そば街道で吾赤紅!そしてコペンは1000kmに到達した 

  • 2011.06.28 (Tue)

今日と明日はチラシさんが二連休・・・ってコトで、明日はコペンの一ヶ月点検の予定。

総走行距離は既に800kmを越えていたので、今日中にあと200km弱を走ってしまおうと、前々からチラシさんが計画していたワケなんですが、幸いお天気も良く、絶好のドライブ日和です♪

そんなワケで、今日は少しばかり足を伸ばして小国方面へGO!

ルートはミルクロードマゼノミステリーロードを走り抜けてR212を北上、途中でR442へ入るつもりでしたが、チラシさんが道を間違えて(笑)迷い込んだのは、そばの名店が立ち並ぶ(…ってほどでもありませんでしたが(^^;;;)そば街道

う~ん、ちょうどお昼時だし、ここはサッパリとそばを頂くのもイイかなぁ~(^w^)
それにドライブ日和とはいえ、既に真夏を思わせるように暑かったしね(>_<)

お店はどこも小洒落て何気に高そうな雰囲気でしたが、せっかくだし、たまには有名ドコロの美味しいそばをいただくのもイイでしょ(笑)

20110628_waremokou1
そんなワケで、何気に惹かれたのがココ「吾赤紅」というお店です。

「われもこう」って、どっかで聞いたことがある名前なんだよなぁ~・・・思い出せないケドまぁいっか(笑)


20110628_waremokou2
駐車場側の入口。
こぢんまりしていて、なかなかイイ雰囲気です。


お店はそこそこ広く、ほどよく薄暗くて落ち着けます。

・・・で、手頃な席についてメニューを広げると・・・

た、高っっ!!(←軽く2000円オーバー)

ヤバイ、こんなに高いなんて、よ、予算が・・・さすがにここまで来て店を出るのもなぁ~・・・なーんて思いつつ、次をめくったら・・・おお、もちっと安いセットメニューもちゃんとあるではありませんか(安堵)

もちろん単品でもいろんなメニューがありましたですよ(笑)

20110628_waremokou3
森がチョイスしたのは地鶏おろしそばセット(…だったかな?(^^;;;)
お値段1300円也。


う~ん、さすがに名店だけあって、そばの美味しさはハンパないです(^^)

もちろん、そば以外の小鉢も文句ナシに美味しいものばかりなんですが、森がかなり気に入ったのがコレ↓

20110628_waremokou4
そば粥ね。
すべてのセットメニューについています。


よーするに蕎麦の実のお粥なんでしょうが、森的にはかなりヒットでした(笑)
蕎麦のほどよいツブツブ感がなんとも美味しく、このお粥がメインでもいいくらい。

うん、やっぱ高いだけあるな~・・・ってか、そば粥はまた食べに来よう(^^)


・・・と、そんなこんなでお腹も膨れて満足満足、そば街道を後にしてK40へ、途中で広域農道(?)を少し走ってR442を瀬の本へと向かいます。

20110628_cocacola
R442の道沿いで見つけたオモロイもの。

どこにでもあるコカ○ーラの自販機なんですが・・・ハイ、ご覧の通り、赤ではなくて茶色(@_@)

ココだけではなく、ソコソコ近い別の場所でも同じ茶色の自販機を見たので、どうやら小国のコカ○ーラは茶色い自販機だと思われます。


んで、瀬の本からはK11を南下、途中からK40に入り、あれだけの豪雨の後でも水がちっとも貯まっていない大蘇ダムを横目で見ながらK40をさらに南下。

R57を横切って広域林道へ入り、お馴染みの阿蘇望橋を走り抜けて南阿蘇へ降りると・・・ハイ、ここからはいつものグリーンロードで~す(笑)

20110628_greenroad
今日は珍しく西原側の展望台へピットイン。

この後、吉無田方面へ向かっている途中で、コペンはめでたく(?)1000kmを迎えました。

森的には1000kmなんて別に記念になるような距離でも何でもないと思うのですが(笑)、チラシさんはシッカリ記念写真を撮っておりましたですよ。

でもまぁ、今日中に無事1000km到達したので、明日は予定通り一ヶ月点検に出すことができます。

ただ、その点検ついでに、ある部品を取り付けてもらおうと企んだチラシさんは、またまたとあるモノをポチッていたんですよね・・・(~_~;

その取付けには意外と時間がかかるらしく、コペンは朝から夕方まで預けることになるので、その間は代車を貸し出してくれるとのこと♪

多分同じダイハツの軽でしょうが・・・明日はコペンの点検&部品取り付けの間、その代車でドライブになりそうです(笑)

Comment

吾赤紅………歌でありましたね。

クマモンド号も遂に1000キロですか………。

チラシさんのブログがバイクブログじゃなくなっていくのを日々、柔肌で感じております。

  • 2011.07.01  17:33 
  • Ape
  • -URL-
  •  [編集

>Apeさん

はい、「あっっ」という間(…ってほどでもありませんが(^^;;;)に1000km走ってしまいました。

・・・がぁ、

チラシさんか゜熱心なのはバイクの時と同じく、やはり最初の1000kmだけのようです(~_~;
先日も、明日は休みだからドライブに行こうと言ったら・・・「明日は家でゴロゴロする」などと(ry

  • 2011.07.04  07:33 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧