 

  • --.--.-- (--)


牛繋がり!?あか牛茶漬けと黄牛の滝 

  • 2011.05.31 (Tue)

今日は雲の多い空模様でしたが、昨日に引き続き今日も休みなチラシさんと、またまたコペンで慣らしドライブと洒落込みました。

いつものことながらココといった目的地は決めていませんでしたが、今日は少しばかり足を伸ばすことにし、大津からミルクロードに入って、さらにやまなみハイウェイを快走。

うぶやま牧場周辺を走るかとも思いましたが、ぢつは何気に食べてみたいモノがあったので、向かった先は池山水源

池山水源と言えば・・・そう、水源の少し手前にある、超絶品のオムライスがある山水亭が有名ドコロでもありますが、今日はその山水亭はスルー(笑)

お目当ては水源にあるお店で、ココの「あか牛茶漬け」なるものが美味しいと聞いていたので、機会があれば食してみようと思っていたのです。

20110531_ikeyama1
そんなワケでサクッと到着、池山名水苑で~す♪

平日なせいか、水源にはほとんど人はおらず、レストランも森とチラシさんの二人だけでした(^_^;

さっそくお茶漬けをオーダーし、十数分ほどすると・・・

20110531_ikeyama2
これがあか牛茶漬け定食だ!(お値段1000円也)
お茶漬け、サラダ、小鉢2品、お漬け物が付いています。


薬味を入れ、昆布茶をかけて頂くのですが、これがメッチャ美味しかったです(^^)
とにかくお肉が軟らかくて、お箸で簡単に切れてしまうほど。

意外とボリュームもあってお腹も一杯になりましたしね。

山水亭のオムライスもイイですが、このあか牛茶漬け定食もおススメです・・・興味ある方は是非どうぞ!(笑)


・・・で、お腹も膨れた後は、せっかく来たことだし・・・

20110531_ikeyama3
水源へ行ってみます。

20110531_ikeyama4
水がとにかく澄んでいて、池の底もハッキリ見えます(^^)

ちなみに森は水の味・・・というか、違いがあまりよく分りませんが(笑)、ココの水は美味しいと思います、ハイ(笑)

この後は来た道を戻って、再びやまなみへと向かっていたのですが、その途中でダチョウの親戚みたいな鳥(←名前忘れた)がたくさん飼われているトコロがありました。

20110531_ikeyama5
こんなん(笑)

ただ単に飼われているだけなのか、卵や肉を取るためなのかは分かりませんでした(^_^;


・・・で、やまなみを少しばかり北上し、瀬の本からR442へ右折して竹田方面へ。

その途中で、これまた機会があれば行きたかったトコロの案内板が目に入ったので、少しばかり寄り道をば。

所々で少しばかり分り難い箇所もありましたが、テキトーに(笑)山の中にある集落の間をクネクネと走って行くと、ほどなくして到着~♪

20110531_ameushi1
駐車場にて。
今日はあまりコペンの写真を撮っていないしね(笑)


目的地は、この駐車場から数十メートルほど先に入口があります。

20110531_ameushi2
半分文字が落ちてしまっていますが・・・「黄牛の滝」で~す(^^)

もう随分前になりますが、のり助さんからココの滝が良かったというお話を聞いていたので、そのうち行ってみようと思っていたのです。

滝までは324m(←何気に細かい)・・・う~ん、微妙な距離だけど、せっかく来たんだし・・・ってコトで、てくてく降りていくと、やがて川のある場所へと出たのですが、滝らしいものはどこにもナシ

でも水音は聞こえるし、道らしきものが奥へと続いているので、音をたよりにそちらへと行ってみると・・・

20110531_ameushi3
まさかこれが黄牛の滝じゃないよな・・・(笑)

20110531_ameushi4
秘境チックな岩の間を奥へ奥へ。

歩いて行くにつれて滝の音は大きくなり・・・

20110531_ameushi5
おお、ようやく滝壺へ到着~(^^)

滝そのものの大きさはそれほどでもありませんが、回りを崖に囲まれて、辺りには巨大な岩がゴロゴロしているこの滝は、なかなか雰囲気があって良かったです(^^)

20110531_ameushi6
うん、マイナスイオンが心地良い・・・

ここで岩の上を渡っていた森が、ウッカリ濡れた岩の上で滑ってスッ転んだことはハショッて(笑)、滝を堪能した後は、来た時とは逆に階段や登り坂をフゥフゥ言いながら戻りました(笑)
滝を見に行くのって、行きは楽チンなんだけど帰りがキツイんだよね~(^_^;

この後は再びR442を竹田方面へ快走。

途中で道の駅へピットインし、お約束(?)の栄養補給です(笑)

20110531_takeda
竹田名物(?)、いちごのソフトクリーム。
美味でした(^^)


ソフトクリームも食して満足した後はR57を熊本方面へと戻り、途中の広域林道からお馴染みの阿蘇望橋へ。

20110531_asobou
ここで少しばかり写真撮影~

この後はいつものルート・・・南阿蘇からグリーンロードを走り、K28を市内へと帰ったのですが、森は助手席で思いっきり爆睡してしまっていたので、グリーンロードを走っていたなんて、ちぃ~っとも知りませんでした(^^;;;

でもまぁ、シートが倒せないコペンでも、ちゃんと寝ることができるので良しとしましょう(笑)

そんなこんなで今日もソコソコの距離を走り、コペンの慣らしもあと600kmほどで終了・・・この調子なら、1ヶ月も経たないウチに1000km走破できるかな?
そろそろ熊本も梅雨入りしそうですが…(~_~;

Comment

 あれ…そっち梅雨入りしてなかったんですか?? 知りませんでした(苦笑)

 梅雨が明けるまでしばらくは楽しいツーリングもお預けですね… それまではドライブで楽しむと言うのもアリでしょう♪

 

  • 2011.06.01  00:22 
  • たつ
  • -URL-
  •  [編集

>たつさん

はい、熊本はまだらしいんですよ(笑)
おそらく今週末あたりから梅雨入りしそうです(^_^;

しばらくはうっとおしい日々が続くでしょうが、晴れ間を狙ってツーリングにも行きたいですね~

  • 2011.06.01  10:39 
  • -URL-
  •  [編集

コペン楽しそうですね~
ああ、、見ているとまたオープンカーに乗りたくなってきました(汗

お茶漬け美味しそうですね。やまなみやミルクロードも一度ツーリングに行きたかったのですが・・・
高速1000円は今月19日の日曜で終わりみたいです・・・

  • 2011.06.01  12:50 
  • しょうた
  • -URL-
  •  [編集

森さん………いいスタイルだなぁ、オイィ(笑)

エミューに指を噛まれれば良いのに(笑)

ダチョウ目………エミューですネ、解ります。

黒いコペンに黄色のナンバー………何故か○ムちゃんを思い出しました。

○の中に入る言葉は絶対に言わないだっちゃ。

お茶漬けもいいけどチラシさんも食べてネ………ガシャーン………何だ今の物音は………。

  • 2011.06.01  18:28 
  • Ape
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

楽しんでますねぇ(^^
あっと言う間に慣らし終わりそう。

オープン走行も良いですね。
バイクと同じで傍から見てるほど快適では無いんだけど、楽しいんだよなぁ。
髪の毛大丈夫でした?

コペンはパーツも多いので今後の物欲王国が心配(笑)
デフューザーとか...

あ、花粉とか付いてから雨になったら、雨が上がる前に洗車をすると吉です。

それでは、

  • 2011.06.01  23:39 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>しょうたさん

しょうたさんもオープンカーに乗っていらしたとは(@_@)
宗教上の理由から(笑)、S2000ですね分かります(←勝手に納得)

高速1000円は19日で終わりですか…(^_^;
遠出する場合はかなり有り難かっただけに残念です(T_T)
これからは、以前のように深夜割引や通勤割引の時間を気にして高速を利用することになりそうですね(^_^;

  • 2011.06.02  22:26 
  • -URL-
  •  [編集

>Apeさん

そうそう、エミュー・・・何気に攻撃的だったので、ウッカリするとつつかれそうでした(笑)

黒と黄色といえば、やっぱりラ○ちゃんだっちゃ。
今度からコペンと一緒に自分撮りする時は、ラ○ちゃんのポージングで決めるだっちゃ(←半分本気)

  • 2011.06.02  22:35 
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

チラシさんが一生懸命なのは、今までの経験から最初の1000kmだけですよ(笑)

オープンで走るとホントに気持ち良いですね(^^)
ヘアスタイルは乱れますが(笑)、窓を締めると風の巻き込みがほとんどなくなります。

ただ、積載性は皆無ですね・・・ハコフェチのチラシさんがハコを付けるなんて言い出さないか、それだけが心配です。
(もしそんなことを言うなら、私は本気で実家へ帰らせていただきます(笑))

物欲王国は・・・すでにチラシさんがポチリポチリと(ry

  • 2011.06.02  22:41 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

