スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


バネ下軽量化大作戦!プレオ、アルミホイール化 

  • 2011.08.12 (Fri)

ひょんなことがきっかけで(笑)、このたびプレオのホイールをアルミに換えました(^^)

ヤ、ぢつは数日前に、森がバイトの行き帰りのどこかでホイールカバーを落っことしてしまったんですよね…(^^;;;
(…ってか、別に森が落としたワケではなく、勝手に外れて落っこちてしまったワケですが)

だもんで、新しいホイールカバーを買おうと思っていたら、それはチラシさんが大反対
これは過去にチラシさんがホイールカバーを買って付け替えようとしたら、上手くはまらずにツメを折ってしまい、結局使いモノにならなくなって処分した…という苦い過去があるからです(笑)

いっそホイールカバーを取っ払って、テッチンホイール剥き出しのままでもいっか・・・と思っていたんですが、それだと見てクレが今イチ(~_~;

一応ダメもと(笑)のつもりでカー用品店で見積もりを出してもらったところ、思っていたよりも意外と安くてイイものがあったので・・・ハイ、もうホイール交換してしまえ!ということになったワケです(笑)

・・・で、注文していたホイールが今日届いたとの連絡があったので、さっそく交換へGo!

20110812_pleo1
ビフォー…

20110812_pleo2
アフター♪

現物が店頭にはなかったので、どんなものか少しばかり心配があったものの、いざ装着した姿はまんざらでもない感じ(^^)
なんせカタログの装着写真はビップカーばっかりだったから、果たしてプレオに合うかどーか不安だったんだよね…(^^;;;

この際14インチにしようかとも考えましたが、車体はいい加減オンボロだし、ホイールだけ立派になるのもアレなので(笑)、13インチのままにしました。

交換後の違いは・・・鈍感な森にはあまり良く分かりませんが(^^;;; 、乗り心地が良くなったよーな・・・
あと、気持~ちハンドリングが軽くなったよーな気がします。

でもまぁ、これでバネ下重量も少しは軽くなったことだし、見てクレもそれなりに良くなった(と思う)し、タイヤの空気圧チェックなんかも楽チン(←チラシさん的にはこれが最重要)になるしで・・・アルミにした甲斐はじゅーぶんあるかな(^^)

Comment

 …( ̄_ ̄|||)
 頭の整理が出来てないのでちょっと混乱したんですが…プレオはまだあったんでしたっけ?(笑)

 コペンを買ったときに車はコレだけになったのかと思ってたんですが(苦笑) でも2台は入りませんよね~確か"r(^^;)

 プレオの車庫はちらしさんのご実家ですか??
 

  • 2011.08.15  17:25 
  • たつ
  • -URL-
  •  [編集

>たつさん

混乱されるのも無理はないですね・・・チラシ家のクルマやバイクの入れ替わりは尋常ではありませんから(^^;;;

コペンはチラシさんの実家に置いてあります。
ウチにあるのはプレオ、VTR、アドレス、ディオで、クルマ2台&バイク3台が現在の状況ですね~(^_^;

この中のどれかが壊れない限りは、この体制が続くハズです…タブン(笑)

  • 2011.08.15  21:56 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

