スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


GWの南阿蘇!たまにはホースにライディング 

  • 2011.05.05 (Thu)

今年のゴールデンウィークはバイト三昧の森ですが・・・珍しく今日一日は空いていたため、せっかくだしETC割引を利用した遠征を企んでおりました。

・・・が、あいにく昨日のバイトが少しばかりハードで疲れていたことと、出発を予定していた夜明け前にが降ったこともあって結局ツーリングは断念、同じく休みだったチラシさんと一緒にドライブと洒落込みました。
ホントは大山あたりへ行く予定だったんだケドね(^_^;

まぁ、ドライブとは言ってもさすがに近場は行き尽くした感があるし・・・ってコトで、特に目的もなくいつもの西原村方面へ。

途中で腹ごしらえをすべく、久々に馬肉バーガー(or馬肉サンド)が食べたくなって菅乃屋へ行ってみたのですが、GWということもあってスゴイ人の多さ(@_@)

いつもなら閑散としている店内は大勢の人でごったがえしており、軽く一時間以上は待たされそうだったので馬肉は断念、隣のパン屋さんでパンを買い、俵山の展望台で阿蘇の景色を眺めながらのランチタイム。

お腹も膨れた後は、やはりアテもなくダラダラと南阿蘇を走っていたのですが・・・フと思い出したのが高森にある、とある乗馬クラブ(笑)

以前、某テレビ番組で紹介されていたのを見て、久々に馬に乗ってみたいなぁ~と思っていた森、「ホントに乗ると~?!」と、心配そーなチラシさんを引き連れてさっそく乗馬クラブへGo!

あまりにもお高いようならヤメようと思っていたのですが、幸いにも(?)まぁこれくらいなら・・・というお値段だったので、さっそく受付で申込み~♪

チラシさんも誘ったのですが、彼は怖いからと言って辞退しておりました。
(ホントは騎乗料が二人分になると結構な額になるので、その辺を考慮して遠慮してくれた(と思う)心優しき我が夫(笑))

ちなみに、森がチョイスしたのは45分の乗馬教室(外乗付)コース。

チケットをスタッフの方に渡すと、手頃な馬を出してきてくれて準備開始~♪


20110505_bluegrass1
さっそく跨がって、まずは馬の操り方の説明を受けます。

森が騎乗する馬は、ゼット君と言って泥がはねたような(笑)模様の馬でしたが、ぢつは一目見て「この馬に乗りたい!」と何気に気に入っていたので、偶然にもこの馬に乗れたのは嬉しかったです(^^)

20110505_bluegrass2
続いて馬場の回りを常足で歩いて体慣らしです。

20110505_bluegrass3
写真では分かりませんが、速歩も少しばかり。

のんびりとリラックスして乗れる常足と違い、速歩になるとスピードに加えて馬の動きが前後から上下へと変わるので、しっかり踏ん張っていないと振り落とされそうになります(^^;;;

その後は馬場の中に入り、パイロンの間を歩かせるということもしました(^^)

20110505_bluegrass4

キチンと調教されているので、森のようなシロートの言うこともちゃんときいてくれます(笑)

20110505_bluegrass5

一通り終わると、いよいよ最後のお楽しみの外乗です。

20110505_bluegrass6
馬たちに見送られて、行って来ま~す♪

外乗はクラブの回りをぐる~っとお散歩するだけですが、思っていたよりも結構な距離を歩きました。

南阿蘇の景色を眺めながら、馬の背中でカッポカッポと揺られていくのはスゴク気持ち良かったです(^^)

もっとも、ゼット君はクラブ一の食いしん坊らしく、途中で何度も文字通り「道草を食う」ので、その度に手綱を引っぱってたしなめていたのですが、それもまた楽しいもの。
(草が食べられないよう、口にはネットをはめられていましたケドね)

クラブへの帰り道は途中から国道の歩道を歩きましたが、ここでは道行く車から注目されまくり(笑)
人が馬に乗ってフツーに国道歩いている光景なんて滅多にないしね(^^;;;

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎた感じでしたが、思う存分馬に乗れてかなりお腹一杯になりました(笑)

・・・なので、この後は山都町の方へぐる~っと回ってそのまま市内の自宅へ。

いつもは鉄の馬(笑)に乗っているワケですが、たまには生きたホンモノの馬に乗って和むのもいいですね(^^)
乗る場所は限られてしまいますが、バイクとは違った面白さがあって、楽しい体験になりました。

高森ならツーリングのお散歩コースだし、気が向いたらまたブラッと乗りに来ようかな(笑)

Comment

お仕事お疲れ様です。
ブランクを取り返すかのような怒濤の記事更新をうれしく思ってマスv-398
阿蘇いいですね~。3月は(も?)なにげに強行軍&ノープランだったのであまりのんびりできませんでしたv-390

でも良さげな宿を見つけた(森さんも過去記事で書いてらっしゃいますね)ので、今度は2泊くらいしてゆっくりしたいですv-395

  • 2011.05.06  22:33 
  • の ヽ(nーo)ノ
  • -URL-
  •  [編集

>の さん

の さんもシレッと九州急襲されていたのですね(笑)
しかも相変わらず(?)の強行軍だったようで(^_^;

・・・ってか、の さんのプランは何気にマイナー処が多いですよね。
昔からメジャー処にはいらっしゃらないですし…(笑)

次回は是非長目の滞在でゆっくりしていってください☆
(ちなみに良さげな宿って…ひょっとして列車が改造されたあの宿のことかな?(^_^;)

  • 2011.05.06  22:57 
  • -URL-
  •  [編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011.05.06  23:08 
  • --
  •  [編集

>秘密コメントさん(笑)

なるほどなるほど☆
じゃあ、そのうち下見に行ってみようかしらん(笑)

  • 2011.05.06  23:12 
  • -URL-
  •  [編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011.05.15  22:25 
  • --
  •  [編集

行ってきました

詳しくはWebで(笑)

…ぢゃなくてブログでv-392

  • 2011.09.03  01:21 
  • の+ヽ(nーo)ノ
  • -URL-
  •  [編集

>の さん

すみませんっっ!!
ぜんっぜん気がつかないでいるウチに、行って来られていたのですね(^^;;;
うう・・・ホントに申し訳ないです(T_T)

でも楽しまれたようですね(^^)
今度は是非VFRでもお越しください☆
その際は誠心誠意おもてなしさせていただきます(笑)

  • 2011.09.06  23:40 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

