
  • -URL-
  •  [編集

>たつさん

今年は連休が取れず(?)に残念でしたね(^_^;
お体の具合は如何ですか?
どうかご自愛くださいね。

VFRのパッドは、やはり長持ちするみたいで…
(・・・ってか、「3万km」ですよね?!(笑))
もともとそのくらいの感覚だったので、今回のVTRのリヤパッドはちょっとショックでした(^^;;;

GWになると、たつさんの初来熊の時を思い出します(^^)
楽しかったですね~♪(しみじみ)
また熊本にお越しの際は、いつでもチラシ旅館をご利用くださいませ☆

  • 2011.05.04  01:39 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんは。

CBR跨がったのに我慢できるなんて凄いですね(笑)
私は誘惑に負けそうで、夢店で試乗車はありましたが触れることもしていません。

今年のGWは中日に天気が悪く予定が立てにくいですね。
仕事も交代で休日出勤しておりツーリングには行けそうになく残念です。

高速も渋滞が酷いみたいですね。
ツーリングの際はお気を付けて~

  • 2011.05.04  03:14 
  • しょうた
  • -URL-
  •  [編集

>しょうたさん

CBRには興味シンシンなのですが、VTRがあるからどうせ買わないし~、と思ったので、敢えて試乗はしませんでした・・・その時は(笑)

・・・が、帰ってから写真を見ていると、やっぱり走ってみたい気がフツフツと出て来たので・・・今度行った時は試乗するカモです(^^;;;

GWはETC割引で遠出するチャンスでしたが、あいにく休みの日の天気が思わしくなくて断念しました(^_^;
今度はいつになるか分かりませんが、次のチャンスを狙います(笑)

  • 2011.05.06  21:35 
  • -URL-
  •  [編集

ウチのVFRもブレーキパッドはまだ交換してませんけど、まだ12,000kmちょいやから長くもないかな?

せっかくのGWでしたがどこにもツーリング行けなかったので、明日500km程度のツーリングに行ってくるつもりですv-392

  • 2011.05.06  22:42 
  • の ヽ(nーo)ノ
  • -URL-
  •  [編集

>の さん

う~ん、同じVFRでも、人によって交換時期は結構差がありますね。
まぁ、乗り方なども違うから当たり前っちゃあ当たり前ですが(^^;;;

GWもようやく終盤、明日はまだ人出も多そうですが、どうかお気をつけて(^^)/
私の(勝手な)予想では、久米の里あたりとか・・・(笑)

  • 2011.05.06  23:07 
  • -URL-
  •  [編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011.05.06  23:11 
  • --
  •  [編集

>秘密コメントさん(笑)

あらら、そうでしたか・・・残念(T_T)
ならば、レポを楽しみにというコトで☆

  • 2011.05.06  23:17 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧