 

  • --.--.-- (--)


真夜中の検証!Dio110のライトの明るさ 

  • 2011.07.20 (Wed)

昨日納車されたDioで今日はさっそく慣らしツーリング・・・といきたいトコロでしたが、あいにく朝からずっとドンヨリな空模様だったので、結局どこへも行かずじまいだった森。

それでもバイクやクルマを新しく購入した時は、必ずホーム神社へ報告と安全祈願をお願いしに行っているので、夕方からそそくさと支度をすませてGo!

20110720_kitaoka
そんなワケでサクッとやってきました北岡神社。

まぁ、安全祈願といっても、別に神主さんにマンマンシャン(←お祓いみたいなヤツね(^^;;;)をしてもらうワケではなく、ただ単に拝殿で神サマにお願いするだけの簡単なものですケドね(^_^;

ササッと参拝を澄ませた後は、ついでなので近所のスーパーに寄って買物をして帰宅したのですが・・・今回はクルマの多い市内での走行、慣らし中とはいえ、ソコソコ車の流れに乗って走れました。

信号待ちからの発進でもストレスは感じませんでしたね・・・アクセルを開ければそれなりに加速してくれますし。

サスもほどよく森好みな堅さ(笑)、14インチタイヤも上手く車体とのバランスが取れている感じで、キビキビ走れます。

慣らしが終わって気兼ねなく回せるようになれば、アドレス並み…とまではいかなくても、それなりに走ってくれるんじゃあないでしょうか(^^)


・・・で、夜にチラシさんが仕事から帰ってくるなりDioのライトの明るさを見たいとウルサイので、晩御飯を食べた後、(夜もかなり遅かったというのに)プチナイトツーリングへと繰り出しました(笑)

ライトの明るさを検証するため、外灯のない田んぼ道へ向かったのですが、次々と襲いかかるハンパない数の虫に閉口した森、写真だけ撮るとサッサと撤収しました(^_^;

以下はその比較写真です。

まずはDio110ね↓
20110720_dio1 20110720_dio2
左がロー、右がハイビームです。
メーターの位置がずれてしまったのはご愛嬌…(^_^;


ついでなのでアドレスも(笑)↓
20110720_address1 20110720_address2
コチラも左がロー、右がハイビームです。

こうして写真で比較するとDioのライトが随分暗いように感じますが、実際は充分明るいです。
それでもアドレスの方が、照らす範囲はかなり広いです・・・いかにアドレスのライトが明るいかが伺えますね(^_^;

・・・とまぁ、森的にはかなり満足度の高いDio110、これなら通勤や買物だけでなく、ちょっとしたツーリングも充分こなせそうです(^^)

Comment

真夜中にわざわざ行っちゃう森さんに妻を見ました。(笑)

さっそくDioで夜歩きですか………。

大きくなった、Mr○Childrenのとある歌詞で言うところの『純情を捧げたッてヤツに。』はかなりお気に入りの様ですネ。

お金は使いたくないので私は買いませんが。

  • 2011.07.24  02:46 
  • Ape
  • -URL-
  •  [編集

>Apeさん

こーいう時でないとなかなか夜に出歩けませんから~(笑)

ディオは何気にエンジン音が静かなので、夜歩きにも良さげのよーな。
(VTRだとさすがに近所迷惑になるので(^_^;)

  • 2011.07.26  23:47 
  • -URL-
  •  [編集

COOCASEの記事に書き込みさせていただいたついでに
失礼ながら最新の記事も拝見させていただきました。

なんと最新のDio…うちのAIRBLADEのフロントフォークと
ホイルデザイン、14インチというホイルサイズが全く同じww
ということは、やはりチューブタイヤなんですねっ( ̄ー ̄)ニヤリ
純正のチューブは品質が悪く、最近国産チューブに交換してもらいました。
エア抜けがほとんどしなくなり安心感↑うpです。
そういやPCXもこのフォークなんです。HONDAは特に共通部品が多いですよね。

  • 2011.07.31  20:01 
  • BLADE
  • -URL-
  •  [編集

>BLADEさん

ありがとうございます(^-^)/

DioとAIRBLADEのフロントフォークやホイールが同じとは!(@_@)

そういえばVFR800のクワガタ…もとい、タンデムバーもフォルツァと同じだったし、仰る通り、ホンダのバイクは共通部品が多いんですね。
まぁ、その車種専用の部品よりも共通で使い回す(?)方が何かと便利な部分も多いんでしょうが(^_^;

Dioのタイヤは交換時期がきたら、次は私も国産タイヤにするつもりです(笑)

  • 2011.08.03  09:43 
  • -URL-
  •  [編集

Dio110のカラーってメタリックと黒と白しかないんじゃないんですか?!青色の森さんのDIoとてもかっこいいです!青のDIoも普通に売ってるんですか?

  • 2013.09.09  02:15 
  • すばる
  • -URL-
  •  [編集

>すばるさん

コメントありがとうございます(^^)
私が買った青のDio110は初期型なので、この当時は青の他にも赤とシルバー、黒、白の5色のカラーバリエーションがありました。
現在は仰る通り、シルバーと黒と白の3色だけですね(^_^;

  • 2013.09.09  16:08 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

